SSブログ

「誰よりも狙われた男」 [映画]

dareyorimonerawaretaotoko.jpg
〔2013年/アメリカ〕


ドイツ・ハンブルグ。
諜報機関でテロ対策チームのリーダーをする
バッハマン(フィリップ・シーモア・ホフマン)は、
チェチェン人の青年・イッサ・カルポフの
密入国を確認する。


イッサは、イスラム過激派として、
国際指名手配されている人物。
バッハマンは、
すぐに彼を捕まえる事をせず、
泳がせて、
さらなる大物を狙おうと決める。


イッサは、
人権派の女性弁護士・アナベル(レイチェル・マクアダムス)を
通して、
銀行家・ブルー(ウィレム・デフォー)と接触。
その理由は、
イッサの父が残した、
莫大な遺産を手に入れる事。


バッハマンはアナベルを、
拉致に近い方法で拘束し、
イッサの行動を報告するよう、
働きかける・・・。





フィリップ・シーモア・ホフマン主演の、
スパイもの。


チェチェン人の青年・イッサがドイツに入国し、
すぐに彼を捕まえるか、
泳がせて、
さらなる大物を狙うか、
CIAとも対立しながら、
迷うホフマンの葛藤が見どころ。


テロリストと言われるイッサも、
単なる悪人とは描かれていない。
彼は、複雑な幼少期を過ごした、
悩める青年で、
「本当にテロリストなの?」と、
鈍い私には最後まで分からないくらい、
物静かな人間にしか見えない。


彼を匿う、
レイチェル・マクアダムスも、
思いは同じようで、
イッサをどう扱っていいのか、
迷いがあるように感じられた。


それは、マクアダムスが、
ホフマンのチームに、
拉致されるように車に押し込められた時、
「それほど抵抗しなかったな」
「もう、この案件は、手に余っているのではないか」と
投げかけられたセリフからも、分かる。


ラストのショックったら、ない。
あれはないよ。


フィリップ・シーモア・ホフマンは、
2014年に、薬物のオーバードーズで亡くなり、
これが遺作となった。


彼ほどの年齢になり、
俳優としての地位も確立しているというのに、
それでも薬物が止められないって、
どういう事なんだろう。


彼と、ウィレム・デフォーが
同じ画面におさまった場面は、
良かったなぁ。


2人とも、
華やかなトップスターでなく、
イケメン俳優というのでもないけれど、
渋く、
主役・脇役の両方を演じられる、
中堅どころの、
素晴らしい俳優さんだ。


ホフマンは亡くなってしまったけれど、
ウィレム・デフォーは、
この先も、ずっと頑張っていってほしい。


評価 ★★★★☆

nice!(141)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 141

コメント 4

裏・市長

書かれているフィリップ・シーモア・ホフマンに
興味が湧き、検索してみました。

46歳で亡くなっているのか。若いな・・・。
薬物依存はムズカシイ。
やめられない人は意思が弱いとか言われるが、
それだけではムズカシイ気がする。

金も地位も満たされている人間であろうと、
やはりなにか、常に満たされないものがあるんだろうなぁ。

で、経歴を見ていて目にとまったのが、

「ティッシュ芸術学校で演技を学んだ」。

やっぱり世界は広いな!!。
そんなハナタレご用達みたいな学校があるんや!。
ティッシュって!。もうちょっと考えようよ!。
名前つける時に。ティュシュやで!ティッシュ!。

いくらなんでもティッシュって!。

もし、ボクが青山実花さんが曾孫に、
ティッシュって名前を付けると聞いたら、
全力で止めますわ。ティッシュやで、ティッシュ。
あまりと言えばあんまりや。ティッシュやて・・・。
by 裏・市長 (2019-02-13 21:29) 

青山実花

裏・市長くん、
俺、フィリップ・シーモア・ホフマン。

俺の心情を慮ってくれるようなコメント、
本当にどうもありがとう。

そうなんだよ、こんなに人気があって、
金にも、女にも不自由しない俺でも、
いつもいつも、
心に空洞が空いているように、
何もかもに、満たされないのだよ。
淋しくて気が狂いそうになるのだよ。

そんな俺の気持ちが分かるなんて、
裏・市長くん、
まさか、君も、
薬物をやってるわけじゃないよな?

いつも、テンションの高い君のブログ、
たかが上野動物園に行ったくらいで
土産物の菓子を買いまくる、あのはしゃぎっぷり、
どうもおかしいとは思っていたんだが。

そういえば、
今度、俺たちの母校・ハナガミ医科大学の
同窓会があるそうだね。
君は出席するのかい?
俺は参加できないのが残念だよ。

by 青山実花 (2019-02-17 08:06) 

sig

あまり覚えていないけど、面白かったことは覚えています。青山さんのこの記事で、見たくなりました。録画してあるからいつ見ようかな。
by sig (2019-02-17 21:02) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

わかりますー、
映画って、細部は忘れちゃうのに、
「面白かった」「つまらなかった」という
イメージだけは絶対忘れませんね^^
どうか、再見なさってみてくださいね^^


by 青山実花 (2019-02-19 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。