SSブログ

「ファースト・マン」 [映画]

firstman.jpg
〔2018年/アメリカ〕


1961年。
空軍のテストパイロット、
ニール・アームストロング(ライアン・ゴズリング)は、
幼い娘を病で亡くす。


その悲しみから逃れるように、
NASAのジェミニ計画に応募したニールは、
見事合格し、
宇宙飛行士への道を歩み始める。


様々な困難や非難はあったが、
訓練を積んだニール
アポロ11号の船長に任命され・・・。





人類初の月面着陸を果たした、
ニール・アームストロング船長の伝記映画。


どこまでがフィクションかは分からないけど、
基本は、事実に基づいている話だと思う。


まず、単純に驚いたのは、
今から50年以上前に、
人間は既にもう、宇宙に行けるロケットを開発し、
月面に立ってしまったという事実。


当時、アメリカとロシアは、
宇宙開発でしのぎを削っていたというけれど、
国に関係なく、
人間の英知の凄さを痛感する。


しかも、単純にロケットを一基、
宇宙に飛ばすのでなく、
途中で切り離したり、
ドッキングさせたりと、
未知の宇宙空間において、
なぜ、それが絶対「できる」と確信できたのだろう。


もちろん、そこに行き着くまでには、
それはもう、
大変な犠牲があり、
尊い命がいくつも犠牲になる場面がある。
そして、
一般の人々にとっては、
そんな「無駄」な開発より、
明日のパンが買えない現実をどうにかしろ、という
デモがあったり、
こんな簡単な文章では描き切れない、
大変な経過がある。


だからこそ、
ニール船長が、
月面に立った瞬間の場面は感動。
「ついにやった!」という思いで
胸がいっぱいになる。


このニール船長、
そこまで宇宙に固執して見えず、
「夢叶え物」になっていないのが、
かえっていい。


たとえば、彼が、
子供の頃から宇宙や星が好きで好きで、
となると、
普通の成功物語となってしまいそうだけど、
そのような場面はなく、
そういう点では割と淡々としている。


それより、彼の心は、
幼くして亡くした娘の事の方が大切なようだ。


彼は、降り立った月面で、
娘を思いながら、ある事をする。
あれが事実なのか、フィクションなのかは、
分からないけれども。


評価 ★★★☆☆

nice!(157)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 157

コメント 10

don

デイミアン監督、
音楽以外の映画も撮るんですね。
独特の映画を撮る人なので、興味あります。
なんか他の映画と、雰囲気の違いはありましたでしょうか?
by don (2019-02-13 12:31) 

よーちゃん

ん?
最後の行動とやらが、気になる〜(^_^;)
by よーちゃん (2019-02-13 18:04) 

裏・市長

最初になにかを成し遂げるのは大変ですね
みてみたい映画です
by 裏・市長 (2019-02-13 20:53) 

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になったんですか?!、
「ファースト・キッスマン」!。

実はボクも観たんですよ、それも劇場で!。
現金で払って観ましたよ。

やはり人間が地球から月に行くためには、
それなりに訓練が必要なようで、
観てるこちらが酔いそうなぐらいの特訓シーンが
ぐるんぐるんぐるんぐるん・・・、
一緒に吐いてしまいそうでした。

そう思えば、関東から奈良へ来るぐらい、
屁~みたいなモンです。訓練不要ですよ。
うとうとしてる間にもう珍大阪ですよ!。

どうですか、そう聞かされたら
ちょっと奈良県に行ってみたくなりませんか?、
なってきたでしょう?。

上で裏・市長さんがおっしゃっているように、
最初に物事を行うのは大変です。
でも、一度奈良に入ってしまえば、
あとはもう、されるがままに
身を任せればいいのです。楽なものです。

50年前に人間は月に行けたのに、
それから50年。あまり発展が無いような・・・。

ここはやはりzozoの社長が月に行って、
zozo月支店でもおっ建ててくれないと
人類の記念すべき第2歩が記せない気がします。

人類の発展のために、まず今、青山実花さんが
出来る事からはじめましょう。

さぁ、珍幹線のケチットを取りにいきなさい、
明日にでも。
そして乗り込むのです。奈良へ向かうのです。
それが人類の輝かしき、
新たな歴史の第一歩となることでしょう。

by 裏・市長 (2019-02-14 19:25) 

starwars2015

息子は「アクアマン」を見に行きたいと言っているけど
自分は「ファースト・マン」を見に行きたいです。
by starwars2015 (2019-02-14 20:56) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

他の映画との違いですか・・・。
そうですね、人物のアップが多かったですかね・・・
といっても、すみません、
あんなものかな、という気もするし^^;
私は「ラ・ラ・ランド」が好きなので、
どうしても比べてしまいます^^;

by 青山実花 (2019-02-17 07:49) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

いつも思わせぶりな事ばかりでごめんなさい^^;

by 青山実花 (2019-02-17 07:49) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

どんな事でも、
最初にした人は凄いですね。
裏・市長さんも、ぜひご覧になってみてくださいね^^

by 青山実花 (2019-02-17 07:50) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、裏・市長さんも、
この映画をご覧になったのですか?
本当ですか?
なんでも、最近、
その映画を観てもいないのに、
ネットで粗筋を読んで、
あたかも観たかのように、
感想を書く方がおられるのだとか。

もちろん、裏・市長さんに限って、
そのような事をするかただとは思っていませんけどね。
ええ、決して。


そりゃあ、私だって、
一度くらい、大和高田市って所に
行ってみたい気はあるのですよ。

でも、大和高田市と新宿区が鎖国している以上、
それは叶わぬ夢ではありませんか。

ただ、一つ、わたくしが大和高田市に行く、
方法を思い付きました。

昨年、わたくし、JAXAの見学に行った際、
宇宙飛行士にスカウトされたと書きましたでしょう?

で、ついに、出発する日が、
2082年に決まったのでございます。

その時の帰り道、
コースを間違っちゃったフリをして、
大和高田市に不時着するという案はいかがでしょう。
あくまでもミスなのですから、
誰も文句は言えませんわ。

あー、2082年が楽しみになってきました。
お手土産、何かリクエストはありますか?
え?シャンシャンクッキーですか?
わかりました、ご持参いたしましょう。

by 青山実花 (2019-02-17 07:50) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

では、劇場まで一緒に行かれて、
別々に映画を観て、
お互いの感想を伝える、という案はいかがでしょう^^;

by 青山実花 (2019-02-17 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。