SSブログ

「悲しみは女だけに」 [映画]

kanashimihaonnadakeni.jpg
〔1958年/日本〕


広島県・尾道。
飲食店を営む政夫(小沢栄太郎)とくに子夫婦の所へ、
アメリカへ嫁いだ、
政夫の姉・秀代(田中絹代)が30年ぶりに帰国してくる。


政夫の先妻の子、
道子(京マチ子)、
浩(船越英二)、芳子(市川和子)、
そして、政夫の妹の春江もやって来る。


秀代は、傾きかけた家のために、
写真しか見た事のない、
アメリカ移民の男に嫁ぎ、
苦労した話をするが、
道子も浩も芳子も、
何とか秀代から金を借りられないものか、
いつその話を切り出そうか、
それしか頭にない。


特に道子は、
深く愛した最初の夫が戦死したあと、
荒んだ生活をしており、
疲れ切った表情で・・・。





新藤兼人監督が、
凄い人だとは知っていたけれど、
これを観て、
その凄さを再確認。


新藤さんは、この映画で、
監督だけでなく、
原作も、脚本も手掛けられているそうだ。


30年ぶりにアメリカから、
一人の女性が帰ってきたのをきっかけに、
一族が、集まるわけだけれど、


そういう状況の時、
一般的に考えられる、
和気藹々な雰囲気とは、
程遠い登場人物たち。


まず、集まった家の様子からして、おかしい。
主の政夫と、その妻は、
「飲食店」だと言い張っているけれど、
そこはどう見ても、売春宿だ。
アメリカ帰りの姉・秀代に、そんな事は話せないらしい。


なにせ、秀代は、
家族のために犠牲になった人だ。
彼女は、結納金のためだけに、
アメリカに嫁いだ。
さらに、思い出深い家屋敷を売ってほしくなくて、
長年、送金してきたというのに、
帰ってきたら、家はなくなっていた。
一体、あの金は何に使われていたのか。


家族は、同じ場所にいても、
完全に壊れている。
お互いを思いやる気持ちは、
微塵もない。


それから、途中で出てきた
政夫の元嫁を演じる、
杉村春子さんも強烈。
この人を含めた、
全員はもう、
金の事しか頭にないようだ。


タイトルは、
「悲しみ」は「女だけ」となっているけれど、
女だけじゃないよね。
男だって悲しい。


男も女も、
みんな滑稽だ。
滑稽で、恥を晒しながら、
それでも生きている。


評価 ★★★★☆

nice!(60)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 60

コメント 3

裏・市長

せや!さすがは青山実花さん!。

「悲しみ」は「女だけ」じゃない!。
男も悲しい。
ワシなんて泣かされてばっかりや!。

やっぱり、青山実花さん。
元・男だけあって、男ごころが
わかってらっしゃる!。

金はあるに越したことはない。
なければないで揉める。
でも、あり過ぎればそれでまた揉める。

なんでも「ほどほど」がいいのだろう。
でも、その「ほどほど」が、
タマゴよりもムズカシイ…。
by 裏・市長 (2017-12-16 09:58) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あら、私ったら、一昨日、
なんて失礼な事を書いてしまったのかしら。

「裏・市長は怪しい。
 私が本当は男だって事、気付いていない」なんて・・・。


いつお気づきになったのでしょう。
和歌山で会った瞬間、
すぐ分かったのでしょうか。
分かっていたのに、知らぬフリをされていたのでしょうか。

で、裏・市長さんこそ、
男が好きなのか、女が好きなのか、
この辺でハッキリさせていただきたいと思います。
そのお答え如何で、
今後のお付き合いのありかたも、考えねばなりませんので。

by 青山実花 (2017-12-17 13:29) 

サンフランシスコ人

新藤兼人監督の「藪の中の黒猫」......10/18 & 21 にカンザスシティ (ミズーリ州の都市)で上映....

http://www.eventbrite.com/e/kuroneko-bargain-bin-film-school-tickets-639874300257?aff=oddtdtcreator

by サンフランシスコ人 (2023-10-12 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。