SSブログ

「ロシア・アニメーション特集」 [映画]

Russiaanimationtokushu.jpg


「ワニのゲーナ」1969年・21分

南国産のオレンジの木箱に入っていた、
不思議な動物・チェブラーシカは、
電話ボックスで暮らす事にする。

そんなある日、チェブラーシカは、
「友達募集 ワニのゲーナ」という貼り紙を見て、
動物園にゲーナを訪ねる。



「ミトン」1967年・10分

少女は、犬を飼いたくて、
お母さんにお願いするけれど、
OKしてもらえない。

仕方なく、ミトン(手袋)を犬に見立て、
毛糸の紐をリードのようにして遊ぶ。
すると、ミトンが犬に変身して・・・。



「ちょっと取って来て!」2016年・2分

アニメの犬たちが、
ボールと戯れる物語。



「ティップトップ」2016年・2分

バスを待つ人々が、
いつの間にかリズムを取り始め、
楽しい展開に・・・。



「ヤギたち」2016年・2分

ヤギたちが旅をしながら、
なんとか食べ物にありつこうとするお話。



「二台の路面電車」2016年・10分

路面電車のクリックとトラムは、
毎朝、車庫から出発し、
沢山のお客さんを乗せて、
一日中働くが・・・。



「モローシカ」2015年・8分

人々から恐れられている狼と
友達になった少女。
ハンターたちが狼を狙うなか、
少女は・・・。





試写会で観た。


「ロシアンシーズンズジャパン2017」という催しの、
クロージング映画上映会という事だ。


今年は日本各地で、
ロシアの文化イベントが
開催されていたそうだけれど、
そんな事を全く知らぬまま、
いきなりクロージング作品を観る、というのも、
なんだか変な感じだけれど。


クロージング作は、
バレエ映画、「ボリショイ」と、
ロシア・アニメ特集だそうで、
私が観たのは、アニメの方。


ロシアの短編アニメの、
旧作2本と、
新作5本が上映される。


旧作の1本は、日本でもお馴染みの「チェブラーシカ」。
といっても、もともと「チェブラーシカ」は、
ワニのゲーナが主人公だったのが、
チェブラーシカの人気が高まり、
主人公になってしまったのだそうだ。


今回上映されたのは、
チェブラーシカが登場する
初めての映画作品という事だ。


他のどの作品も、
日本やディズニーのアニメを見慣れている目には、
とても珍しく感じる。


それから、やはり寒い国なんだなぁと痛感する。
例えば、
バスを待つ人々の、たったそれだけの場面からも、
体の芯から冷え切ってしまいそうな感じが
伝わってくるもの。


着ぐるみのチェブラーシカが登場して、
2ショット写真を撮れるというコーナーもあった。
さすがに、私は、それはしなかったけど(笑)。
中々楽しいイベントだった。


評価 ★★★☆☆

nice!(74)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 74

コメント 8

リュカ

寒い地域で育ってるので
やっぱりロシアのこの寒さが伝わるような雰囲気や音楽は
心にしっくりくるんですよねー。
興味あります!
ワニのゲーナは観ましたよ^^
by リュカ (2017-12-14 10:48) 

Ginger

チェブラーシカ、可愛いですよね~♪ 2ショットしたいなー。ニャハハ!
by Ginger (2017-12-14 13:14) 

えーちゃん

ロシアは寒いからウォッカを飲んで身体を温める?
って、昔はそうだったらしいけど今はウォッカを飲む人はほとんど居ないらしいです(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-14 18:32) 

裏・市長

東映まんがまつり並みのボリューム!。
豪華7本立てか!…と思ったら、
1本2分?短かっ!。
みんなのうたより短い。

でも、なかなか観られない作品ばかり。
海外の短編アニメは、
小粒でピリリな作品が多いのだが、
やはり日本では受けない気がする。

日本でも昔は良質なアニメが
たくさんあったのだけれど、
良いものほど受けない、売れない、
人気出ない。

今の日本はまず「萌え」ないといけないようだ。
そして意味もなくパンツを見せる。
とにかくパンツ見せとく。
で、セリフの語尾に「にゃ~ん」的なものを
つけておく。これでOK!。簡単やろ?。

で、大量生産、大量消費。
今、深夜に放送されてるアニメ、
週に60本越えてるらしい…。異常やで。

ボクのようなロリコン犯罪者予備軍は、
週に60本、全部チェックして、萌え死ぬのも
大変だ!。イベントも行かなくちゃいけないしね!。

年末イベントでの掛け声の練習もしなくちゃ!。
がんばろっと!。

by 裏・市長 (2017-12-14 20:51) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

人は、生まれ育った気候風土で、
感性が変わってくるのですね。
リュカさんのコメント、
とても興味深いです。

by 青山実花 (2017-12-17 13:27) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

もしGingerさんとご一緒していたら、
私も2ショット写真撮っていたかも^^;
さすがに一人では、と遠慮しちゃいました^^

by 青山実花 (2017-12-17 13:28) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます。

私は、お酒をそう飲む方ではないので、
お酒って、本当に身体を温める効果があるの?
と不思議に思っていました。

なるほど、最近はウォッカを飲む方はおられませんか。
強すぎて、身体に悪いからでしょうか。

by 青山実花 (2017-12-17 13:28) 

青山実花

裏・市長にゃん
コメントありがとだにゃん。

そうだにゃん、裏・市長にゃん、
短いアニメを
7本連続観ちゃったんだにゃん。

まず、始まった事すら気付かないにゃん。
何か始まったにゃー、
映画が始まる前の、あの映像かにゃーと思っていると、
それがもう本編だったにゃん。
で、気が付くと終わっていたにゃん。

でも、とっても得をした気分なのは確かにゃん。
1日に、7本も映画を観たと記録できただにゃん。
生涯1万本を公約している身としては、
にゃんとしても、死ぬまでにそれを達成しなければ、
公約違反で訴えられてしまいますにゃん。
7本プラスできた事は大きいにゃん。


それから、年末のアニメイベントはどうするだにゃん?
待ち合わせは、東京ドームシティでいいのかにゃん。
掛け声の練習があるので、
3時間前には行きたいだにゃん。

裏・市長さんの今年のコスプレは何だにゃん。
私は裏・市長さんに合わせるにゃん、
メールで写真を添付して送ってくれだにゃん。
ただ、寒いので、下着が見えるようなのはちょっと困るだにゃん・・・。
「萌え」より「防寒」の方向でお願いするだにゃん。

by 青山実花 (2017-12-17 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。