SSブログ

「グッド・タイム」 [映画]

goodtime.jpg
〔2017年/アメリカ〕


ニューヨークで暮らす、
コニー(ロバート・パティンソン)は、
知的障害者の弟・ニック(ベニー・サフディ)と2人で、
銀行に押し入り、金を奪う。


すぐに警察に追われ、
コニーはなんとか逃げおおせるが、
ニックは捕まり、収監されてしまう。


ニックが留置所で、
囚人たちから暴行を受け、
入院したと知ったコニーは、
病院へ行き、
外に連れ出す事に成功。


病院の送迎バスに紛れ込み、
遠くに行こうとするも、
深夜、泊まる所もない2人は・・・。





試写会で観た。


大都会の最下層で暮らす、
白人兄弟の、
一夜の出来事を描いた映画。


始まってすぐに、
銀行強盗の場面があるので、
コテコテの犯罪物かと思っていたけど、
そうではなく、
ロバート・パティンソン演じる
主人公・コニーの、
焦りの様なものが全編通して伝わってくる。


そう、
この映画を観ていると、
とにかく焦る。


金が無いから盗まなくては。
警察に追われてるから逃げなくては。
弟が捕まったから、保釈金を調達しなければ。
弟を連れ出せたから、どこかへ行かなければ・・・。


観ている間中、
心で、「早く早く」と急き立てていた気がする。


そもそも、なぜコニーは、
障害のある弟を伴って、
銀行強盗をしようと思ったのだろう。
あれなら、一人で行った方が、
ずっと成功率も高かったのに。


弟を愛するあまり、
金が欲しくて強盗したのに、
その金を弟の保釈金に使おうとするなんて、
本末転倒というか、
なんか、意味が分からない事になっている。


ちょっと面白く思ったのは、
銀行から金を盗んで逃げる途中、
鞄から真っ赤な煙が噴き出し、
コニーたちの、
顔も、服も、そして札束も、
真っ赤に染まってしまった場面。


銀行は、
強盗が来て鞄に札束を投げ込む際、
仕掛けをするわけね、と、
ちょっと感心というか、
そんな気持ちで観ていた。
そりゃあそうよね。
金を盗られるのを、
指をくわえて、黙って見ているだけなんてわけがない。


途中、「え~!」という出来事があり、
客席からは笑いが起こる。
私も可笑しかった。
そ、そうだったの!?って。


その後、舞台は夜の遊園地に移る。
ここでも、焦る。
やっぱり最後までずっと焦っている。


ロバート・パティンソンは、
「トワイライト」でブレイクして、
そのままアイドル路線まっしぐらかと思っていたら、
その後は、こういった、
捻った作品に出たがる傾向がある気がする。


「俺はアイドルでは終わらないぜ」という、
決意の表れか。


評価 ★★★☆☆

nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 62

コメント 2

裏・市長

知的障害者の弟を連れて銀行強盗!。

その発想がすでにアナーキー!。
アニキの精神状態クレージー!。

ヤッパあれじゃない?。
ひとりで強盗って、心細いんじゃない?。

いるよ。
ひとりじゃ、どこにも行けない、行かないってヤツ。

中学生ぐらいの女子ってさ、
なんで2人連れでトイレに行くんだろうね?。
男にゃ、その習性はないないNAIよ。
あるワケないYo。
でも、個室に2人で入る訳でもないんだYoね。

男同士がトイレの個室へ一緒に入ったら、
あられもない、とんでもない世界が
広がるYo、ヘイYo-!。

みんなで行動、そりゃ結構。
でも、ひとりでだって動かなくっちゃ、
動けなくっちゃ、違う世界が見えてこないYo!。

ところでアオミカ、オイラのトイレに
ついて来てくんない?グッナイ!。

だってオイラのおウチのトイレには、
お化けが出るって言うんだYo!。
こいつぁ怖いね、お化けにゃ弱いね。
だけどアオミカ、もっと怖い!。


本日はDJウラシーがラップでコメントを
クラブからお送りしたYo!。
クラブと言っても体操クラブさ。

アキラでチェケラ~!チェケンラーメンだYo!。


by 裏・市長 (2017-10-26 21:00) 

青山実花

ウラシーさん
コメントありがとうございます。


命かけてと誓った日から
弟守って生きてきたのに
2人で強盗するのは
やっぱり無理があったのかしら
弟だけが 捕まってしまったの
あの素晴らしい愛をもう一度


広い高田にポツンといるよで
一人じゃなんにも できない人がいる
そんな事でどうするの
いい年してみっともないわ
エラソーにしていても それだけの人って事だわね
あの素晴らしい愛をもう一度


トイレにお化けが出ると言って
人を騙して 連れ込む人がいる
そんな手には乗らないわ
いまどき そんな口車
乗せられる女がいると思う方が不思議だわ 
あの素晴らしい愛をもう一度


今日はシンガーソングライター・アオミカが、
フォークソングでコメントを
歌声喫茶からお送りしたよ。

歌声喫茶も高齢化だよ。
潰れそうだから、
みんな遊びに来てねー。

by 青山実花 (2017-10-28 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。