SSブログ

「ライセンス・トゥ・ウェディング」 [映画]

licenseTOwedding.jpg
〔2007年/アメリカ〕


ジョン・クラシンスキーとマンディ・ムーアは、
出会ったその日に恋に落ち、
順調に結婚への道のりを歩み始たカップル。


ムーアには幼い頃から、
挙式をしたいと夢見ている教会があり、
クラシンスキーを2人で出向く。


ところが教会の牧師・ロビン・ウィリアムズは、
結婚式までの3週間、
「結婚準備講座」を受講し、
それに合格しなければ、
2人を結婚させないと言う。


その内容とは、
結婚生活においてのトラブル対処のシュミレーションや、
人形を使っての育児の練習、
さらに、結婚式を挙げるまで、
ベッドを共にしてはならないなどなど、
幸せな2人には辛い課題ばかり。


しかもウィリアムズは、
こっそりと2人の部屋に盗聴器をしかけ、
全ての会話をチェックし・・・。





うーん、よく分からん(笑)。


ロビン・ウィリアムズ扮する牧師は、
何故、幸せなカップルの仲を
引き裂くような事ばかりするんだろう。


例えば、結婚前に互いの本音を知っておいた方がいい、
みたいな事で、
2人を試したりするけれど、
そんな事って必要なんだろうか。


そんなの、
一緒に暮らしていく中で、
笑ったり、怒ったりしていくうちに、
自然に分かってくるもので、
何も蜜月の期間に知らなくたっていい気がするんだけど。


結婚前にそれを知った事で、
離婚のリスクが少なくなるとでも言いたいのであろうか。
いや、どんな事をしたって、
別れる時は別れるし、
こんな講座が必要とはとても思えない。


カップルの部屋に盗聴器を仕掛けるのも
気持ち悪い。
しかもウィリアムズは、
それを、助手として使っている10歳前後の少年にさせている。
コメディだからって、何でもしていいわけじゃない。


私だったら、こんな面倒臭い試練をくぐらなきゃ
結婚できないのなら、
教会を変えるな。
婚約者に悪いもの。
マンディ・ムーアが、
ジョン・クラシンスキーより、牧師のいう事を聞くのも
解せない。
宗教観の違いかしら。


評価 ★★☆☆☆

nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 48

コメント 4

mitu

ロビン・ウィリアムズさんは好きだな~
「パッチアダムス」と「ジュマンジ」ぐらいしか観ていませんが(^_^)
by mitu (2015-05-15 13:56) 

desidesi

ロビン・ウイリアムズの顔みると、笑わせてくれるって期待しちゃう。
でも、アメリカのコメディって、笑えないことも多いですよね。
生活感覚が違うみたいだし、宗教観も異なるし、下ネタもクドイし。
個人的にハマるかどうかだけど、その時の自分の心境にもよるよね。
私は昔、メル・ブルックスにハマってた時期がありますが・・・(笑)
by desidesi (2015-05-15 14:52) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

この映画はいまいちでしたが、
ロビン・ウィリアムズはいいですね。
亡くなってしまったのが残念でなりません。
by 青山実花 (2015-05-19 13:17) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

確かに、外国のコメディで、
笑いのツボが違うのか、
違和感を感じる時がありますよね~。

映画は体調やその時の心境によって、
感じ方が変わってきますね。
メル・ブルックスはたぶん観た事がない気がします。
今度観てみます。

by 青山実花 (2015-05-19 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0