SSブログ

「プリティ・プリンセス」 [映画]

prettyprincess.jpg
〔2001年/アメリカ〕


15歳の高校生ミア(アン・ハサウェイ)は、
母親とサンフランシスコで暮らしている。
両親は、彼女が幼い頃に離婚し、
父親はその後、亡くなった。


眼鏡をかけ、髪はぼさぼさ、
ゲジゲジ眉毛で、洒落っ気一つ無いミア。
さらに、内気で、
スピーチ大会では、緊張のあまり吐いてしまう始末。


そんな彼女の所に、ヨーロッパの小国・ジェノヴィア王国から、
父方の祖母・クラリス(ジュリー・アンドリュース)が
やって来た。
なんと、ミアの父は、ジェノヴィア王国の皇太子で、
父が亡くなった今、王位継承者はミアしかいないと言うのだ。


驚きとショックで、王位継承を放棄すると言ったミアだが、
一度だけ、舞踏会に出て、
それから結論を出せばいいという事になる。


それから、ミアのプリンセス教育が始まる。
まずはヘアメイク。
髪をストレートにし、眉を整え、お化粧。
立ち居振る舞いも大切。
美しい身のこなしは、プリンセスの絶対条件。


突然変わったミアに、学校は騒然。
ところが、プリンセス計画がどこかから漏れ、
学校にマスコミが大挙押し掛け、大混乱・・・。





普通に考えたら有り得ない、
シンデレラストーリーだけれど、
まぁ、ディズニーだし、夢物語だし、と思えば、
腹も立たない(笑)。


アン・ハサウェイは、
ダサい役として出ている最初から可愛くて、
このままでいいじゃん、と思ってしまう。
(眉は整えた方がいいとは思うけど)


それから、スピーチが苦手な内気な少女という設定の彼女が、
途中から、キャラが変わっているように思えた。
プリンセス教育は、人の性格まで変えてしまうのか?(笑)


もし、私が突然、
「あなたはプリンセスです」って言われたらどうしようと、
妄想してみた。
(すみません、年を考えろって話ですが、あくまでも妄想という事で(笑))
最高級のヘアメイクさんに、
綺麗にしてもらえるのは、
とても羨ましいけれど、
今の生活全てを捨てて、
見知らぬ国に行くのはなぁ。


ジェノヴィアって架空の国だけど、
おそらくヨーロッパだよね。
そのような小国で、
堅苦しい暮らしをする勇気が要るかもしれない。


続編のサブタイトルは、
「ロイヤル・ウェディング」。
ディズニーらしく、素敵な王子様でも見つかるのかしら。
それとも、政略結婚?
全然期待はしていないけれど、
観るなら、勢いがついている今がいい機会かも。
(間が空くと、観る気が失せる気がする(笑))


評価 ★★★☆☆

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 4

まゆか

このての映画は 明るくて好きですねえ~。

・・・スピーチ、わたしも苦手(>-<)

ミカさんは、得意そうですね。(^_^)
by まゆか (2012-08-23 11:34) 

青山実花

まゆかさん
コメントありがとうございます。

本当、ディズニーらしくていいですね。
お姫様願望を叶えてくれるし(笑)。

私は、スピーチなんてとんでもないです~。
それに、これから先の人生で、
スピーチをするような機会は、
もう無いような気がします。
御謙遜されていますが、
まゆかさんはお上手な気がします。

by 青山実花 (2012-08-25 00:06) 

don

こんにちは~。

面白そうですね。こんなお話大好きです。
ぼくもシンデレラになってみたい^^
まぁ、皇太子が裸を撮られる時代ですけど。。
by don (2012-08-25 13:00) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

やはり男性にもシンデレラ願望がありますか(笑)。
こんな時代、男も女もなく、
夢を見たいですね♪

>まぁ、皇太子が裸を撮られる時代ですけど。。

あはははは~。
イギリス王室は自由そうでいいですね。
なんで日本の皇室はあんなに堅苦しいんでしょ。
とはいえ、日本の○○様に全裸になられても、
こちらも困りますが(笑)

by 青山実花 (2012-08-27 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0