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「若者のすべて」 [映画]

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〔1960年/イタリア〕


ミラノに出稼ぎに来ている長男を頼って、
南部から、汽車でやって来た、
貧しい母親と4人の息子。
しかし、訪ねた長男は、勝手に婚約しており、
頼れる状況ではなく、
一家はミラノで仕事を探す事になる。


次男・シモーネ(レナート・サルヴァトーリ)は放蕩者
三男・ロッコ(アラン・ドロン)はどこまでも寛大
四男・チーロは真面目で堅実
五男・ルッコは、まだ小学生
そして母親は、長男の婚約パーティをぶち壊してしまうくらい、
自分の事しか考えない女。


シモーネとロッコは、ボクシングジムに通い始め、
シモーネは、その才能を認められるが、
娼婦・ナディア(アニー・ジラルド)と知り合い、
堕落してゆく。
そんなシモーネに見切りをつけたナディアは、
彼と別れ、姿を消す。


徴兵に取られたロッコは、
寄宿先で偶然ナディアと出会い、
愛し合うようになる。
兵役が終わり、ミラノに帰った後も交際は続くが、
シモーネがそれを認めるはずはなく、
ロッコの目の前でナディアを凌辱してしまう。


ショックのあまり、
また娼婦に逆戻りしたナディアは、
シモーネと荒れた生活を送るようになるが・・・。





ルキノ・ヴィスコンティは、
私の中で別格の監督。
といっても、まだまだ5本くらいしか観ていないのだが、
「ベニスに死す」の感動はいまだに忘れられないし、
「地獄に堕ちた勇者ども」の衝撃は大変なものだった。
いつかいつか、全作品を制覇してみたい。


そして、この作品。
3時間と長い映画だけれど、
まったく飽きさせない。
あっと言う間に観てしまう。


イタリアの貧しい家族が、
大都会ミラノに期待を寄せて、
やっては来るけれど、
どこに移っても、貧しい事には変わりはなく、
日々の生活には希望もない。


次男のシモーネが最悪で。
暴力で女を自由にしたって、
それでどうなるというのか。
観ている私はもう、悔しくて悔しくて、
シモーネに与える事のできる最大級のダメージは何だろうと、
そこまで考えてしまった。


ここで、被害者であるともいえるロッコが、
あまりにも寛大にシモーネを許し過ぎるのも、
彼のような人間が増長する一因だ。
人は、優しければいいってもんじゃない。
それとも、自分の恋人を乱暴された事より、
家族の絆が大事なのか?
女を軽く見ているのか?


しかし案の定、その後、大きな事件が起こる。
どこまでも最悪。


それでも母親は、
大手自動車会社・アルファ・ロメオに就職できた四男に、
一筋の光明を見出しているし、
長男には子供も生まれる。
人は絶望の中にも、
希望を探して生きてゆくしかないのであろう。
ラストの五男の描き方に、
それが象徴されているような気がする。


評価 ★★★★☆

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