SSブログ

◆お徳用 愛子の詰め合わせ◆ [本]


お徳用 愛子の詰め合わせ

お徳用 愛子の詰め合わせ

  • 作者: 佐藤 愛子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 単行本


大好き、佐藤愛子さん。


お母さんというには、ちょっと年上だけれど、
でも、ずっとお母さんみたいに思ってきた佐藤さん。


佐藤さんの本は、
小説よりエッセイが好き。
ご本人も仰られているように、
佐藤さんはいつも怒っている。
若者に、世の中に。


この本も、
佐藤さんが様々な雑誌に書いた短文を集めた内容で、
以前ほどではないけれど、
やっぱり現代の若者にカツを入れてくれている。
佐藤さんにどんなに叱られても、
それをイヤだとは思わないし、
納得させてしまう力がある。


現代に皇室問題に言及されている文章もある。
本当はもっと怒りたいのだろうけれど、
戦中派の佐藤さんには、これが限界なのだろう。
直接会ってお話を聞いてみたい所だ。


これからもずっとお元気で、
私たちを叱ってほしい。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0