SSブログ

「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 [映画]

sarunowakuseigenesis.jpg
〔2011年/アメリカ〕


サンフランシスコ。
製薬会社に勤めるジェームズ・フランコは、
アルツハイマーの新薬を開発。
一匹の妊娠中のチンパンジーにそれを投与した結果、
驚くべき効果を得る。
ところが実験の最中、そのチンパンジーが暴れ出し、
警備員に銃で撃たれてしまう。


母猿は死ぬが、胎児は無事で、
フランコが自宅に連れ帰り、飼う事になる。


3年後、
シーザーと名付けられた、そのオス猿は、
母猿に投与された薬の影響からか、
高い知能指数を示し、
フランコと彼の父、ジョン・リスゴーと、
家族同様の生活をしていた。


リスゴーは老人性アルツハイマーを発症しており、
フランコが、会社から無断で持ち帰った薬を投与すると、
元の元気な父親に戻る。
しかし、それは一時的なもので、
薬への抗体ができてしまうと、
以前より、もっと病気が進行する。


病気のせいで隣人とトラブルを起こしてしまったリスゴー。
その現場を見ていたシーザーは、
リスゴーを思うあまり、隣人を傷つけてしまい、
危険動物と見なされ、霊長類保護施設に入れられる。


人間並みの知能を持ったシーザーが、
他の猿たちと馴染めるはずもなく、
最初は苛められるが、
彼はその能力から、次第にリーダーシップを発揮してゆく。


人間を信じられなくなったシーザーは、
彼は猿たちを扇動して、
人間たちに襲い掛かる・・・。





中学の時、
テレビで観て衝撃を受けて以来、
やっぱり「猿の惑星」は私の中で特別の存在。
だから、本作もめちゃくちゃ楽しみだった。


昔と違って、猿は着ぐるみでなく、
CGで作られている。
しかし、CGとは分かっていても、
シーザーが次第に成長してゆく様子には、
目を見張らずにはいられない。


元気に家の中を駆け回る子ども時代。
それがどんどん知恵を付け、
その瞳は人間以上の知性を湛えてゆくのが分かる。
ものすごく利口で醒めた眼差し。


そんな彼が、霊長類保護施設の中で、
他の一般の猿たちのリーダーになってゆく過程は、
もっと観ていたい、と思うほど面白い場面だった。
最初に苛められていた時は、
とても可哀想で見ていられなかったけれど。


そうそう、施設の中では、
猿だけでなく、飼育係もシーザーを苛めるのだけれど、
その役を演じているのが、
ハリー・ポッターのドラコ(トム・フェルトン)なのだよ。
ハリーでも嫌われ者のいじめっ子だった彼が、
またこんな憎らしい役。
これじゃ、あのイメージから抜け出せないじゃんと、
ちょっと気の毒だった。
雑誌で読んだ情報だけれど、
素顔の彼は、とてもナイスガイだそうだよ。
次はもっといい役が来ますように。


ラストは「これで終わりか」と思ったが、
エンドロールが始まってすぐに、
戦慄の続きがある。
これを観ずに帰った方が数人いたが、勿体無さすぎる。
それでは、この映画の本当の怖さは味わえない。
絶対、最後まで観るべきだ。
(「まだありますよ~」と呼び止めたくなった(笑))。


1968年から73年までの間に、
「猿の惑星」は5作まで作られている。
3作目までは観ているのだが、
やはりこれは、4,5作目も観た方がいいだろうという思いに駆られた。
近いうちに借りてこなくては。
(余談だが3作目は結構面白い。
 未来からやってきた夫婦の猿がお買い物を楽しんだりする)。


評価 ★★★★☆

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 6

堀越ヨッシー

日本でもそうですけど、悪役を演じる人に限って、素はとっても優しくて紳士的な人が多いんですよね。トム・フェルトンには、このまま悪役街道を邁進して欲しいです(^皿^)。そして、10本に1本ぐらいの割合で善人を演じると、好感度も更にアップすると思います♪。
by 堀越ヨッシー (2011-10-11 23:34) 

青山実花

堀越ヨッシーさん

なるほどなるほど。
では、ドラコはずっとドラコのままでいいわけですね♪
私は彼の、シーザーへの苛めっぷりを見た時、
「魔法学校を卒業して、ここへ就職したのか~」と、
そんな気になってしまいましたよ(笑)。

ちなみに友人は、「役が来るだけマシ」と言っておりました(笑)。
by 青山実花 (2011-10-12 14:09) 

k_iga

父は生前、「人間様より毛が3本足りないエテ公のくせに生意気だ」と
このシリーズが大嫌いでした(笑)
原作者が第二次大戦中に日本軍の捕虜になった時の経験から作られた
(猿=日本人)と知ったらどう思うかな~(苦笑)。
私はシリーズは全部観てます。
by k_iga (2011-10-13 10:18) 

のむら

ドラコは虐待演技がハマってましたね〜!
あの若さで虐待がハマるなんて・・。そのうち嫁をいたぶる役もやることでしょう。
ハマり役がないよりマシですよね。
by のむら (2011-10-13 21:31) 

青山実花

k_igaさん

お父様のお話に笑ってしまいました。
でも、猿を別のもの(自分の嫌いなもの)に置き換えたら、
そのお気持ちも分からなくはないですね。

お父様は、エテ公が日本人だと知らないままでで、
幸いだったと思います(笑)。

by 青山実花 (2011-10-14 13:48) 

青山実花

のむらさん

本当に、あれ以上の意地悪顔はないですね。
ハリーやロンでは絶対無理な役だと思います(笑)。

級友→動物ときたら、次はDVですか~。
嫁はともかく、子どもに手出しはしないでほしいものです~(笑)。



by 青山実花 (2011-10-14 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0