SSブログ

「爛 ただれ」 [映画]

tadare.jpg
〔1962年/日本〕


新文芸坐で観た。

sinbungeiza.JPG


ホステスだった若尾文子は、
田宮二郎と懇意になり、現在は彼の愛人として囲われている。


田宮は妻との生活に嫌気が差しており、
若尾の部屋に足繁く通うが、
妻は田宮を深く愛していた。


半ば強引に妻に離婚届けに判を押させた田宮は、
直後に若尾と籍を入れる。
妻は二人を恨みながら田舎へ帰るが、
実家で田宮の名前を呼びながら、狂い死にするのだった。


田宮と若尾が新婚生活を送っているある日、
若尾の姪、水谷良重が転がり込んでくる。
水谷は見合い相手を嫌がって、家を飛び出してきたのだ。


しばらく水谷を預かる事にした若尾。
ところが、である。
若尾が不妊治療の為、
数日間、家を空けている間に、
田宮と水谷が出来上がってしまう・・・。





すごいタイトルである(笑)。
確かに、登場人物全員の生活は、
爛れきっているけれど。
しかし、やっぱり若尾さんの映画はこれくらいじゃなくっちゃね(笑)。


上に書いた他にも、
親子ほど年の離れた男と結婚して、
男の子供生んで、財産を手に入れようと画策する女や、
売れない俳優と同棲して、
ドサ回りして食いつないでいる女なんかが出てくる。
若尾文子の友達は、そんなのばっか(笑)。


入院している若尾さんは、
見舞いに来た水谷良重の様子がおかしい事にすぐ気付く。
(女の勘ってやつね)
入院を切り上げて、
二人が関係している現場に踏み込んだ若尾さんが、
半狂乱になって、
水谷に掴みかかるシーンの激しさったら。


男に浮気されると、
女は、男より、相手の女を罵るとはよく聞くけれど、
まさしく、それを体現しているような場面。
水谷がどんなに「田宮が強引に」と言っても、
「お前が誘惑するからだ」と言ってきかない若尾さん。
一番怒られなくちゃならないのは田宮なのに、
なんか、蚊帳の外。
「泥棒猫」って言葉も久しぶりに聞いたわ(笑)。


若尾さんも分かってはいるんだよね、
田宮の方が悪いって。
でも、信じたくないんだろうね、
愛する男が、自分から別の女を誘惑したなんて。
それに、妻から田宮を奪ったのは、若尾さんも同じ。
因果応報。


ラストは、「それでも人生は続く」とでも言いたげな終わり方。
みんな爛れた人生だ(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 6

yonta*

やっぱり、なんというか、若尾さんの出演作は、
こういう雰囲気の映画が多いのでしょうか。
というより、50~60年代に多かったのかな。
泥棒猫って(笑)。
最近、向田邦子の「胡桃の部屋」を電車で読んでいたら、
連れ込みホテルって言葉が出てきて・・
思わず吹き出しそうになりました(笑)。
言葉って、どんどん変化していくのですね。
by yonta* (2011-09-04 11:42) 

k_iga

田宮二郎って結構、若尾文子と共演してるんですね。
勝新太郎と組んだ大阪弁?バリバリの「悪名」のモートルの貞も
飄々としてて田宮二郎の評判が良かったみたいなので観てみたいです。

新入社員の頃、池袋に住んでましたが文芸座の辺りはヤバくて近寄り難かっ
たけど現在はどうなのかなぁ?
by k_iga (2011-09-04 21:57) 

青山実花

yonta*さん

若尾さんは、こんなのばかりではないのですが(笑)、
やっぱり、女の情念みたいなものを演じると、
天下一品ですね。
でも、「青空娘」など、可愛い作品もあります。

向田邦子さん、大好きです!
大好きというより、私の人生に影響を与えた、
何人かのうちの一人と言ってもいいです。
本当に、言葉は変化していきますが、
向田さんが使われた、昔っぽい言い回しも、
自分も使ってゆきたいし、後世にも残してゆきたいです。
by 青山実花 (2011-09-05 16:08) 

青山実花

k_igaさん

田宮さんと若尾さんは沢山の映画で共演していますね。
「悪名」、私も早く観たいです。
今観ている「眠狂四郎」が終わって
次に予定している「兵隊やくざ」が終わって、
その後かな(笑)。

文芸坐の周辺は、k_igaさんが住まわれていた頃と
変わっていないと思います(笑)。
けれど、そんな歓楽街でも女性が歩けるというのが、
日本の治安の良いところであり、
素晴らしい事だとも思っています。
実はアジア一の歓楽街なんだと言われる歌舞伎町も、
歩いていて、危険を感じた事は一度もありませんし。
こんな日本が未来永劫続いてほしいものです。
by 青山実花 (2011-09-05 16:16) 

k_iga

素手でしたが、威嚇では無く、明らかに相手に対する明確な殺意を持って
殴っている場面を見るとドラマなどとは全然ちがうなと思いましたっけ。
幸い警察官が駆けつけたので逃げてましたが。

日本人よりアジア系のヤクザの方が容赦無いですね。

by k_iga (2011-09-06 02:00) 

青山実花

k_igaさん

おぉ!凄い現場に居合わせましたね。
警察官が来なかったらどうなっていたのか想像すると、
怖ろしくなりますね。

>日本人よりアジア系のヤクザの方が容赦無いですね。

偏見は良くないのは分かっていますが、
私も同意見です。
理由は様々考えられますが・・・。


by 青山実花 (2011-09-07 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0