SSブログ

◆ツリーハウス◆ [本]


ツリーハウス

ツリーハウス

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/10/15
  • メディア: 単行本


新宿にある中華料理店、「翡翠飯店」。
物語は、店を経営する藤代家の祖父が
亡くなる所から始まる。


祖父も祖母も、
自分たちの過去を語りたがらない。
戦前、満州へ渡った二人の彼(か)の地での生活と、
引き上げの時の苦労、
そこに、
現代の場面が交互に出てくる。
大河ドラマと言っていい。
469ページの大作で、読み応え十分だ。


過去の物語は、
実際にあった事件
(浅間山荘立てこもりやら、オウム真理教やら)
を絡めながら、現代に近づいてゆく。


一見、何の変哲もなさそう見える、
余所の家庭も、
実は様々な深い物語があるのだという、
当たり前の事だが、
普段、考えもしないことを思い出させてくれる。


祖母は、息子と孫に連れられ、
中国に行く。
満州時代、世話になり、
どれだけお礼を言っても言い足りない、
そして、
どれだけ謝っても謝り足りないくらい、
申し訳ない事をしたと思っている、
中国人家族を探す為に・・・。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0