SSブログ

「ドライブ・アングリー3D」 [映画]

driveangry.jpg
〔2010年/アメリカ〕


3D映画は、今まで何本か観てきたが、
今回ほど、「3Dで良かった~♪」と思った事はない。


だって、だって、あのニコラス・ケイジが飛び出して見えるという、
有り難いんだか、有り難くないんだか、なんだかよく分からないその映像が、
馬鹿馬鹿しくて、可笑しくて、
私にはとても嬉しかったのだよ。


最近のニコラス・ケイジは、
借金地獄、自己破産、韓国系嫁へのDV疑惑などなど、
スキャンダルまみれ。
そこへきて、今度は息子の暴れん坊ぶりまでもが話題となり、
なんだかもう、どうしようもない感丸出しなのだが、
結局それも、ハリウッドのお話となれば、
所詮は海の向こうの出来事、
なぜか憎めない、不思議な存在。
借金の額が多ければ多いほど、大スター感も増すってもんだ(笑)。


それに、そんな酷い噂の割に、
仕事は途切れていない感じ。
(借金返済の為に、仕事を選んでいる場合ではないという説もあるが(笑))
私は彼が好きだから、
映画に出てくれれば、他の事はもうどうでもいいや。





で、この映画。
カルト宗教の教祖、ビリー・バークに娘を殺され、
孫を誘拐されたニコラス・ケイジが、
復讐の鬼と化すという内容なのだが、
わたし的にウケたのは、
ニコラス・ケイジに孫、というその設定。
ショックなような、感慨深いような(笑)。


話は逸れるけど、
じゃあ、彼と同年代の大スターたち、
ジョニー・デップ、ブラッド・ピット、トム・クルーズ、キアヌ・リーブスなども、
そろそろ孫がいる役をしてもおかしくはないって事か。


で、ケイジは、
途中で拾った若い女、アンバー・ハードと一緒に
ビリー・バークを追いかけるんだけど、
このアンバー・ハードという女優は、
綺麗な上に、元気があって中々よろしい。
女の私が見ても、結構好き。


ところがなぜか、ケイジを追いかけてる男、ウィリアム・フィクトナーがいる。
実はケイジにも、フィクトナーにも、
とんでもない秘密があって、笑えるんだな。
そのとんでもなさこそが、ニコラス・ケイジの持ち味。
やっぱり彼は良いよ。


評価 ★★★☆☆

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

k_iga

ニコラス・ケイジの話になると毎回同じ事を書きますが、私にはもう
ビッグ・ダディにしか見えなくてスキャンダルなニュースを聞くと
「もう~、ヒット・ガールがかわいそうだろ~!」と怒っておりました。

しかしもうそんな歳なんですね。
by k_iga (2011-08-16 16:08) 

青山実花

k_igaさん

ニコラス・ケイジはk_igaさんの中では完全に、
ヒット・ガールの父親という位置づけですね(笑)。
一つが役があまりに印象的だと、
もうその人にしか見えない、って事ありますよね。

ハリウッドスターは意外と歳いってます(笑)。
ジョニー・デップ、48歳。
ブラッド・ピット、47歳。
トム・クルーズ、49歳。
キアヌ・リーブス、46歳。
そして、ニコラス・ケイジ、47歳。

孫にはちょっと早い気もしますが、
いてもおかしくはないって話で。

by 青山実花 (2011-08-16 16:45) 

水上耕助

ニコラス・ケイジと言えば、ドライブ・アングリーとは違ってひっそり上映中の「デビルクエスト」のほうを見たいんですが……近くでやってないんですよねえ。
(さすがにレンタル待ちかなあ(笑))
by 水上耕助 (2011-08-16 20:52) 

青山実花

水上耕助さん

水上さんのコメントを読ませていただいて、
調べたら驚きました。
ニコラス・ケイジの映画だというのに、
東京で一箇所、日本全国でも五箇所しか上映されていないんですね。
予告を観ても、面白そうなのに。
水上さんのような方もいるのに、
勿体ない事です。

by 青山実花 (2011-08-17 21:44) 

desidesi

ニコラス・ケイジは、
「バーディ」での演技がとても良く、強く印象に残っています。
その後、徐々に主役級になりましたが、
なんか、ドタバタした役が多いですよね。
「バーディ」の時が一番良かったと思うのは私だけ?
脇役でいい味を出すタイプのような気がするのですが…。
やっぱ、コッポラ一族だからっていうのがあるのかな?
by desidesi (2014-10-17 20:40) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

「バーディ」は、ドタバタでなく、
シリアスな役のニコラスが良かったですね。
私が彼の映画で最高に好きなのは、
あまり知られていませんが、
「ハネムーン・イン・ベガス」です。
(ドタバタですが^^;)
脇役であの顔だと、主役を食っちゃうのでしょうか^^;


by 青山実花 (2014-10-20 10:50) 

desidesi

「ハネムーン・イン・ベガス」がお店に無かったので、
この映画を借りてみました。
最初からケイジのハードなアクションで、
期待以上に楽しんでしまった。
年齢をものともせず、「蘇る金狼」の松田優作を超えた(?)
ニコラス・ケイジに脱帽。(笑)
お金のかかった「デス・プルーフ」って感じかな。
by desidesi (2014-10-21 13:49) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

「ハネムーン・イン・ベガス」、探してくださったのですね。
ありがとうございます。
調べてみますと、DVD化はされておらず、
ビデオだけのようですね。
desidesiさんがビデオデッキを持っておられるといいのですが。

この「ドライブアングリー」も面白いですよね。
ニコラス・ケイジの映画は、
どれも一定の水準は保っているので、
安心感があります。
さらに、相手役のアンバー・ハードが、
その後、ジョニー・デップと恋仲になるとは、
さすがに想像しませんでした(笑)。
綺麗な女優さんでしたものね。

by 青山実花 (2014-10-21 23:38) 

desidesi

ビデオデッキは多分物置にありますが…。(泣)
アンバー・ハードは、
案の定ロバート・ロドリゲス作品にも出てますね。
タランティーノやロドリゲスが好きなタイプの美人ですよね。
そうですか、ジョニーデップ(同い年)とですか…。(泣)
by desidesi (2014-10-24 14:09) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

物置でも、あるなら出してこられるので、
問題ないと思います。
持っていないよりは・・・^^;

アンバー・ハードが出ているロドリゲスの映画、
「マチェーテ・キルズ」は未見です。
1作目は観ているので、こちらも絶対観たいです~。
それから、はい、
ジョニデと婚約しましたよね。
結婚に至るかどうかはわかりませんが・・・。

by 青山実花 (2014-10-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0