SSブログ

◆ぶどう酒びんのふしぎな旅◆ [本]


ぶどう酒びんのふしぎな旅

ぶどう酒びんのふしぎな旅

  • 作者: 藤城 清治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/04/13
  • メディア: 単行本


ガラス工場で作られたぶどう酒びんは、
美しいお嬢さんと船乗りの若者の婚約式の場で、
皆に、中身のぶどう酒を振る舞うという、
幸せな場に居合わせる。


その後、ぶどう酒びんは、
数奇な運命により、
長い長い旅のあと、
今はおばあさんになってしまった
あのお嬢さんが飼っている、
鳥の水飲みびんになっている。


おばあさんは、この水飲みびんが、
あの幸せな婚約式を演出してくれたぶどう酒びんだとは
知らない・・・。



アンデルセン童話に、
藤城清治さんがつけた影絵は、
繊細で物悲しく、
この物語にピッタリだ。


1950年に出版された時、
藤城さんの影絵は、
モノクロだったそうだが、
60年経った2010年に、
カラーとなり、再出版されたそうだ。


婚約式でお嬢さんがかぶっていた、
レースの帽子の美しさ。
強そうで脆そうなぶどう酒びんの質感。
どの影絵も飾っておきたくなるくらい魅力に溢れ、
何度でもページを繰りたくなる。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 6

坊や

うわ~素敵で良さげなご本ですねー。 モノとの巡り会いにも運命的な
事かんじます。 モノクロ版も見たかったですね。
by 坊や (2011-06-18 13:36) 

don

いい話ですね^^
by don (2011-06-18 19:12) 

青山実花

坊やさん

そうですね。
巡り巡ってお嬢さんの所に戻ってきたぶどう酒びんには、
運命を感じずにはいられませんでした。
モノクロの方も図書館で検索したのですが、
無かったです。
どこかで巡り会えればいいのですが。
by 青山実花 (2011-06-18 19:57) 

青山実花

donさん

本当にいいお話でした。

絵本でありながら、
ふりがなも少なく、
大人向けの内容だと思いました。

by 青山実花 (2011-06-18 20:02) 

yonta*

とてもきれいな絵本ですね。
絵本は、絵を楽しめるのはもちろんですが、文字が少ない分、
読み終えてから余韻にひたれるというか、
ひとつひとつの言葉をかみしめられますよね。
大人が見ても素敵な絵本を少しずつ、手元に集めていけたらいいなあと
思いつつ、全然進まないのですが・・^^;
by yonta* (2011-06-19 07:02) 

青山実花

yonta*さん

私も、この絵本を買おうか、
小学1年生と幼稚園の姪たちにプレゼントしようか、と
思っているのですが、
3,000円という値段に、
ちょっと迷い中(笑)。
本当に、いつでも手元に置いておけたらいいですよね。
by 青山実花 (2011-06-20 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0