SSブログ

「ピーウィー・ハーマンの空飛ぶサーカス」 [映画]

soratobucircus.JPG
〔1988年/アメリカ〕


農場を営むピーウィー・ハーマン。
沢山の可愛い動物たちと暮らし、
野菜を育てる日々。


彼は温室で、ソーセージの成る木を育てているという
秘密があった。


彼は毎日、ランチはフィアンセと一緒にとると決めており、
教師をしている彼女の小学校の校庭で、
彼女の作った不味いタマゴサンドを食べる事が日課になっていた。


ハッピーなはずのピーウィーの毎日だけれど、
変わり者の彼は、村人から嫌われていて、
買い物をするだけでも一苦労。
いつも意地悪されてばかり。


そんなある日、大きな台風がやって来て、
動物たちと地下室に避難したピーウィー。
嵐が去り、外に出てみると、
なんと農場に、サーカスの一団が飛ばされてきており、
象やライオンやカバが跋扈していた。


サーカス団の人々とすっかり仲良くなったピーウィーは、
農場でサーカス公演をしようとするが、
村人から嫌がらせを受ける。


そこでピーウィーは、育てているソーセージを
村人に食べさせる。
すると、村人は全員、子供になってしまったのだ。
子供はみんな、サーカスが大好き。
ピーウィーは子供たちを引き連れ、いざ、サーカスへ!





ピーウィー・ハーマンとは、
俳優、ポール・ルーベンスが作り出したキャラクターで、
いつも蝶ネクタイをし、ユニークな喋り方をするのが
特徴らしい。
アメリカでは人気が高かったようだ。
(日本人が見たら、ちょっと気持ち悪いと感じてしまうかもしれぬが)。


子供向け番組の司会もしていたそうで、
この映画も明らかに子供向けだ。


クライマックスの、サーカス団が演じる様々な曲芸は、
観ている私まで、ワクワクしてしまうくらい楽しく、
子供の頃に観たら、もっと楽しめただろうなぁ、と残念に思うくらい、
なかなか見応えがあった。


しかしルーベンスは、
その後、2度も逮捕されてしまう。
それも性的な軽犯罪で。
私も、1度目は知っていたけれど、
2度までもとは、見終わって調べて、初めて知った。


せっかくのキャリアも、
つまらない理由で崩れていくという、典型的な例か。
馬鹿だなぁと思うけれど、
復帰するという話があると、
これも、検索したら出てきた。


彼の事はよくは知らないけれど、
努力して得た地位は、
ちゃんと守ったほうがいいと、私は思うなぁ。


評価 ★★★☆☆

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 2

坊や

10年位?前に映画ピーウィーの大冒険見てます。ハチャメチャ、ドタバタ、奇妙な演出、色彩、美術道具、ゴジラまで出しちゃって・・(東映に賠償金払ったとか)等、後からティムバートン監督作品だと判り なる~ほど と納得しました。  ルーベンスが子供らにイメージダウンさせた罪は軽くない・・
僕はミスター・ビーンの へんてこさ(変質系?) の方が好みかなー。
by 坊や (2011-06-16 11:27) 

青山実花

坊やさん

ピーウィーの映画は、
この「サーカス」より、「大冒険」の方が有名ですね。
ピーウィーとティム・バートンの組み合わせなら、
きっとポップな仕上がりでしょうし、面白そう。

それから当然の事ですが、犯罪は駄目ですね。
特に子どもに愛されていたキャラクターが性犯罪じゃ、
アメリカの親御さんも、説明に困った事でしょう。

私もミスター・ビーン大好きです。
日本でもビーンの方が人気が高かったですよね。
by 青山実花 (2011-06-17 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0