SSブログ

「シンプル・プラン」 [映画]

simpleplan.jpg
〔1998年/アメリカ〕  


ビル・パクストンは、村でも正直者で通っている真面目な男で、
妻、ブリジット・フォンダと、幸せな日々を送っていた。
フォンダは臨月を迎えており、子供と対面するのも楽しみだった。


パクストンには、兄、ビリー・ボブ・ソーントンがおり、
仲は悪くはないが、
パクストンが大学を卒業し、正業に就いているのに比べると、
学歴もなく、失業中のソーントンが、
弟に強いコンプレックスを抱いている事は明らかだった。


ある日、パクストンが、ソーントンとソーントンの親友、ブレント・ブリスコーと一緒に、
雪の中、村はずれの森で車を走らせていると、
雪に埋もれている、墜落した小型飛行機を発見する。


中を調べてみると、大きな鞄があり、
なんと、440万ドルもの大金が入っていた。


すぐに警察に届けようと提案するパクストンに、
失業中のソーントンとブリスコーは強く反対する。
二人に押し切られたパクストンは、
金を盗む事を渋々承知し、
ただ、ほとぼりが冷めるまで自分が預かると宣言、
自宅に持ち帰る。


フォンダは大金を見て驚くが、
「少額だけ飛行機に残しておいた方が疑われない」と言い出し、
翌日、パクストンとソーントンは、飛行機に金を置きに行く。
その行為が、この先、どんな事件に発展するかも知らずに・・・。





私がよくする妄想の一つに、
もしも大金の詰まった鞄を拾ったら、というのがある。
警察に届けなくちゃ駄目かな、
いやいや、どうせ真っ当な金ではあるまい、 
誰も困りはしない、
車に積んで、なるべく遠くまで走って、
発信機その他の有無を調べて、
そうだ、鞄も絶対買い換えなくては、
家に持ち帰ったら、どこに隠そう・・・などなど、
妄想はどこまでもキリなく続く。


この映画は、そんな私の妄想を、
そのまま映像にしてくれちゃってるわけだが、
拾った現場に戻ってはいけないという鉄則を破った事から、
話が破綻してゆくのである。


雪の中の事件、3人組、拾った大金という設定は、
「ファーゴ」や「シャロウ・グレイブ」や「ノーカントリー」などを思い出すが、
どれも面白かったし、
本作も、とても楽しめた。


でも、最初からこの計画は上手くいくわけがないよね。
だって、現場に戻る戻らない以前に、
共犯者があってはならない、というのが、
大金強奪だけでなく、完全犯罪の大鉄則だもの。


共犯者が多ければ多いほど、
仲間割れの確率も、
事件を他人に知られる確率も高くなるのは当然。
どうか、私が大金を見つけるのは、
一人の時でありますように(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

坊や

立川の警備会社現金強奪も4~5人の共犯のようでしたし、単独犯より、
捜査、検挙率も上がるのでしょう。
一人の時大金拾ったら、恐くて、怖ろしくて、正義感からで無く(小心者)
速攻届けちゃいます。 これが仲間数人の時だったら・・・・  ヤバッ!
by 坊や (2011-06-18 13:26) 

k_iga

まともなお金なら落とし主の事を考えて警察に届けますが、そうでないなら
頂いちゃうかな? 本当に困っている人に匿名で寄付します。
でもそういった世界の人間の方が警察よりいい仕事するみたいなので
すぐ捕まるかも。


by k_iga (2011-06-18 21:46) 

青山実花

坊やさん

そうですよね。
妄想の中では盗める大金も、
現実に拾ったら、恐ろしくて届けてしまうのでしょうね(笑)。

私の妄想には、
もしも大金を拾ったら、の他、
妻夫木君とお付き合いしたら、
どこでデートしよう、とか、
ビバリーヒルズに家を買う時は、
トム・クルーズの家の隣にしよう、など、
各種ありまして、
どれかを取り出しては、
飴玉のように脳内で転がして楽しんでおります。

by 青山実花 (2011-06-18 23:00) 

青山実花

k_igaさん

k_igaさんも先日、ご自身のブログで、
拾ったお金の事を書かれていましたね。
k_igaさんなら、寄付なさいますか。
立派です。
私もくだらない妄想をしている場合ではないですね。

>そういった世界の人間の方が警察よりいい仕事するみたいなので

問題はそこなんです(笑)。
警察に捕まるより、そちらの方が何百倍も怖いです。
だって、警察に殺される事はないですが、
そちらは・・・。
リアル「ノーカントリー」は絶対イヤです(笑)。
by 青山実花 (2011-06-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0