SSブログ

「不敵な男」 [映画]

futekinaotoko.jpg
〔1958年/日本〕


現在の神保町シアターのテーマは、
「華麗なるダメ男たち ~色男、金と力はなかりけり~」。
jinboukareinarudameotoko.jpg

若尾文子様の映画にハマって、
数々の作品を観ているうちに、
別の収穫があった。
俳優、川口浩の魅力を知り、大好きになったのだ。


川口浩といえば、「探検隊」。
世間の殆どの人が彼に持っているイメージはそれであろうし、
もちろん私もそうだった。


いつも秘境の地へ赴いては、
未確認生物を探したり、ピラニアと闘ったりする人、
本気なんだか、ヤラセなんだか分からない事に血道をあげてる人、
という認識しかなく、
彼が元々俳優で、
沢山の映画に出ているなど、想像した事もなかった。


しかししかし、
若い頃の川口浩の素敵な事ったら!
正統派の美男子とは違うけれど、
ファニーフェイスで可愛くって、
やんちゃな男の子といった風情の彼は、
私の好みにピッタリだ。


映画俳優としてピークだった頃の彼が今いたら、
きっと夢中になっていただろう。
今までDVDでしか、彼のお姿を拝めなかったが、
今回初めて、大きなスクリーンで彼を観た。
やっぱり素敵だった。
リアルタイムで彼の映画を観た人が羨ましい。



本作は、川口浩が、
不幸な家庭環境から、最低の悪人になってゆく過程を描いた内容である。


人を殺したり、
田舎から出てきた女の子を手籠めにしたり、
やりたい放題で、反省の色もない若者を、
スネたような表情で演じている。


共演は、後に彼と結婚する野添ひとみ。
川口浩がよく共演していた、
若尾文子や京マチ子だと、
年齢からいっても、どうしても姉と弟という雰囲気になりがちだが、
野添ひとみのその可愛くておきゃんな様子は、
川口浩にピッタリだ。
お似合いの二人だと思う。
本気で羨ましい(笑)。



余談だが、
川口浩は、「探検隊」の仕事を、
意外にも、嬉々としてこなしていたと何かで読んだ。
それを知った時は、なんだか嬉しかったな。
もしあれが、嫌々で、やっつけな感じだったら、
やっぱり悲しいもの。
「探検隊」は、実は彼の性分にとても合った仕事だったのではないかと、
そんな風に思うとホッとする。


評価 ★★★☆☆

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

tanayoung

僕も観ました!
そして、帰宅後、探検隊などの情報を調べました(笑)。
でも、スクリーンではホントに輝いてますよね。
増村とのコンビはサイコー!
by tanayoung (2011-04-30 22:57) 

青山実花

tanayoungさん

川口浩様の魅力を分かって下さる方がいて、
もうめちゃくちゃ嬉しいです!
誰に話しても、「探検隊の人」としか
言われなくて(笑)。

増村保造監督も大好きです。
全作品を制覇したいけれど、
DVD化されているのが限られているのが残念です。
by 青山実花 (2011-05-01 16:43) 

ふうちゃん

川口浩の映画を見てからの大ファン。拗ねた顔やふっとした憂いな顔など・・うっとり。棒読みのような台詞回しも好き。
もう少し映画に出て欲しかった・・「探検隊・・」も喜んでやっていたと聞いてなんだか私も嬉しいです。でも俳優の川口浩を知ってもらいたい。
川口浩の話が出来て嬉しかったです。
映画館で見られたのは羨ましいな。
by ふうちゃん (2011-06-26 09:28) 

青山実花

ふうちゃんさん

うわー!
また浩様のファンの方の書き込み、
本当に嬉しいです。
「うっとり」というお言葉、まったく同感です(笑)。
私も、もっともっと映画に出てほしかったし、
まだDVD化されていない作品も、
早く出してほしいと願っています。

ふうちゃんさんがもし未読なら、
奥様の野添ひとみさんが書かれた、
「浩さん、がんばったね」をぜひぜひ読んでいただけたらと
思います。
浩様と野添さんとの出会い、恋におちてゆく過程、
娘さんの死、浩様の病気など、
彼の人生を奥様の視線から辿る事ができる本です。

by 青山実花 (2011-06-27 00:25) 

k_iga

TVドラマの「キイハンター」にも出てましたね。
by k_iga (2012-01-30 21:20) 

青山実花

k_igaさん

私も川口さんのファンになって、
色々調べているうちに、
「キイハンター」に出演している事を知りました。
そもそも「キイハンター」ってなんだろうと、
周りの人に聞いてみましたが、
ハッキリ答えられる人は誰もおらず、
調べてみて初めて、「国際警察特別室」の事だと知りました(笑)。
by 青山実花 (2012-01-31 23:27) 

サンフランシスコ人

川口浩出演の『妻は告白する』....

http://archive.bampfa.berkeley.edu/film/FN19106

Thursday, August 11, 2011
7:00 p.m. A Wife Confesses
Yasuzo Masumura (Japan, 1961)

2011年にカリフォルニア大学バークレー校でやっていた....
by サンフランシスコ人 (2019-03-29 06:57) 

青山実花

サンフランシスコ人さん
コメントありがとうございます。

「妻は告白する」は
超名作ですね^^
by 青山実花 (2019-12-29 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0