SSブログ

「女囚さそり けもの部屋」 [映画]

sasorikemonobeya.jpg
〔1973年/日本〕


「女囚さそり」シリーズ3作目。


冒頭から強烈な展開である。
脱獄に成功した梶芽衣子は、
電車の中で二人組みの刑事に見つかり、
刑事の一人、成田三樹夫と手錠で繋がれる。
すると彼女は、持っていたナイフで、
なんと、成田の腕を切り落とし、
自分の腕に、血だらけの切断された腕をぶら下げながら
雑踏の中を逃走するのである。
道行く人の驚いた表情が実にリアルで可笑しい。


その後、梶は、
街娼をして生きている渡辺やよいに助けられ、
彼女の部屋に匿われる。
渡辺には事故で知力を無くした兄がおり、
兄の夜の相手をしてやっているのだ。


仕事とアパートを見つけ、暮らし始めた梶だったが、
地元のヤクザに指名手配である事を知られ、
すったもんだの挙句、
ヤクザの事務所に捕らわれてしまう。


事務所では、かつて梶と刑務所仲間だった、李礼仙が
組長の情婦をしており、
梶に恨みを持つ李は、彼女を痛めつける。


梶は、李の売春宿で働いている女が、
堕胎させられた上、死亡した事に怒り、
関わった医者と組員を、次々殺していく。
次は自分だと悟った李は、
身を守る為に、自ら強制売春容疑で刑務所に入る。


一方、片腕を切り落とされた成田は、
執拗に梶を追い、ついに彼女を見つける。
追いつめられ、マンホールに逃げ込んだ梶だったが・・・。





2作目より、ストーリーが込んでいて楽しめた。
梶芽衣子が、危機に陥るたびに、
機転を利かせてそれを回避する様子が小気味いい。


もちろん荒唐無稽な映画であるから、
細かい事を言ってはきりがないが、
そこはご愛嬌って事で。


李礼仙の化粧と衣装が、とにかく強烈。
戦隊物の、悪い側の女ボス、
もしくは宇宙人みたいなのだよ(笑)。 
カラスを何羽も飼っちゃってるし。


評価 ★★★☆☆

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

とみっち

この映画は観たことないんですけど、
キルビルを観た時に監督が梶芽衣子さんのことが
好きだって言ってたのでその時に知りました。
主題歌の怨み節もキルビルの中で使われてましたよね^^
by とみっち (2011-04-30 13:24) 

青山実花

とみっちさん

そうなんですよね、
タランティーノ監督は、
梶芽衣子様が大好きで、
初めて芽衣子様と対面した時、
震えていたと何かで読みました。
あんな映画を撮っているのに、
意外と純情なんですね(笑)。
「怨み節」、いつかカラオケで歌ってみたいです。
by 青山実花 (2011-05-01 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0