SSブログ

「永遠のアフリカ」 [映画]

eiennoafrica.jpg
〔2000年/アメリカ〕


キム・ベイシンガーは、
小学生の男の子を育てているシングルマザーである。
どうやって生計を立てているのかよく分からないが、
実家が金持ちなのか、
大学で働いているという母親頼みなのか。
「子供が下校してくる時は家にいてやりたい」と話す母親である。


そんな彼女がヴァンサン・ペレーズと恋に落ちる。
ペレーズは昔、アフリカに住んだ事のある、アフリカ好きの男で、
結婚を機に、二人は息子を連れてアフリカに移住する。


しかし、観ていても、ベイシンガーの覚悟が
あまりに足りないように思えてならない。
アフリカのような過酷な地は、
アフリカという場所に対して、
自然に心に湧き出てくる、
抑えきれない位の思い入れがなければ、
暮らしてゆける場所ではないだろう。
男に誘われたからとか、そんな理由で、
ホイホイついてゆくほど、
現実は甘くない。


第一、子どもはどうするんだ。
アフリカの学校で十分な教育を受けさせられるのか。
観ている私の方が不安になったわけだが、
案の定、ベイシンガーは、
アフリカに来た事を後悔し始めるんだな。
それも、想定の範囲内の、当たり前の理由で。


しかし、それでも何とかアフリカの土地に馴染んでゆくんだけれど、
話はそれでは終わらず、
さらに過酷な運命が彼女を待ち受けているのだ。


これは実話だと、最初にテロップが出るのだが、
実話だからって、何でも映画にすればいいってもんでもないだろう。
アフリカの景色が素晴らしい事と、
ベイシンガーの美しさは際立っていたけれど。


評価 ★★☆☆☆

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0