SSブログ

◆いちにち8ミリの。◆ [本]


いちにち8ミリの。

いちにち8ミリの。

  • 作者: 中島 さなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/08/10
  • メディア: 単行本



大好きだった中島らもさん。
ヤク中で、アル中で、破綻してて、
決して生き方を見習いたいと思える人ではなかったけれど、
でも、面白くて、不思議で、私の知らない世界を教えてくれた、らもさん。


2001年に彼が主宰していた劇団、「リリパットアーミー」の公演を観に行った時、
お弟子さんに両脇を支えてもらわなければ歩けないほど、
既に体は弱っていて、
名物の「ちくわ投げ」も上手くできず、
遠くに投げるはずのちくわを、ボトボト足元に落としていたっけ。
でも、パンフレットにサインをしてもらう時、
「いつも本を読んでいます」と言った私に、
「どうもありがとう」と優しい笑顔で言ってくれた、らもさん。


らもさんの奥様、美代子さんが、
らもさん没後に上梓された本、
「らも―中島らもとの三十五年」を読んだ時も大変な衝撃を受けた。
いままで、らもさんの側からしか知り得なかったエピソードが、
奥様の側からだと、そんな風に見えていたんだと、
らもさんの別の側面を知った。
それまで読んできたらもさんの本に書かれていなかったエピソードも多くて、
自分の底の浅さを思い知った本でもあった。





前置きが長くなったけれど、
著者はらもさんの娘さんである。
あのらもさんの娘さんは、
一体どんな物を書くのだろうと、
興味津々で、読み始めた。


別にらもさんの娘さんだから褒めるわけではないが、
納められた3つの中篇小説は、
どれも、大人が読む童話といったテイストで、
面白くて、そして切ない。
とても良い本だと思う。


著者には、
これからもずっと、沢山の本を出し続けてほしいと願います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0