SSブログ

「あの子を探して」 [映画]

anokowosagasite.jpg
〔1999年/中国〕 


中国の、ある貧しい村の小学校に、
1ヶ月間だけ臨時の先生として、ミンジが連れてこられる。
ミンジは、なんとまだ13歳で、
生徒たちと大差ないような少女だ。


生徒たちは皆貧しく、小学校を中退する子も多い。
ミンジは、在任中の1ヶ月の間に、生徒が一人も学校を辞めなかったら、
報酬の50元に、10元を上乗せするという約束を取り付ける。


クラスで一番やんちゃな男の子、ホクエー。
彼の家は、父親がおらず、母親は寝たきりで、
彼は借金返済の為に学校を辞め、
街に働きに出る事になってしまう。


一人の生徒も失ってはならないミンジは、
ホクエーを探しに、街に出掛けて行くのだった。





前半、ミンジと生徒たちが繰り広げる学校での様子がとても可笑しい。
コメディでもないのに、
何度か笑ってしまう。


そして後半、
街に出たホクエーを必死に探すミンジだが、
一人の人間が、そう簡単に見つかるわけもなく、
彼女の涙ぐましいまでの努力は、見ていて辛くなるほどだ。


ただ、彼女がそこまで頑張る理由は、
結局は自分の金の為なんだよなーという思いが、
最後まで拭えなかった。
たとえホクエーを見つけて村に帰ったとしても、
「じゃあ、その後はどうなるの?
ホクエーの母親が困るだけじゃん」、と思ったし、
報酬さえもらえれば、その後の事はミンジにはどうでもいいわけだし。


まぁ、ラストは、一ヶ月の間にミンジが成長した様子が描かれており、
それまでの努力は無駄ではなかったという事が分かるのが救いだが。


評価 ★★★☆☆

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0