SSブログ

「ザ・ワン」 [映画]

theone.jpg
〔2001年/アメリカ〕


宇宙には125のパラレルワールドがあり、
各ワールドには、自分と同じ人間がいて、
それぞれが、互いの存在に気付かずに、
似て非なる生活を送っているという。


しかしユーロウ(ジェット・リー)は、
宇宙でただ一人の人間、「ザ・ワン」になりたいと考え、
123人の自分を殺してきた。
そして最後の一人の自分、ゲイブ(ジェット・リーの一人二役)を殺しに、
この世界にやって来る。
異次元間を行き来する事は、禁じられているにもかかわらず。


この世界で警察官として立派に仕事をし、
私生活では妻と深く愛し合っているゲイブは、
ある日、自分と全く同じ外見の男に襲われる。
その男こそ、
自分を殺しに異次元からやってきた、別の自分ユーロウだ。


ゲイブを狙うのと同時に、
他の人間まで巻き添えに殺しまくるユーロウ。
しかし同僚の警察官たちは、
同じルックスの男が二人いるとは思わずに、
ゲイブに殺人の嫌疑がかかってしまう。


そして、ついに、
ゲイブとユーロウの一騎討ちが始まる。





パラレルワールドの話はよくあるが、
なぜ125という数に設定したのか、
それが逆に、不思議なB級感を醸し出していて可笑しい。


一人殺せば、
殺された人間のパワーが、
殺した自分に身に付き、
殺せば殺すほど強くなるというのだが、
ゲイブもパワーが増しているという事は、
最後に残った二人は、それぞれ約60人分のパワーを身に着けたという
理解で宜しいのだろうか。


ジェット・リー対ジェット・リーとの戦いというのが
中々愉快で、
面白く観た。
ラストも微笑ましい展開で好き。


評価 ★★★☆☆

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

k_iga

128ならコンピュータに詳しい人なら納得、なんですけどね。
by k_iga (2011-02-09 20:47) 

青山実花

k_igaさん

128??
ごめんなさい、私はコンピュータに詳しくないので、
分かりません(笑)。

by 青山実花 (2011-02-09 22:19) 

k_iga

電気はOFFとON、0か1の2進法。

8桁をバイトとしてまとめるので、128なら2の7乗で、10000000。
1が幾つあるかを数えるのに指を折って1, 2, 4, 8, 16, 32, 64,128・・・
と覚えます。

符号無し表現128なら10000000でキリが良いなぁと。
何で125にしたんだろ?





by k_iga (2011-02-10 00:33) 

k_iga

大隈重信
人間は25年を5回生きる能力を有している、いわゆる人生125歳説を唱えた。
大隈自身は83歳で死去したが、創立した早稲田大学にとって125という数字は特別なものとなり、大隈講堂の時計台の高さは125尺(約37.9メートル)であるほか、創立125周年にあたる平成19年(2007年)には記念式典を行っている。

関係ないか・・・。
by k_iga (2011-02-10 03:11) 

青山実花

k_igaさん

8桁の数字って、お金でもあまりお目にかからないので、
私には縁遠い感じ。
5桁がやっとというところ(笑)。


早稲田の125というのも初めて知りました。
面白いこだわりですね。
でも私は、125歳までは生きたくないですねぇ。
その半分でいいくらい(笑)。

by 青山実花 (2011-02-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0