SSブログ

「カイジ 人生逆転ゲーム」 [映画]

kaiji1.jpg
〔2009年/日本〕


人生のレールから逸脱したような生活を送る、
フリーターの藤原竜也は、
友人の借金の保証人になっていたおかげで、
蒸発した友人の代わりに借金を背負うはめになってしまう。


金融会社の社長、天海祐希から、
「借金返済の代わりに、ある船で行われるゲームに参加しろ。
 ゲームに勝ったら、借金がチャラになるどころか、
 大金も夢じゃない」と言われ、
乗船、参加を決める。


船には藤原と同じような境遇の、
冴えない男たちが多数乗り込んでおり、
皆、ゲームに勝っての一攫千金を夢見ていた。


そこで行われた最初のゲームは単純で、
運だけが頼りの他愛無いものだったが、
それでも、どんな場所でも、
悪知恵を働かせて、イカサマしようとする奴はいるもので、
藤原は苦戦する。


その後も、様々な事が彼の身に起こるのだが、
最終的に、幹部の香川照之と対戦する事になる。





荒唐無稽な話とはいえ、
この不安定な現代日本だからこそ作りえた物語とも言える。


場面は大まかに分けて四つあり、
その一つ一つにかなりの時間を割き、
ギャンブルする者の心の動きを実に丁寧に描いている。


特に香川照之はいい。
自分を頭の良い男だと自負する彼は、
人生の落伍者のような藤原をナメきっており、
勝負にも絶対的な自信を持っている。
そんな物凄く「嫌な奴」を
大げさとも言える演技で表現していた。


「デスノート」で敵味方として対峙いていた、
藤原竜也と松山ケンイチが助け合っていたのが、
なんだか可笑しくて、
また、嬉しかった。


評価 ★★★☆☆

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 2

k_iga

友人とこの映画の話題で一致したのは
・カイジ=藤原くん という時点でミスキャスト(原作と映画は別モノですが)
・藤原くんいつも同じ絶叫型の舞台芝居(デビューが舞台だから?)

「インシテミル」も藤原くんの芝居で、石原さとみの努力が・・・。

気に入っている映画だったらごめんなさい。
by k_iga (2011-02-01 22:19) 

青山実花

k_igaさん

いえいえ、何でも書いてくださって大丈夫ですよ。
このDVDを観た後、
ネットで色々な方の感想を読んだのですが、
k_igaさんと同じ意見の方が多かったです。
やはり皆さん、そう感じられるようですね。

藤原さんって、なんだかビミョーな位置にいる
俳優さんだと思います。
イケメンというほどの括りではないし、
でも、演技派?というほどでもないし。
なんだろう、
ものすごく中途半端な感じ。
 
by 青山実花 (2011-02-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0