SSブログ

「ワンダー・ボーイズ」 [映画]

ワンダー・ボーイズ.jpg
〔2000年/アメリカ〕


大学教授であり、作家でもあるマイケル・ダグラスは、
妻に家出され、
不倫相手である、大学の女性学長には妊娠され、
長年執筆している小説は終わりが見えず、と、
受難の日々。


風変わりな教え子、トビー・マグワイアは、
どこか不安定な人間で、
なんだか危なっかしい。


編集者のロバート・ダウニーJr.は、
久し振りの再会だというのに、
身長2メールくらいありそうな大女を連れてきた。
これって、本当に女なのか・・・?





登場人物は中々豪華なのだが、
ストーリー自体は平坦で、特に盛り上がる場面は無い。
ダグラスを噛んだ犬に対して、
マグワイアがした行為に驚くくらい。


ただ、ちょっとワクワクするような場面が。
ダグラスの不倫相手の夫が、
マリリン・モンローが実際に着ていたジャケットを
所有しているのだ。
モンローがジョー・ディマジオとの結婚式の当日に着ていたという、
襟にファーがついた物。
「あまり知られていないけれど、彼女は小柄で、
 だからジャケットも、こんな風にとても小さいんだよ」とダグラスが言った。
小柄な私は、モンローにとても親近感を感じてしまったのよ。


厳重に、大切に保管されていたそのジャケットを、
マグワイアが、酷くぞんざいに扱って、
観ている私の方がハラハラ。
ハリウッド・ミュージアムにでも寄贈したら、
物凄く喜ばれそうな逸品なのに。


「ワンダーボーイ」とは「神童」だと訳されていたけれど、
実際、誰が神童なんだかよく分からない映画だった。


評価 ★★★☆☆

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0