SSブログ

「サッカー小僧」 [映画]

サッカー小僧.jpg
〔1974年/スウェーデン〕


原題は「Fimpen(フィンペン)」。
スウェーデンの言葉で、“チビッコ”という意味だそうだ。


ヨーハンは、スウェーデンに住む6歳の男の子。
その驚異的なサッカー技術が目に留まり、
スウェーデン代表選手に選ばれる。


初めての試合で、何度もゴールを決め、
スタジアムの観客は大興奮。
いつの間にか「フィンペン」というニックネームが付き、
試合はいつも、「フィンペン、フィンペン」の大コール。
サッカー界のヒーローとなる。


一丁前にスランプに陥ったり、
審判に暴言を吐いてイエローカードを出されるなど、
大人顔負けの選手生活を送るフィンペンだが、
ファンに囲まれ、サインをねだられた彼は、
重大な事実に気が付いた!


「僕は自分の名前が書けない!」


そりゃそうだ。
疲れた体で学校へ行き、
授業中は居眠りばかり。
お勉強がお留守になるのは当然だ。
彼は焦りはじめる。
そして、ある決意をするのだった。





生意気そうな表情のフィンペンが可愛く、
また、遠征先で、他の選手たちが、
中々眠らないフィンペンの為に順番に絵本を読んでやるなど、
コメディの要素もあって、ちょっと可笑しい。


1974年といえば、まだ日本は、
それほどサッカーには燃えていなかった時代だと思うのだが、
昔からヨーロッパではこんなに盛んだったのね、と、
これを観ると、今更ながらよく分かる。


評価 ★★★☆☆

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0