SSブログ

「闇の列車、光の旅」 [映画]

yaminoressha.jpg
〔2009年/メキシコ・アメリカ〕


凄い。大傑作である。
二つの平行した物語が途中から一つになり、ラストまで一気に見せる。
どちらの物語も、南米の現実を描いたショッキングな内容。


メキシコのギャング団の一員である少年。
彼(か)の国では本当にこんな集団があるのかと目を疑うほど、
顔中に刺青をした若者たちが、
刹那的な生活を送り、自分たちの掟の中で暮らす。


ホンジュラスから、アメリカへの違法入国を目指して、
人間がひしめき合う列車の屋根に乗って、
危険で過酷な旅に出る少女。


二人は、列車の屋根で出会うが、
ある事件から、少年はギャング団から追われる身となる。
捕まれば、殺されるのは必至。
ここから、二人の逃亡が始まる。


日本はなんと平和な国なんだ、と、こういった映画を観ると、
感じずにはいられない。
これが地球上で起きている現実なんだと
突きつけられたような衝撃。


評価 ★★★★★

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0