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「マチネの終わりに」 [映画]

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〔2019年/日本〕


世界的クラシックギタリスト・蒔野聡史(福山雅治)は、
ジャーナリストの小峰洋子(石田ゆり子)と出会い、
強く心惹かれる。


洋子には婚約者・リチャード新藤(伊勢谷友介)がいたが、
聡史は、自分の気持ちを抑えることができず、
愛の告白を。


洋子も、聡史を愛し始めている自分に気付き、
リチャードと別れ、
聡史と人生を歩む事を決めるが、
思わぬすれ違いにより、
歯車が狂ってゆく・・・。





古い映画を観ていると、
「この時代にケータイがあったら、
 こんなすれ違いは起こらなかったな」と
思う事がしょっちゅうあるし、
このブログでも、
何度か書いた記憶がある。


でも、この物語は、
逆に、ケータイの存在が、
すれ違いの原因になる。
どんな便利な道具でも、
悪用しようと思えば、
どうにでも使えるって事なのね。


確かに、人は、
ケータイから送られてきたメールを打っているのは、
そのケータイの持ち主であると、
疑ったりはしない。
これが自筆の手紙だったら、筆跡が違うとか、
電話だったら、声や、喋り方の癖や、内容で、
別人だと気付くだろうに。


それから、
昔のように、
相手の電話番号を記憶しなくなったというのも、
この物語の大きな肝。
私自身も、誰かに電話をするときは、
登録してある番号にかけるだけで、
自分でボタンを押す事など、
ほぼ無いし、
誰の電話番号も記憶していない。


この映画の主役は、
聡史と洋子だけど、
裏の主役と言っていいのが、
某人物(仮にXとする)。


Xに関しては、
原作小説が出た時から、
「ぜってー許せねーーー!」という
声が多数上がったという。


また、その反面、
Xにシンパシーを感じる人も、
少数派ながらいたようだ。


確かに、
人の心は、綺麗なだけじゃない。
どんな人にだって闇はあるし、
憎しみ、嫉み、妬み、など、
黒い感情に支配されてしまう事もある。


そもそも、聡史だって鈍くさい(笑)。
何でタクシーの中で連絡しなかったのかと思うわ。
(観られている方なら、分かりますよね)
まぁ、私もかなり鈍くさい人間だから、
人の事は言えないけど。


私の最終的な感想は、
Xには、秘密を墓場まで持っていってほしかった、
それだけ。


でも、どんなに誰かが策を弄しても、
本当に縁のある2人だったら、
最後は結ばれるものだと思うけど。


評価 ★★★★☆

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