SSブログ

23区内全駅制覇・幡ヶ谷駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第142回目の掲載は、
 ・京王新線
「幡ヶ谷駅」です。


IMG_97651.jpg
「幡ヶ谷駅」から外に出ると、


IMG_9766.jpg
頭上には首都高速。


IMG_9769.jpg
駅の近くの「武蔵御岳神社」に行ってみたのですが、
あれー、
門が閉まってる(笑)。
勝手に開けてお詣りしていいのか分からず、
写真だけ撮りました。


IMG_9776.jpg
「はつらつセンター幡ヶ谷」へ。
こちらには屋上庭園があるのですが、
現在、改装工事中で立ち入り禁止。
でも、申請すれば上がらせていただけると知っていましたので、
お願いしてみました。


IMG_9771.jpg
景色がいいです。
都庁が見えますね。


IMG_9774.jpg


IMG_9773.jpg
葡萄棚もあります。
立派な実が沢山生っていました。


IMG_9778.jpg
「はつらつセンター幡ヶ谷」に
併設されている、
「ポケットパーク」。
名前の通り、
小さくて可愛い広場です。


IMG_9780.jpg
その近くにあるのが、
「ひだまり公園」。
こちらは広々とした芝生がいいです。


IMG_9781.jpg
少し歩くとあるのが、
「幡ヶ谷第三公園」。


IMG_9783.jpg
ここで遊んでいた小学5年生くらいの
女の子数人と少し会話しました。
子供と話すのは久し振りな気がしますが、
みんな、コミュニケーションが上手で驚きました。
私が子供の頃、
知らない大人とは、
あんなに上手く会話できなかった気がします。


IMG_9784.jpg
これが悪名高い件のトイレか。
多くの人がどんなに言葉を尽くして訴えても、
悪い方向へ進んでゆく世の中。


IMG_9795.jpg
首都高を挟んで、
少し歩くとあるのが、
「白玉大明神」。


IMG_9796.jpg
小さな神社ですが、
雰囲気あります。


IMG_9798.jpg


IMG_9799.jpg


IMG_9802.jpg


IMG_9792.jpg
古家は少ないですが、
それでも見つけました。


IMG_9803.jpg
「牡蠣と魚」さんで飲み。


IMG_9804.jpg
こちらは店名通り、
牡蠣と魚がメインで、
お通しに、
生牡蠣が一人5個づつ出てきます。
生牡蠣好きにはたまらないお店です。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(152)  コメント(36) 
共通テーマ:映画

nice! 152

コメント 36

バク・ハリー

お通しに生牡蠣が一人5個も〜!?
素晴らしいですね。^^
by バク・ハリー (2023-11-04 12:36) 

HOTCOOL

23区内の全駅を制覇しようと思いいたった動機が知りたいです^^
by HOTCOOL (2023-11-04 15:52) 

英ちゃん

京王新線になってからは幡ヶ谷駅には行ってません…って、新線になったのは随分前だけどね(^_^;)
それに京王線は10月に値上げされてから乗ってません(;^ω^)
まぁ、値上げされてもICカードを使ってる人は分からない人も居るだろうけどね(^▽^;)
牡蠣喰えば鐘が鳴るなり…じゃないか( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-11-04 15:57) 

JUNKO

ご神木遅い綱のような筋が沢山ありますね。そこも木ですか。
by JUNKO (2023-11-04 16:54) 

angie17

素晴らしいお通しですね!
牡蠣が苦手な人は、どうすれば?(笑)
by angie17 (2023-11-04 16:59) 

青山実花

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。

5個もあると、
得したような気分になりますよね^^

バク・ハリーさん、
ブログが見当たらないのですが、
どうかされたのでしょうか。
気になっています。
by 青山実花 (2023-11-04 18:54) 

青山実花

HOTCOOLさん
コメントありがとうございます。

それは私がコレクター気質で、
あと、コンプリートする事に
喜びを覚える性格だからだと思います^^

特に意味もなく何度か駅名標の写真を撮っているうちに、
全て撮ってやろうと(笑)。
それが一周目です。

二周目の今は、
もっと丁寧に駅周辺を歩こうと。
必ずなにか食べるか、飲むかするのは、
その駅に行った証しです^^
足跡を残したいのですが、
駅に名前を書くわけにもいかず、
食べる、お金を落とす、という形で、
記録に残しています^^

by 青山実花 (2023-11-04 18:55) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

京王新線って面白いですよね。
4駅しかなくて、
京王線の一部だなんて。

まさに私は、SUICAなので、
値上げには気付かないかも・・・。
最寄り駅のメトロと、大江戸線が値上がった時は、
さすがに気付きましたが^^;

これからは、牡蠣も柿もいい季節ですね^^

by 青山実花 (2023-11-04 18:56) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

木に木が絡みついています。
それがまた、いい雰囲気ですね^^


by 青山実花 (2023-11-04 18:56) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

牡蠣が苦手な人は、
それを人にあげて、
その分、きんぴらごぼうを貰うのではないでしょうか(笑)。

by 青山実花 (2023-11-04 18:56) 

kiyotan

幡ヶ谷は歩いたことがないですが神社雰囲気ありますね
お稲荷さんですね
牡蠣がお通しで5個もですか すごいですね
by kiyotan (2023-11-04 21:21) 

よしあき・ギャラリー

神社が門前払いとは驚きました。何か理由がありそうですね。
日本は本当、神の国ですね。何でも神になりそうです。
平和で結構!  ^^
by よしあき・ギャラリー (2023-11-05 06:30) 

あおたけ

甲州街道の地下にある幡ヶ谷駅
いまは京王新線のみの駅ですが
新線でない京王線のほうにも
今は使われていないホームが現存していて
そこを電車で通過する際に気に留めていると
車窓からホームを確認できるのが
個人的に面白いです(・∀・)
あと幡ヶ谷というと「てっぺい」という
ステーキ屋さんに一時期ハマって
よく食べに行っていました(^^)
訪れられた「はつらつセンター」の屋上庭園
知る人ぞ知る穴場の眺望スポットですね☆
by あおたけ (2023-11-05 07:01) 

プー太の父

わ~!美味しそうな牡蠣食いたい(^。^)
1年ほど前にダイソーにいったら牡蠣の缶詰が
100円で売っていたので試しに買って食べました。
小粒な牡蠣が数粒入って味はそれなりでもちろん中国製。
あれから牡蠣というもの食べた記憶ないです( ノД`)

by プー太の父 (2023-11-05 13:27) 

tommy88

どひゃっ
思わずハッキリ明確に、どひゃって言ってしまいます。
「牡蠣と魚」さん
さぞかしお高いのでしょうか。
後ほどお調べして、お値段と相談して遠征かどうかを決めます。
むかし、厳寒の中で妻と、庭で牡蠣を焼いて食べました。
ワインを雪の中に差し込んで、スキーウエアを着て。
家の中で焼くと臭くなりますから。
友人がしこたま送ってくれて、贅沢なことをして食べていました。

by tommy88 (2023-11-05 16:14) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

私もこの神社は、
小さいながらも雰囲気あるなと思いました^^

生牡蠣を5個って、
普通は自分で注文する量ですよね^^

by 青山実花 (2023-11-05 22:14) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

ほんと、まさしく門前払いですね^^;
八百万の神々という考え方、
とても好きです^^
節操がないようですが、
争いにもなりませんしね^^

by 青山実花 (2023-11-05 22:15) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

新線でないホームというのが、
残っているんですか!
今度通過する時は、注意して見ます。
それから、「てっぺい」さんですね^^
今度、幡ヶ谷に行く機会がありましたら、
行ってみます。
いつも色々な情報をありがとうございます^^

「はつらつセンター」の屋上庭園に、
立ち入り禁止なんて書かれていたら、
入れないものと思ってしまいますよね^^;
お願いすれば入れると、
何かで聞いていて良かったです^^

by 青山実花 (2023-11-05 22:15) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

北海道にお住まいの
プー太の父さんなら、
牡蠣など山ほど食べていそうですが、
意外とそうでもないのですね。
牡蠣は北海道では獲れないのかもしれませんね。
三陸の牡蠣というのはよく聞きますが^^

by 青山実花 (2023-11-05 22:16) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

「牡蠣と魚」さん、
この外観と、
女2人で普通に入れるところからして、
庶民的なお店だとお分かりになると思います。
いつか行ってみてくださいね^^
牡蠣を贅沢に楽しむ、
いいですね^^
焼いた牡蠣って、食べた事あるかな。
生、フライ、ご飯に炊きこむ、パスタに入れる、
グラタンに入れるなどはした事ありますが。
焼いても美味しいのでしょうね^^

by 青山実花 (2023-11-05 22:16) 

Flatfield

白玉大明神の狐の石像が見事な加工で、石なのかな?
牡蠣と魚さん、瀬戸内海のカキを食べ放題できるみたいですね。こちらでも牡蠣食べ放題の店はあるようですが、牡蠣ってのはそれほど獲れるってことですね。(養殖)^^
by Flatfield (2023-11-06 09:09) 

starwars2015

「はつらつセンター」「ポケットパーク」「ひだまり公園」
どれも素敵なネーミングですね。市役所の人のセンスの良さがうかがえます。
きめの細かい行政が行われているんでしょうね。
by starwars2015 (2023-11-06 11:08) 

kousaku

神社のお社前の大木は藤の木なのかな?
驚いたのがお通しに生ガキが5個とはなんとも江戸っ子気質の店主なんですかね。
by kousaku (2023-11-06 16:12) 

yokomi

神社の門が閉まっているのは賽銭泥棒対策とか非行現場対策かも。人が居るときだけ開けるとか。
↑にも有りますが、私も絡みつくのは藤の蔓だと思います。相当な年数かと。
気仙沼市唐桑産の生牡蛎も大きくて美味しいですよ(^_^)v
by yokomi (2023-11-06 22:16) 

トモミ

甲州街道はよく車で走りますが、幡ヶ谷は唯の通過点ですね(笑)!

お通し、すご過ぎます!お通しだけでどれだけ飲めちゃうかしらん?

by トモミ (2023-11-07 07:00) 

お散歩爺

【23区内全駅制覇・各駅編】と言っても東京はあちこちで
駅が増えてるでしょう。でもその町毎に目新しい物が有って
見て歩くのは贅沢な楽しみですね。
by お散歩爺 (2023-11-07 07:17) 

わたし

「牡蠣と魚」さん、いいですね~
このお店だけ目的に幡ヶ谷へ行きたいくらいです。
でも、悲しいかな、わたしはまったく飲めないので、行く事はないでしょう(~_~;)
うらやましい~

by わたし (2023-11-08 19:02) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます

確かにこの狐は綺麗ですね。
まだ新しいようにも見えますが、
屋根がある場所にいるので、
痛まないのかな?

Flatfieldさんがお住まいの場所でも、
牡蠣が沢山獲れそうですね^^
昔はRの付かない月は食べてはいけないと
言われましたが、
最近はそうでもないのでしょうか。

by 青山実花 (2023-11-12 21:55) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます

確かに、可愛い名前ばかりですね。
屋上庭園にしても、
完全に封鎖ではなく、
頼めば見せていただけるという、
柔軟さが感じられますね^^

by 青山実花 (2023-11-12 21:56) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます

この木、なんでしょうね。
雰囲気ありますね。

このお店、牡蠣を食べ放題のようです^^
でも、5個食べれば十分でした^^;

by 青山実花 (2023-11-12 21:56) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます

なるほど、賽銭泥棒除けでしたか。
ちょっと発想がなかったです。
そういう事がなくなる世の中になってほしいですね。

東北の牡蠣、食べた事があります^^
美味しかったです^^

by 青山実花 (2023-11-12 21:56) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます

ぜひ、いつか、このお店に行ってみてくださいね。
その時は、電車で。
牡蠣で、お酒をたらふく飲んでくださいね^^

by 青山実花 (2023-11-12 21:57) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます

都内の新駅は増えていませんが、
駅周辺の建物は、
建て替わったりしているようです。
駅を巡る度に、
色々あって楽しいです^^

by 青山実花 (2023-11-12 21:57) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます

私もそう飲めるわけではなく、
梅酒ばかり頼んでいます^^
ウーロン茶やソフトドリンクでも、
このお店、いいと思います。
ぜひいつか、どうぞ^^

by 青山実花 (2023-11-12 21:57) 

裏・市長

いくらもらってるんですか?

バレてますよ。

前々から薄々勘づいてましたが、
このブログほど広告の多いブログも
めずらしいですね。

誰も気付かないと思って、今回も
一番目の写真に「TSUTAYA」の文字が。

きっと映画ブログのここに載せると
宣伝効果バツグンと判断して、
話を持ち掛けられたのでしょう?

世間ではそれを「ス・テ・マ」と言うのです。

でも、青山実花さん、あきらめてください。
今、ツタヤは経営的に大変な事になっていて、
店舗を次々と閉鎖していってます。
広告料が口座に振り込まれることは
永遠にないでしょう。ご愁傷さま。

それよりもウチのブログの広告を
載せませんか?1記事2円の高額で。

まず記事の最初に一行、
「のんびり。もいいけど、裏・市長もね!」
と、ククレカレーのようにリンクを
張ってもらうのです。

そして最後に一行、
「「nice!」の前に裏・市長に「nice!」を!」
とまたリンクを張ってもらうのです。

これで青山実花さんのところに来られる方は、
全員私のブログにnice!をしないと、
生きていけない体質になってしまうのです!

どうです?いい提案でしょう?
私もこのシステムを思いついた時は、
正直、自分で自分が怖ろしくなりました。

早速、次の記事から取り入れてください!
沈みゆくTSUTAYAより、
明日の朝昇る、裏・市長ですよ!
by 裏・市長 (2023-11-19 01:31) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
あまりにセコい想像は
やめてくださいませね。

わたくしが、ブログの写真から、
広告料を取っているだなんて。

青山財閥の令嬢のわたくしが、
そんなこと、するわけないじゃありませんか。

広告料って、一体、月にいくら入るのですか?
100万ですか?200万ですか?
そんなはした金、いりませんよ。
わたくしの一カ月の食費にもなりません。


そんな事より、
裏・市長さんこそ、
ケチな態度はやめてくださいませね。

どうやら噂によると、
あなたは、リッツカールトンで一緒に飲み会をした若い女性たちに、

じゃがりこ、
ロッピーチーズ、
柿の種、
どん兵衛、
水道水しか出さなかったそうじゃありませんか。

リッツカールトンに泊るお金があるのでしょう?
なぜ、ルームサービスのメニューを渡して、
好きなもの、頼みー、
と言えないのでしょう。

ケチケチケチケチケチケチケチケチ。

帰りのタクシー代は、
3000円!?

いやはや、開いた口が塞がりません。

100万寄越せ。
だから訴えられるんじゃ!

by 青山実花 (2024-02-04 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。