SSブログ

「怒れ毒蛇(コブラ) 目撃者を消せ」 [映画]

ikarecobra.jpg
〔1974年/日本〕


小村諒平(田宮二郎)は、
犯人を執拗かつ冷酷に追いつめる、
通称「コブラ」と呼ばれる刑事。


ある日、ファッションモデルが、
何者かに殺され、
犯人を目撃した同僚モデル・マリ子(奈良富士子)が、
命を狙われるようになる。


犯人は、
次の選挙で立候補を予定していて、
マリ子に生きていてもらっては困るのだ。


小村は、事件の捜査に乗り出すが、
そこに、様々な思惑が絡んできて・・・。





これはどう見ても、
当時のブルース・リーの人気に、
あやかってるでしょ?(笑)


と観ながら思ったけど、
いい加減な事を書いてはいけないので、
調べてみたら、
案の定、この映画の公開年と、
ブルース・リーの全盛期とが、
ピッタリ重なる。


にしても、
パクりすぎでは。
田宮さんと、
彼が永遠に憎み続ける宿敵との
空手対決が、
ブルース・リーの映画そのもの(笑)。


プライドが高く、
他者の模倣など最も嫌いそうな田宮さんが、
よくこんな映画に出たな、と思うくらい。


痴情のもつれからくる殺人事件だと思われたのが、
犯人の一味の何人かが、
田宮さんと深い関係にあったというのも、
偶然過ぎる(笑)。


殺し屋の香港人の女は、
昔、田宮さんと関係を持ちながら、
実は、囮捜査に利用されただけで、
田宮さんを愛しながらも憎んでいたり、


宿敵の男は、
田宮さんの育ての親を殺した疑惑があったり。


それから、事件を担当する検事は、
田宮さんの昔の恋人を妻にしていて、
こちらも、
バチバチ火花を散らす。


その妻を演じているのが、
山本陽子さん。


山本さんが登場した瞬間、
「あ!」と脊髄反射した。
田宮さんと山本さんって、
不倫関係だと噂があったのでしょう?


今となっては、
そんな事、どーでもいい過去だけど、
2人のラブシーンを、
そういう目で見ていたら、
ちょっとドキドキした(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(133)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 133

コメント 10

tommy88

そんな事、どーでもいい過去。
この切り口は人生を生き抜くためには必要だと思います。
長く生きてると、しでかしてしまったことがたくさんあります。
ごめんなさい、もう時効にしてよと積年の自己嫌悪。
気にしなければ平気なコトってたくさんあって、浮気も不倫も無関係。
今どきのマスコミの大騒ぎには閉口しちゃいます。
本人以外には全く関係ないことですし。
むかし、山本山のCMで知っていた山本陽子さん。
広島から新大阪の新幹線、初めてのグリーン車で見かけました。
斜め後ろの席でしたが、意外に小柄なのに驚きました。
綾瀬はるかさんではないのでお声がけはしませんで、既読スルー。
有名人にイチイチ声をかけて迷惑がられるのも嫌ですから。

by tommy88 (2023-11-07 13:39) 

よしあき・ギャラリー

田宮二郎の刑事ものは知りませんでした。興味あるな。
by よしあき・ギャラリー (2023-11-08 06:30) 

Rinko

ポスターからしてブルースリーっぽいですよね( *´艸`)

by Rinko (2023-11-08 08:02) 

kousaku

またまた面白い作品ですね、流石大映映画作品ですね。
by kousaku (2023-11-08 08:36) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

田宮二郎さんも亡くなっているし、
山本陽子さんはその後、
若い俳優さんと浮名を流しているし、
その俳優さんも亡くなったし、
なんかもう、事実と思い出が残っているだけなので、
どーでもいい事と。
おそらく美人好みであろう田宮二郎さんと
お付き合いするくらいですから、
山本陽子、お綺麗だったでしょうね。

by 青山実花 (2023-11-12 21:40) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます

田宮二郎さんの刑事もの、
たまにありますがカッコいいですよね^^

by 青山実花 (2023-11-12 21:40) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます

私も映画のあとポスターを見て、
あ、ブルース・リーっぽい、と思いました^^;
名画座で見ると、
ポスターを見るのがあとになっちゃって^^;

by 青山実花 (2023-11-12 21:40) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます

これは大映が倒産した後の、
松竹の映画のようです。
田宮さんが出ていると、
大映だと思っちゃいますよね^^;

by 青山実花 (2023-11-12 21:41) 

裏・市長

「毒蛇」と書いて、「コブラ」と
読ませるとは・・・。

それでは私も「裏・市長」と書いて、
「はにゅうゆずる」と読ませましょうかね?

正直私は見た目はあんなナヨナヨした
感じでも、決めるところはビシッと決めて
くれる・・・そんな男だと思ってました。

青山実花さんはあの長文の言いわけを
読まれましたか?

なぜ人のせいにするのですか?

なぜ、いつまでも隠し通せると
思ったのですか?

それならば入籍した事もずっと隠しておく
べきだったと思います。もしくは入籍せずに
事実婚でもよかったのではないでしょうか。

あの年上のバイオリニスト、
世間的には、ゆずをもて遊んだ、翻弄した
悪女のように言われてますが、
私にはナヨナヨの気まぐれに付き合わされた
気の毒な被害者にしか思えません。

あの綺麗な脚線美こそが「正義」です。

あの脚線美は嘘をつきません!

あまりにも気の毒なので私がなぐさめて
差し上げます。青山実花さん、どうか連絡を
取って下さい。私のラインIDを教えておいて下さい。
24時間366日、年中無休でお待ちしております。
by 裏・市長 (2023-11-19 01:40) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなた、人様のお名前を書くときは、
たとえ、ふりがなであろうと、
間違っては失礼ですわよ。

羽生結弦くんは、
「はにゅうゆ づ る」くんですよ。
「はにゅうゆ ず る」くんではありません。

あなたはもしかしたら、
池脇千鶴さんのことも、
「いけわきち ず る」と書いてしまうのでは
ありませんか?
彼女は、
「いけわきち づ る」ですよ。
間違えないでくださいませね。

羽生結弦くんのファンは
熱狂的な方が多いのですよ。

名前を間違えた、なんて知られたら、
袋叩きに遭う事、間違いなしです。
夜道にはお気をつけてくださいね。


そんなゆづですが、
彼の人気は地に落ちましたわね。

奥様より、母親が大事。
どんだけマザコンなのかしら。
マスコミやファンのせいにするな。
情けない。


裏・市長さん、LINEをしているのですか?
すみません、あなたのIDを知らなくて。

by 青山実花 (2024-02-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。