SSブログ

「シック・オブ・マイセルフ」 [映画]

sickofmyself.jpg
〔2022年/ノルウェー〕


オスロで、恋人・トーマスと同棲しているシグネは、
最近、トーマスがアーティストとして脚光を浴び始めたことに
強い焦燥感を覚える。


自分も注目されたい、
チヤホヤされたい、
そう思ったシグネは、
ネットを見ているうちに、ある事を思い付く。
それは、ロシア製の抗不安薬「リデクソル」を飲むと、
副作用で重篤な皮膚炎の症状が現れるというニュース。
このリデクソルを飲み、
荒れた肌をSNSに晒せば、
皆が私を見てくれる、と。


薬物の売人に頼み、
早速、リデクソルを手に入れたシグネは、
それを大量に飲み、
酷い肌荒れに。


入院するが、原因不明で、
トーマスや友人たちは心配してくれて、
ネットニュースにもなった。
でも、こんなものじゃ足りない。
私はもっともっともっともっと注目されたいの!・・・





注目されたいと願う、主人公・シグネが、
その行動をエスカレートさせてゆく、
ノルウェーのホラー・・・
・・・そう、これってホラーだ。
悪魔も出てこないし、
監禁もされないし、
殺人も起こらないけど、
モンスターが出てくる。
承認欲求という名のモンスターが。


有名になりたいの一心で、
副作用があると知っている薬物を、
大量に飲み下す、
シグネの恐ろしさ。
病気でも、予防のためでもなく、
何の意味もなく、
ケミカルなものを体内に取り込む気持ちが、
理解不能だし、
そこまでして有名になりたいという気持ちも分からない。


多くの人が健康でありたいと願っているところに、
わざわざ自分を病気にするという心理には、
何か病名が付きそうな気がする。
専門家でないので、詳しくは分からないけど。


シグネの願い通り、
飲んだ薬の副作用は凄まじく、
肌は、おそらくもう修復不可能だと思われるくらい、
酷い状態になってしまう。


さらに、髪が抜け、
血を吐くまでになるけれど、
それでもシグネは自分のおかしさに、
気付かない。


こんな話だけど、
映画はポップで、コメディっぽく進行。
面白かった。


評価 ★★★★☆

nice!(128)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 128

コメント 26

あとりえSAKANA

いやー。人間ってホント[違う世界]にいってしまうと
[タガが外れる]と怖ろしい事になりますね。
「迷惑系」と呼ばれるインフルエンサー、ティックト
ッカー、バカッター、と名称違えど承認欲求の強い人
ですもんね。料理の塩分が少しずつ増えるように、
だんだんお湯の温度が上がる茹でガエルのように…
判らなくなっちゃうのでしょうかね…気をつけなきゃ。
by あとりえSAKANA (2023-10-18 15:59) 

angie17

(病気になって注目されたい)と願う病はありますよね。
ミュウゼンなんとか・・・でも、それとも違いますね。
現代が生んだ病気らしいですね。
コメディ要素もあるなら、少しは救われますね。


by angie17 (2023-10-18 16:44) 

kiyotan

こういう話をコミカルにしてしまうなんて
ホラーのブラックユーモアみたいなものでしょうか
何かに囚われると怖いですね
by kiyotan (2023-10-18 21:27) 

向日葵

え!?
あ、あまりに怖い映画ですね。
承認欲求、って、人間の欲求の中でも相当強くて、
なかなか手に負えないものだそうですが。。
育っていく過程で、充分に満たされなかったんでしょうね。
by 向日葵 (2023-10-19 02:51) 

Rinko

「承認欲求」過多。怖いですねー( ;∀;)
ヨガの講習会の時、グループ内に承認欲求の強い方がいらして、先生から「Rinkoさん、彼女の承認欲求を満たしてあげてください」と無理なお願いをされた事がありました・・・ツラかったです(;・∀・)
by Rinko (2023-10-19 08:06) 

バク・ハリー

そこまでして、誰に承認されたいんだろうか?って感じちゃうけど、
もちろん現代の寓話として捉えるべきなのでしょうね。
エマ・ワトソンの「ザ・サークル」とは違う切り口で面白いかも。
あれはアマプラで見てて、途中で寝ちゃったんだった。笑 (^。^)/
by バク・ハリー (2023-10-19 09:57) 

kousaku

怖いですね、薬の副作用にはしかしこんな薬の副作用を利用するなって
余りにも知らなさすぎる人ですよね。
死ぬかもしれない副作用を自ら起こさせるなんてね。
by kousaku (2023-10-19 10:01) 

わたし

健康がいちばん、と思っています
実花さんおっしゃるよう、こういう考えをする事自体が病気ですね(>_<)

by わたし (2023-10-19 10:08) 

リンさん

うわ、怖い。
正に承認欲求モンスター。
他人を犠牲にしないだけいいのかもしれないけど、そこまでする?
そこまでするからこそ面白い映画なんだけどね。
観てみたい。
by リンさん (2023-10-19 14:40) 

yokomi

注目されたいと願う欲求って、確かに見掛けます。たとえば何年も前の昼休み、私に関係ない話を上司が同僚達に話していたので、私は音楽に没していたら、「ねっ、ヨコミー!」と急に振る(>_<) そんな話は知らんぞよ...と言いたいけど、曖昧に「ええ」と(^_^;) 上司は兄弟が多く、埋もれないよう小さい時から修行をしていたのかも!? それにしてもこの主人公は短絡的ですね(>_<)
by yokomi (2023-10-19 18:29) 

suzu*

拒食症にしてもダイエットにしても
現状を見極められない、ことが分岐点のような…
家族や友人からの助言も功を奏さない。
シグネはそんな段じゃないけど…
わざわざ病気になりたい、なんてね?
ホントによく分からない心理です。
by suzu* (2023-10-20 08:16) 

sana

ここまでしなくとも、途中で気づかないのか、誰も止めないのか‥?そんなことありうる?と前にこの映画の紹介見て変な気がしましたが。
なるほど、ポップでコメディっぽく進行する作品なのですね^^;
by sana (2023-10-20 16:11) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

どんな人にも、
注目されたい、褒められたいという気持ちは、
多少はあるのでしょうけれど、
何事も、ほどほどが大事ですよね。
普通に綺麗なお肌だったシグネなのに、
取り返しがつかない状態にまでなるんですよ。
勿体ないという話じゃないんですけど、
勿体ないという思いになりました。
SAKANAさんにも、見てほしいです^^

by 青山実花 (2023-10-20 21:26) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

確かにシグネの症状は、
ミュンヒハウゼン症候群に似ていますね。
しかし、病気のフリをするだけならともかく
本当に自分を病気にしてしまうのだから、
さらに重症なのかもしれません。

by 青山実花 (2023-10-20 21:26) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

これをシリアスにしたら、
重くて観ていられないかもしれませんね^^;
シグネの滑稽さを笑って、
世の中に警鐘を鳴らしているのかも^^;

by 青山実花 (2023-10-20 21:27) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

そこまでして、
他人から認められたいのかと、
その心理がよく分からないですね。
これも現代病なのでしょうけれど。

by 青山実花 (2023-10-20 21:27) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

えー!
ヨガの講習会のお話し、嫌すぎます。
なんでそんな人の為に、
こちらがしてやらないといけないのか。
甘やかすから、余計に調子に乗るように思います。
なんか、自分の事のようにムカつく。

by 青山実花 (2023-10-20 21:27) 

青山実花

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。

私もそう思います。
ネットで、顔も名前も知らない人に、
そこまでして、認められたって仕方ないのに。
承認は一瞬、病気は一生、ですよね。

「ザ・サークル」、観ています。
あれも怖い映画でした。

by 青山実花 (2023-10-20 21:28) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

全く同感です。
薬の副作用を甘く見てはいけないし、
そもそも薬は、できるだけ飲まない方がいいに
決まっているのに。


by 青山実花 (2023-10-20 21:28) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

ほんと、健康第一ですよね。
したい事があったって、
健康でなければ何もできません。

重篤な心の病気のように思います。

by 青山実花 (2023-10-20 21:29) 

青山実花

リンさん
コメントありがとうございます。

自分を病気にしたり、
自分の病気を殊更に強調したり、
そこまでする?という思い、私も同じです。

by 青山実花 (2023-10-20 21:29) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

注目されたいという思い、
ある程度はみんなありますが、
危険水域を超えると、
おかしな事になりますね。
会社員なら、
仕事で大手柄を立てるのが、
一番手っ取り早い気がしますが^^;
無理なのか・・・(笑)。

by 青山実花 (2023-10-20 21:29) 

青山実花

suzu*さん
コメントありがとうございます。

一度思い込んでしまった人には、
何を言っても無駄なのかもしれませんね。
それこそ、専門的な治療が必要なのかも。
まさか自分がそうなるとは思いませんが、
気を付けたいと思います。

by 青山実花 (2023-10-20 21:30) 

青山実花

sanaさん
コメントありがとうございます。

以前、リストカットを繰り返す女の子に、
理由を聞いたら、
注目されたいという思いの方が、
手首を切る痛みに勝ってしまうという
記事を読んだことがあります。

痛いなんて、普通は絶対嫌なのに・・・。
怖ろしい心理だな、と思いました。

by 青山実花 (2023-10-20 21:30) 

裏・市長

「承認欲求」などという言葉とは
無縁の世界に生きる私には、
到底、理解できないのです。

私など、一歩表に出るだけで、
なにもしていないのに通報されたり、
車道に飛び出そうとする子どもを
引き止めたりするだけで、不審者として、
奈良県警からナポくんメールで、
注意喚起が行われてしまう始末です。

実に暮らしにくい世の中です。

昭和の時代、夏場になると近所の
クソジジイどもはフルチンで庭の植木に
ホースで水やりしたりしてませんでしたか?

男性だけではありません。

ふと、田んぼを見ると近所のおばたんが
座りションベンをしていました。

それでも誰ひとり、通報したり
溺れてる犬を棒で叩いたりする人は
いませんでした。

どうですか!ここらで青山実花さんも、
近所の田んぼで・・・!
幸いすでにユーチューバーデビューしている
青山実花さんですから、炎上させる事など、
お易い御用でしょう?

まず第一弾として、私が全裸で水撒きしている
決定的シーンをアップして様子を見るのも
よいでしょう。

・・・と思っていたら、
どこかの国会議員が全裸で体重計に乗り、
自分の陰部を全世界に公開するという珍事が
起こりました。

・・・青山実花さんがグズグズしているから、
先を越されてしまったではありませんか。

・・・チッ・・・。
by 裏・市長 (2023-10-26 00:58) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さんは承認欲求とは無縁と仰いますが、
それは、あなたの承認欲求が、
常に満たされているからに外なりません。

新宿まで流れてきた噂によりますと、
裏・市長さんが大和高田海岸を歩くだけで、
女の子がキャーキャーと群がってくるそうですね。

港のビットに片足を乗せれば、
田端義夫にソックリだと大評判なんだとか。

承認欲求が満たされているかたには、
この映画の心は、理解できないのでしょうね。


それにしても、わたくしは、
大和高田市が、
ヌーディスト村だとは知りませんでした。

男性も、女性も、
そこまで、いつも裸でいるなんて。

裏・市長さんがいつも家の中で全裸でいると
ブログに書かれているのを読んで、
冗談だとばかり思っていましたが、
まさか、家の中だけでなく、
そのまま外に出てしまうとは。

やはり国が違うと法律も違うのですね。
日本だったら、
考えられない事です。
見つかったら、その場で通報され、
即、逮捕されます。

裏・市長さんが日本に来られる際は、
必ず服を着てくることをお願い致します。

そうでないと、わたくしは、
空港まで迎えに行けません。
裸が通用するのは、
大和高田エアラインの機内までです。

by 青山実花 (2023-10-30 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。