SSブログ

「孤独の人」 [映画]

kodokunohito.jpg
〔1957年/日本〕


学習院高等科の、
ある学年は、
初等科の時から特殊な環境にいた。
同学年に、皇太子(現・上皇)が在籍しているのだ。


皇太子のクライメイトの千谷吉彦(津川雅彦)は、
守られてすぎて、青春を謳歌できない皇太子を
取り巻く環境に腹を立て、
また吉彦の友人・岩瀬(小林旭)もまた、
同じような考えを持っていた。


また、吉彦は、
血の繋がりのない叔母(月丘夢路)と交際し、
岩瀬にも、隠れた恋人・淳子(芦川いずみ)があった。


岩瀬はついに、
皇太子を銀座に連れ出す事に成功するが・・・。





ここのところ、
連日のように、
あらゆる媒体を騒がせている、
ジャニーズ事務所。
(来月初めに社名が変わるようですが、
 ここではこう書きます)


2回行われた記者会見についても、
色々言われているようだけれど、


その会見の中で、
私がとても気になったのが、
井ノ原快彦氏が読み上げた、
元社長・ジュリー藤島氏が書いた、
自身の成育歴です。


ジュリー氏が書かれた事が全て事実だという前提で書くなら、
彼女は、
生活には困らない裕福な暮らしはしていただろうけれど、
母親・メリー喜多川氏から、母親らしい柔らかい愛情を
一身に受けて育った子供ではなかった、
というのが分かります。


「母はライオンで、私はシマウマ。
 私が少しでも、母と違う意見を言うと、
 狂ったように怒り、
 叩き潰した。
 私はパニック障害を患い、それは今も続いている」と。


そんな母娘の関係を公にしたわけだけれど、
そこに、父親は出てこない。
もちろん、あの会見は、
藤島家の内情を暴露する場ではないのだから、
別に、それはいいのだけれど、


私は、
メリー氏と、ジュリー氏が、
そんな状態である時、
同じ家の中にいる、父親・藤島泰輔氏はどうしていたのかと、
それが気になって仕方なかったです。


この映画は、
その藤島泰輔氏が書かれた小説を、
映画化したものです。


藤島泰輔氏が、
メリー氏の夫というのは、
以前から知っていましたが、
ミーハーの端くれとして、
この機会に、
藤島氏の映画を観てみようと思ったのです。


ウィキペディアによると、
藤島泰輔氏とメリー氏は、
おしどり夫婦として知られていたと書かれています。


夫婦仲がいいのであれば、
父親は、娘にも愛情を持っていたのではないか、
気にかけていたのではないか、
と、勝手にイメージするのだけれど、
メリー氏に押さえつけられているジュリー氏を、
藤島泰輔氏は、どういう気持ちで見ていたのだろう。
庇ったり、
メリー氏を諫めたりはしてくれなかったのだろうか。


藤島氏が、強い女が好みで、
メリー氏の気性の激しい部分を愛していたのか、
それとも、何か言えば火に油を注ぐ事になるので、
面倒になって、放っておいたのか、
それとも、おしどり夫婦と言われているのは、
外面だけで、
案外、仮面夫婦だったのかもしれないし・・・
と、色々想像しています。


「普通」というのは、人によって違うと思うし、
どこの家にも、
必ずなにか問題はあるんだろうけど、
一般人には計り知れない、
喜多川家、藤島家が、
一体どんな家族だったのか、
どのような家庭環境が、
あのようなモンスター姉弟を生み出したのか、
私は、それがとても気になるのです。


評価 ★★★☆☆

nice!(124)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 124

コメント 14

バク・ハリー

さすが青山実花さん。ミーハーの鑑。
しかも、すごい設定の映画ですね。
by バク・ハリー (2023-10-20 13:18) 

よしあき・ギャラリー

何か、意味深ですね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-10-20 15:13) 

sana

なんだかすごい設定の映画ですね。どういう雰囲気の時代だったんだろう‥イラストはうまい^^
会見2度目は見てなくて、成育歴も知りませんでした。家庭でも独裁だったのか、思わず想像してしまいますが、どの要素もおそらくありで、何が一番強いかは‥??
by sana (2023-10-20 16:08) 

青山実花

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。

ミーハーな上に、
ジャニーズには色々思うところがありますし、
気にならないと言ったら嘘になりますね。

この映画は、藤島泰輔氏の、
ほぼ実話のようです。
by 青山実花 (2023-10-20 20:32) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

確かに意味深かもしれません。
いろんな意味で^^;

by 青山実花 (2023-10-20 20:33) 

青山実花

sanaさん
コメントありがとうございます。

当時の皇室は今よりずっと敬われていたでしょうし、
この内容は物議を醸したようです。
今は、NYへの逃避行などもあったし、
銀座に行くなんて、庭みたいに感じますが^^;

ジュリー氏の、メリー氏に関する話を聞くと、
さもありなんという思いになりますね。
そんな激しい気性だったから、
帝国を築けたんだとは思いますが。
by 青山実花 (2023-10-20 20:40) 

mitu

ジャニーズの件は、よく解かりませんが
ファンの方にとっては、悲しいことでしょうね
青山実花の複雑な心境もお察しいたします
それでもね、なんだかんだで笑顔の日々でありますように^^

by mitu (2023-10-21 05:35) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
大丈夫です^^
今の私は、あの事務所へは何の思いもありません。
個々に、それなりに好きなタレントさんはいますが、
それだけです。
東山氏が言っていた、所謂、
「鬼畜の所業」は、あるきっかけで知りました。
被害者を女の子に置き換えたら、
その酷さが分かりますね。
男の子だと、なぜかイメージが軽くなるような・・・。
男でも女でも、絶対あってはいけないことなのに。
by 青山実花 (2023-10-21 08:51) 

starwars2015

皇太子役を誰が演じたのかなと思いましたが、公募で選ばれた人で顔出しも
なかったようですね。
1957年にこのような小説や映画が出ていることに驚きました。
by starwars2015 (2023-10-21 10:09) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

確かに皇太子は、
ほぼ、手だけの出演でした。
それも、常に白い手袋をして・・・。
公募で選ばれた方とは知りませんでした。
情報、ありがとうございます^^

by 青山実花 (2023-10-21 10:18) 

tommy88

結果から言えば芦川いづみは可愛いということです。
元社長・ジュリー藤島氏、あの方は悪知恵の働かない子どもでしょう。
善意だけで思いついたことをすぐ口にするキシダと同じです。
娘を愛する父親は、娘を追い詰める奴は誰であっても、返り討ち。

by tommy88 (2023-10-23 22:59) 

裏・市長

津川雅彦で思い出しましたが、
月丘夢路と津川の嫁、朝丘雪路。

芦川いずみと鮎川いづみをいつも
混同してしまいます。
顔を見ればわかるのですが、
出演者の字面を見ると混同するのです。

青山実花も罪作りです。
アオヤマミカ…とカタカナで書きますと、
アンミカとよく間違えてしまいます。

先日も間違えて電話をしましたら、
「なんや~、アンタ誰や~、
またかけなおしておいで~」と言われ、
はじめて気付きました。

なんとかなりませんか?


そもそも、藤島泰輔という人は
生きておられるのか?ご存命であれば、
三度目の正直記者会見に出席させて、
直接、謝罪させようと独自に調べました。

残念ながらすでに他界されているようです。

ジュリーとか、メリーとか名乗る家族の中で、
藤島泰輔氏だけが漢字四文字であるところに、
不自然さを感じます。

この三人は本当に「家族」であったのでしょうか?
メリー、ジュリーと来れば、藤島泰輔氏も
チェリーなどと名乗るべきではなかったでしょうか。

そしてジュリー景子氏の娘が「サラ」というのも、
納得ができません。
「アーチャリー」とでも名乗るべきでは
ありませんか?

今からでも遅くはありません。
ぜひ、明日からでもお名乗りくださいますよう、
青山ミカリーからよろしくお伝えください。

私はすでに「シチョリー」と改めて、
日々の暮らしを送っております。
by 裏・市長 (2023-10-26 00:42) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

芦川いずみさん、人気ですね。
ある名画座の人気投票で
1位になっていました^^
ジュリーさんの本音は、
分かりにくいですね。
可哀そうな生い立ちなのか、
裕福な家の子なのか。
娘を愛する父親なら、
娘を庇うでしょうね。
あくまでの、愛しているなら、ですが。

by 青山実花 (2023-10-27 12:33) 

青山実花

シチョリーさん
コメントありがとうございます。

芸能界で、名前が混同する人っておりますわね。

大昔、岡江久美子さんと岡まゆみさんの
見分けがつかないというかたがおられたと
聞きました。

水野美紀、水野真紀、坂井真紀、後藤真希なども、
よく分かりません。
田中麗奈と田中れいなの違いも、
分かりません。

アンミカさんと青山実花の違いは
一目瞭然です。
国籍が違います。
わたくしは、生粋の日本人ですが、
あちらは、外国人のようです。


藤島泰輔さんは、
割とお若い年齢で亡くなっております。
メリー喜多川氏に、
魂まで抜かれてしまったせいなのでしょうか。
それとも、
メリー氏の毒気に当たったのでしょうか。
それとも、ジョージ藤島、みたいに、
外国の名前でなかったので、
家族でいても、疎外感を味わっていたのでしょうか。

やはり外国で生まれないと、
その土地のセカンドネームは付けてもらえないのでしょうね。
だから芸能人は、こぞって、
アメリカで出産するのです。
コテコテの平面顔でありながら、
アメリカ国籍などと自慢するのです。

日本人が大和高田国で出産すると
どうなるのかしら。
やはり二重国籍になるのでしょうか。
セカンドネームがいただけるのでしょうか。
裏・市長さんの本名は、
裏・ディカプリオ・市長
なのでしょうか。

by 青山実花 (2023-10-27 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。