SSブログ

23区内全駅制覇・都電雑司ヶ谷駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第129回目の掲載は、
 ・都電荒川線
「都電雑司ヶ谷駅」です。


IMG_8915.jpg
前回の「代田橋駅」で、
日本のガウディ・梵寿綱さんの建築物を載せましたが、

https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2023-08-09
今回、梵寿綱さんシリーズ第二弾という事で、
「都電雑司ヶ谷駅」に行ってみました。


IMG_8940.jpg
住所を頼りに、
歩いて行きましたら、


IMG_8943.jpg
おぉ! 
探さなくても、他とは全く違う、
個性的な外観で、すぐ梵寿綱さんの作品だと分かる
建物があります。
こちらの作品名は、
「斐禮祈(ひらき):賢者の石」。


IMG_8944.jpg
オープンになっている入り口から、
中へ入ります。


IMG_8946.jpg
美しい天井。


IMG_8947.jpg
壁の装飾も、個性的です。


IMG_8951.jpg
扉の向こうに異次元の世界がありそうです。


IMG_8949.jpg
ランプは全て、
手で持っているのですね。


IMG_8952.jpg
日本とは思えないような、


IMG_8956.jpg
無国籍な感じが素晴らしい。


IMG_8954.jpg
そして極め付けの、このベンチ。
もちろん、座りましたとも。


IMG_8930.jpg
さらに、目と鼻の先に、
もう一つ、梵寿綱さんの建築物があります。


IMG_8932.jpg
こちらは、
多少、規模は小さいのですが、


IMG_8933.jpg
それでも、様々な装飾がされています。


IMG_8938.jpg
このカエルは、
動かないようになっていましたが、


IMG_8931.jpg
こちらのトカゲは、
溶接が取れてしまったのか、
自販機の横に置かれていました。


IMG_8934.jpg
扉も凝っていますね。


IMG_8937.jpg
階段を昇ってみました。


梵寿綱さんのデザインされた建物は、
他にもいくつかあります。
まだ見に行っていないのですが、
最寄り駅に行った際は、
このシリーズに載せたいと思います。


IMG_8928.jpg
本立寺さんにお参りします。


IMG_8920.jpg
古家も結構ありますね。


IMG_8965.jpg


IMG_8967.jpg


IMG_8968.jpg


IMG_8926.jpg
ベトナム料理の「レインドロップ」さんで
お食事。


IMG_8925.jpg
牛肉のスパイシーフォーをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(148)  コメント(32) 
共通テーマ:映画

nice! 148

コメント 32

mitu

ほんとに日本とは思えない建築物ですねぇ
カエルやトカゲも好いけれど
極めつけのベンチ、おもしろい^^
後ろから真ん中に顔出して写真撮ったら面白いかも♪
by mitu (2023-08-16 12:36) 

英ちゃん

都電雑司ヶ谷駅は、降りた事はないです(^_^;)
この辺にも芸術的な建物があるんだね(;^ω^)
まぁ、見る分には面白いけど建築する人は大変だろうね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-08-16 17:50) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

この、溶接が取れたトカゲ、
梵寿綱さんの作品という事で価値を感じて、
持ち帰る人がいないのかしら、
と思ったりしました(笑)。

あはは^^
この日は一人でしたので、
顔出しができなくて残念です(笑)。
公金を使わず、自分のお金で行っているのですから、
どんなポーズを取ろうと自由ですものね^^
by 青山実花 (2023-08-16 18:09) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

この全駅制覇2週目も、
下書きに入っているものも含めると、
1/3まできました^^

きっとデザインも、建てる時も、
梵寿綱さんの思いが詰まっているのでしょうね^^
建てる時も、そばにいるのかな?


by 青山実花 (2023-08-16 18:16) 

kousaku

駅のリンク集を見ましたが結構異論ア所へ行かれているんですね、今回アは少し違ったところなんですネ
日本のガウディですか?


by kousaku (2023-08-16 19:54) 

kiyotan

雑司ヶ谷にもあったんですね
すごいなあ 興味ある
早稲田のは私も入ってみたんですが今よくある無機質
なデザインより数倍アートで面白いですね

by kiyotan (2023-08-16 20:38) 

JUNKO

異空間にさまよった感じです、本当に日本ですか。
by JUNKO (2023-08-16 20:44) 

拳客

凄いな・・・やはり部屋の中を見てみたい。
by 拳客 (2023-08-16 23:28) 

向日葵

うわわ!まさか雑司が谷にこんな建物が!!
外観は知って居ましたが、勝手に中に入って良いのですか?
中もいろいろと見どころ満載ですね。
もう一つの建物も外観は知って居ますが、勿論中は見たことが
ありません。
古家も食べ物屋さんもどこもかしこも知らないところだらけ。。
わぁん!!実花さん、今度教えて下さぁ~~い!!
by 向日葵 (2023-08-17 02:04) 

Rinko

梵寿綱さんの作品は、下手なアトラクションよりずっとワクワクするし興味をそそられますねー(≧▽≦)
手で持ったランプ達にそのベンチ!!好きです♡
by Rinko (2023-08-17 08:04) 

sana

代田橋のもすごかったけど、雑司が谷にも!
建物でこんなにわくわくするって滅多にないですよねえ。
カラフルなのが好きですが、人間椅子みたいなのまであったりして。
すごい!^^
by sana (2023-08-17 18:53) 

Flatfield

なんかすごいですね。異次元おじさんですね。^^
by Flatfield (2023-08-17 20:47) 

リンさん

建物もオブジェもすごいですね。
何もかもが凝っている。
古家との対比も面白い。
by リンさん (2023-08-17 21:28) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます

まだ全駅からすると1/3ですので、
あと数年はかかると思います。

各駅の周辺に色々あるので、
毎回ワクワクしています(^^♪

by 青山実花 (2023-08-17 22:42) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます

早稲田、代田橋、雑司ヶ谷の他に、
まだ数か所あるようです。
いずれ行ってみたいです。
早稲田も、細かい部分まで写真を撮ったら、
ものすごい枚数になりそうですね(^^♪
by 青山実花 (2023-08-17 22:44) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます

本当に不思議な空間ですよね(^^♪
日本ですかとお尋ねになるお気持ち、
わかります。
by 青山実花 (2023-08-17 22:45) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます

私もお部屋に入りたいです。
今度、検索してみますね(^^♪

by 青山実花 (2023-08-17 22:45) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます


確かにそう言われると、
中に入っていいのかな?と、
不安になってきました(笑)。
ダメなのかな。
オープンな感じなので、
多分大丈夫だとは思うので行ってみてくださいね(^^♪
古家は駅の周辺にありますので、
すぐわかると思います。
お店は公式サイトがあるようなので、
見てみてくださいね。
予約をしていったほうがいいかもしれません(^^♪
by 青山実花 (2023-08-17 22:56) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます

まったく同感です。
タダで入れるハリポタランドみたいですね(^^♪
テーマは「肉体」なのでしょうか。
by 青山実花 (2023-08-17 22:57) 

青山実花

sanaさん
コメントありがとうございます


梵寿綱さんの頭の中を
覗いてみたいような気がしますね(^^♪
またいつか、他の作品を見に行ったら、
載せますね。
by 青山実花 (2023-08-17 23:02) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます


異次元すぎて、
もし直接お会いしたら、
私の能力では、
お話しに付いていけない気がします(笑)
by 青山実花 (2023-08-17 23:02) 

青山実花

リンさんさん
コメントありがとうございます


めちゃめちゃ手が込んでいますよね(^^♪
デザインもすごいですが、
それを現実に作ってしまうのもすごいですね。
by 青山実花 (2023-08-17 23:05) 

わたし

すごいですね~
外国というより異次元空間です
場所が代田橋とか雑司ヶ谷とかも驚きです。
これは早稲田にも行ってみたいですね
ホントに、取れた部分盗まれないのかな~


by わたし (2023-08-18 18:02) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

非日常の、別次元に
飛んで行ったみたいですよね^^;
大きな駅でなく、
何気ない駅にあるのがまたいいのですよね^^
早稲田、ぜひお越しください^^

持っていかれないという事は、
皆様、価値を知らないのかな?^^;

by 青山実花 (2023-08-18 19:15) 

つむじかぜ

実は私も行ってきたばかり!
賢者の石は外観に圧倒されますが、エレベーター室の
内装は更にぶっ飛びますよね。
いずれ私もupしたらご覧ください^^
by つむじかぜ (2023-08-20 02:37) 

tommy88

都電荒川線「都電雑司ヶ谷駅」は基本的にスルーして人生を終える所でした。良かったぁ。間に合うかもしれない。梵寿綱さんの作品、見に行きますよこれは。くっそ暑い季節を終えてからになりますが、ゲージュツの秋と言われる頃、眼福、眼福。

by tommy88 (2023-08-20 07:34) 

青山実花

つむじかぜさん
コメントありがとうございます。

行かれたのですね^^
梵寿綱さんの建物は、
観ているだけで楽しいですよね^^
エレベーター、私は見たかな?
アップされたら、見せてくださいね^^

by 青山実花 (2023-08-20 17:48) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

23区内は、ここに限らず、
どこの駅も、スルーするのは勿体ないような、
魅力に溢れています。
とにかく私は、人生を終える前に、
駅周辺歩きを完遂したいと思っています^^
目標のある人生は楽しいです^^

by 青山実花 (2023-08-20 17:49) 

yokomi

2コマ目だけで驚愕(>_<) ベンチも凄いです。これに似た1人用の、コインを入れると動くやつが、某所で見た古い週刊誌に載っていました(^_^;)
可哀想な家を残すより、駐車場にする方が良いです。味気ないですが(>_<)
by yokomi (2023-08-23 02:32) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

外観だけでも驚きますよね^^;
コインを入れて動くなんて、
面白いベンチですね^^
古家は、再建築不可の場所に、
より多く存在しているようです。
その辺りの法律を変えてほしいです。
by 青山実花 (2023-08-23 19:13) 

裏・市長

こんなスケベで下心ミエミエ、
中尾ミエのようなベンチは見たことが
ありません!!

このような造形物は芸術とわいせつの
狭間の産物ですね。
見る方が見れば「芸術だ!すばらしい!」と感じ、
私が見れば「とりあえず揉んでみたい、柔らかいのか、
固いのか・・・」と。

そういえば先ごろ話題となった、
DJ・SODAさんの問題ですが、
固いのですか、柔らかいのですか?
また、10年20年後はどうなっているのですか?

正直言わせてもらって悪いのですが、
舞台の上で踊り歌い、ぶるんぶるんと
揺さぶってる分にはいいと思うのです。

しかし、そのぶるんぶるんが自ら
観客の触れる距離まで降りて来て、
そのあげくに触られた!!と大騒ぎ。

お金を払って見に来てくれたお客さんを
「わいせつ行為の加害者」として訴える…。

どうなのでしょう。

そりゃあ、いくら目の前でぶるんぶるんしてても
同意もなく無断で触れる事は罪かも知れません。

確かにストリップ劇場などにおいても、
目の前で踊り子さんがどのような姿で
どこをどう開かれても、誰一人として
決して触れません。

では、大相撲秋場所はどうでしょう?
あらわな姿の男性が客席と客席の間の花道を
通る時、両端から触る、揉む、叩く・・・、
し放題ですよ。

DJ・SODAさんの話に戻りますが、
あのように客席が盛り上がっている中、
その主役がすぐ近くに降りて来てくれたなら、
そんな気はなかった人でも、記念にと
ボデータッチしてくなるのではないですか?

ひとりがすれば、我も我もとなりませんか?

私は一方的に大阪のお客にわいせつ行為を受けたと、
自分の非は認めずに声高に騒ぐのは納得がいかないのです。

青山実花さんだって、もし裏・市長さんが
葉っぱ一枚のあられもない姿で目の前に
現れたら、その葉っぱをめくってみたいと
思いませんか?安心してください。

それは自然な事のなりゆきなのです。
by 裏・市長 (2023-09-02 22:21) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あなたはついに、
正体を現しましたね。

このベンチは、
人の心が読めるベンチなのですよ。

これを芸術だと思った人は、
心が澄んでいる人。

これを下心だと思った人は、
心が濁っている人。

裏・市長さん、
濁りまくりじゃないですか。
そうではないかと思ってはいましたが、
そこまでとは。

え?
わたくしですか?
わたくしは、見た瞬間「芸術は爆発だ!」と
思いましたよ。
心が澄みきっておりますので。


DJ・SODAさん、
あれは、ファンに近付き過ぎです。
衣装のせいでも、ダンスのせいでもありません。

あれは痴漢行為というより、
スターが近づいてきたから、
触ってみた、という程度なのでは。

なので、あれを教訓として、
相手が同意していない限り、
どのような状況においても、
人に触れてはならない、という
決まりを作ればいいと思います。

そうすれば、スペインの変態会長のような
おっさんも出てこなくなるでしょう。

あのおっさん、
やっとやっとやっと、
会長から辞任するそうですわね。

ここまで引っ張るから、
恥の上塗りをするんです。
なぜ、即座に辞めなかったのかしら。

わたくしは、
裏・市長さんの
はっぱはめくりたくありません。


by 青山実花 (2023-09-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。