SSブログ

23区内全駅制覇・大崎駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第109回目の掲載は、
 ・JR山手線
 ・JR埼京線
 ・東京臨海高速鉄道りんかい線
「大崎駅」です。


IMG_8032.jpg
「大崎駅」というと、
私の中では、
会社のビルとタワマンのイメージです。


IMG_8028.jpg
駅の東口に抜ける通路は、
とても綺麗。


IMG_8030.jpg
駅前には噴水もあります。


IMG_8043.jpg
「ゲート シティ大崎」。
この中で色々お買い物などできて、
便利ですね。


IMG_8049.jpg
「ゲート シティ大崎」を抜けて、
外に出るとあるのが、「居木橋公園」。
クジラで有名です。


IMG_8053.jpg
目黒川にかかる、
居木橋を渡ります。


IMG_8059.jpg
「北品川ホームズ公園」が、
私にはちょっと不思議で。


IMG_8055.jpg
「ホームズ公園」と同じ敷地に、


IMG_8060.jpg
「小関公園」という別の名前の
公園があるのです。
一つにまとめて、
同じ名前じゃ駄目なのかなと思うのですが(笑)。
きっと管理するところが違うのでしょうね。


IMG_8064.jpg
こんなビルとタワマンだけの街でも、
古家はあります。


IMG_8067.jpg
「清水稲荷大明神」。
ここも、全体の景色から見ると、
ちょっとギャップを感じます(笑)。


IMG_8070.jpg
神社の横の空間も、
涼しくて怖い感じ。


IMG_8073.jpg
御神木も下から見ると、
結構な迫力です。


IMG_8082.jpg
「鈴懸歩道橋」。
目黒川に架かっている、
小さくて可愛い橋です。
名前も綺麗ですね。


IMG_8083.jpg
「御成橋公園」。


IMG_8086.jpg
そして、「御成橋」。


IMG_8087.jpg
やはりタワマンが目立ちます。


IMG_8035.jpg
「BELLA BELLA」さんでお食事。


ブログのお友達のわたしさんからいただいた
株主優待券を使わせていただきました。
わたしさん、ありがとうございます。


IMG_8036.jpg
ペスカトーレとコーラをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(159)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 159

コメント 28

kinkin

大崎も、ここ数年で大きく変化したところですね・・・
毎朝使っている駅です^^;
by kinkin (2023-04-07 15:46) 

JUNKO

先日通りましたが歩いては見ませんでした。残念。
by JUNKO (2023-04-07 17:40) 

kiyotan

タワマンや高層ビルが多いですよね
この辺りに娘が住んでいるので最近行くように
なりましたが圧迫感を感じる事があります。
ペスカトーレとっても美味しそう
by kiyotan (2023-04-07 19:26) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます。

大崎、昔は会社が多かった気がするのですが、
タワマンが随分増えたような^^;

毎朝、使われているなら、
kinkinさんにとって、お馴染みの駅ですね^^

by 青山実花 (2023-04-07 22:16) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

電車で通過されたのでしょうか。
いつか、機会があったら、
歩いてみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-04-07 22:16) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

確かに、ビルが多くて、
公園があっても、
人工的な感じですものね。

パスタ、とっても美味しかったです^^
これからはテラスでお食事しても
気持ちいい季節ですね^^

by 青山実花 (2023-04-07 22:16) 

トックリヤシ

職場が五反田と大崎に有ったので目黒川を渡って行き来しました、もう半世紀も前になりますが・・・^^
by トックリヤシ (2023-04-08 10:07) 

Flatfield

ここって某S社の本社があるとこですよね。行ったことないですが。  ^^ 意外と緑が多いんですね。
by Flatfield (2023-04-08 11:38) 

英ちゃん

大崎駅は、降りた事はあるけど近年は利用してません(^_^;)
ぁぁ、私は関西でも駅探訪をして来ました( ̄▽ ̄;)
まぁ、関西では変わった駅名や読めない駅を中心に巡って来ました。
by 英ちゃん (2023-04-08 18:27) 

青山実花

トックリヤシさん
コメントありがとうございます。

目黒川を渡ってのお仕事、
いいですね^^
桜の季節など、サボりたくなっちゃうでしょうね^^;
by 青山実花 (2023-04-08 22:36) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

S社、私が頭に浮かんだS社だとしたら、
大崎にあるようですね^^

ビルだらけなので、
意識して緑を増やしているのでしょうか。
もしかしたら、
条例のようなものがあるのかもしれませんね^^
by 青山実花 (2023-04-08 22:40) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

大崎は、お買い物する感じでもないですし、
あまり行く機会はないかもしれませんね^^

関西、いいですね^^
数カ月前に行ったきりです。
おそらく4月か5月に行くと思うのですが、
その時は食べ歩きです^^
ブログには書かないと思います^^


by 青山実花 (2023-04-08 22:44) 

あおたけ

大崎駅の乗入れ路線、
湘南新宿ラインは入らないのかな?(・∀・)
大崎というと山手線の車庫があるので、
個人的には山手線の行き先でたまに見かける
“大崎”行きのイメージが印象的です(^^)
街なみは近年でホントに
高層ビルやタワマンが増えましたよね。
ゲートシティ大崎には私も何度か
買い物や食事に訪れたことがあります。
ムール貝などの魚介類が盛られたペスカトーレが
ボリューミーで美味しそう♪
by あおたけ (2023-04-09 08:12) 

お散歩爺

23区内全駅制覇は電車や車窓風景が楽しめるし、各駅ではそれぞれ
見て楽しめるものがあったり食事をしたり贅沢な遊びですね。
by お散歩爺 (2023-04-09 08:57) 

moz

大崎のゲート シティ大崎、以前に仕事で良く行きました。
懐かしいです。 ^^
タワーマンションとオフィスビルの街ですが、エアーポケットの様に昔のままのところもあるんですね。ちょっとほっとする感じと? 不思議な感じ?
でも、こういうのが東京なんでしょうね。久しぶりに北品川とか大崎とか、言ってみたくなりました。 ^^
by moz (2023-04-09 10:15) 

tommy88

鯨に蹴躓きそうで怖いです。
ビルの谷間のポツンと一軒家。
都会の狭間のポツンと鳥居。
背景が都会なら、昔風は孤立、ポツンの旅。
大崎駅は通過しかしていませんでした。

by tommy88 (2023-04-09 12:31) 

プー太の父

やっぱり出てきた古家(笑)
私はそれを楽しみにしてますから(^^
でもこんな高層ビルばかりで都会的な
所にも古家があるんですね~
by プー太の父 (2023-04-09 19:52) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

あぁ、確かに。
どうも路線がよく分かっていなくてすみません。
大崎は、湘南新宿ライン、停まりますものね。
その場合の表記は、
「JR湘南新宿ライン」で良いのでしょうか。
他は、恵比寿、渋谷、新宿、池袋、ですよね。

この日はゲートウェイ大崎の中のコンビニで、
どら焼きを買って、
居木橋公園で食べちゃいました^^
ペスカトーレも美味しかったです^^

by 青山実花 (2023-04-09 23:37) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
この遊びをするときは、
できるだけ、電車の中では、
本やスマホを見ずに、景色を楽しむようにしています^^

それから、何を食べようか、
それがもう、めちゃめちゃ楽しみで(笑)。

by 青山実花 (2023-04-09 23:38) 

青山実花

mozさん
コメントありがとうございます。

お仕事でゲートシティ大崎に行かれていたのですね^^
沢山の会社が入っている印象ですものね^^

ほんと、この辺りは、
ビルばかりだと思っても、
意外と古家や、神社が隙間にあるのですよね。
そういうのを探すのも、
この遊びを続けている理由の一つです^^

by 青山実花 (2023-04-09 23:38) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

鯨には躓かないように、
跨って遊んでくださいね^^

この鳥居は、
確かにこの景色の中では
異質です。
いつか行って、確かめてみてほしいです。

by 青山実花 (2023-04-09 23:39) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

古家、心待ちにしてくださって、
ありがとうございます^^
私も探すのが楽しみです。
見つけた時は、
必ず載せますね^^

by 青山実花 (2023-04-09 23:39) 

kousaku

色々な場所での古民家探しも面白そうですね、今朝は何となく肌寒い朝に成りましたね。
by kousaku (2023-04-10 07:00) 

わたし

大崎、わたしもビルとタワマンのイメージです。
たぶん、行った事がなく電車で通過したくらいでしょうか?
BELLA BELLAは、ヴィアHD系列なんですね?
初めて知りました(^-^)
ムール貝がとてもおいしそう、実花さんすばらしい! よいお店を見つけましたね。
近かったらわたしも行ってみたいです(^^♪
by わたし (2023-04-11 21:46) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

ビルの隙間の古家探し、
本当に楽しいです^^

最近、寒暖の差が激しいですね。
お体を大切になさってくださいね^^
by 青山実花 (2023-04-12 18:35) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

確かに大崎は、
通過する事の方が多い駅ですね^^;

BELLA BELLAさんは、
わたしさんからいただいたリストを拡大コピーし、
吟味に吟味を重ねて選んだお店です(笑)。
(ぐーたらなくせに、そういう事だけは真剣(笑))
とってもお洒落で美味しいお店でした^^
わたしさんもいつか行ってみてくださいね。
ありがとうございました^^
by 青山実花 (2023-04-12 18:38) 

裏・市長

私の中では「大崎駅」というと、
タワマンとクワマンのイメージです。

そうです。

あの「シャネルズ」のクワマンです。

ここで青山実花さんに明日、学校で使える
小ネタをお教えしましょう。

クワマンこと、桑野信義さんと
元巨人の桑田真澄さんとは赤の他人だそうです。

もうひとつ、明日使える小ネタをお教えしましょう。
クワマンこと、桑野信義さんのお父さんは音楽家で、
あの名作アニメ「エイトマン」の曲で、
トランペットを吹いておられたそうです。

その後、息子のクワマンは平成になってから
ビデオアニメで「エイトマン」が復活した際、
主題歌を歌唱されました。

そんな青山実花さんのために、
明後日のために使える小ネタをお教えしましょう。

「シャネルズ」が「ラッツ&スター」に
改名したのは、ブランドのシャネルからクレームが
ついたのと、顔を靴墨で黒くしていたため、
黒人差別をなくす会からクリームをつけられたためです。

それにヤケを起こした田代まさしが、
男風呂を盗撮して捕まり、記者会見で
ミニにタコ・・・などと言う、訳の分からぬ
言い訳をしたことから、この人ちょっとラリってない?
と、覚せい剤使用がバレてしまったのです。

歴史に「if」はご法度ですが、
もし「シャネルズ」が「ヴィトンズ」であったなら、
今頃、田代まさしは二代目志村けんを継承し、
アイ~ンだったことでしょう。

青山実花さんもペスカトーレとコーラというような、
とても日本人とは思えぬ食生活をせずに、
田代まさしの今後について真剣に考えてあげて下さい。

そして私に優待券のおすそ分けをあげて下さい。

by 裏・市長 (2023-04-16 20:33) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

シャネルズって、あなた、
ずいぶん古い、
昭和のスターを知っておいでですのね。

桑野さんの事はよく知りませんが、
田代まさしさんのフォローをするのが大変で、
病気になってしまったかた、
というのは知っています。

その時、鈴木雅之さんは
何をされていたのかしら。

のんきに、
菊池桃子や姉と、
デュエットなどしている場合ではないでしょうに。
歌が上手い事が売りなのに、
なぜ菊池桃子と組もうと思ったのか。
カバーできると思ったのでしょうか。

シャネルズといえば、
ザ・ベストテンでの逸話もありますわね。

シャネルズが中継で出演した際、
中学生と思しきクソガキが質問コーナーで、
「シャネルズは黒人のくせに、なぜブランド物の名前なんですか?」
と聞きましたの。

その時は、さらりと時間が過ぎたのですが、
CMが明けた時、
黒柳さんが、
目に涙を浮かべながら、

「黒人のくせに」というのは、
大変な人種差別。
絶対に言わないでください。

と説教なさいましたのよ。

田代さんがグレたのは、
その事件以来だと
わたくし、睨んでおりますの。

だって、「くせに」ですよ。
のびたのくせに。
裏・市長のくせに。
青山実花のくせに。

by 青山実花 (2023-08-17 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。