SSブログ

「ある男」 [映画]

aruotoko.jpg
〔2022年/日本〕


離婚して、幼い息子と一緒に、
故郷宮崎に戻った里枝(安藤サクラ)は、
町にフラリとやって来て、
林業を手伝うようになった男・大祐(窪田正孝)と出会い、
再婚する。


娘も生まれ、幸せな日々が続いたが、
大祐が、倒れた木の下敷きとなり、死亡。
里枝は、一周忌に、
疎遠だった大祐の兄を自宅に招くが、
大祐の写真を見た兄から、
これは弟ではないと言われ、驚く。


では、大祐は一体何者なのか。
里枝は、
離婚の時に世話になった
弁護士・城戸(妻夫木聡)に、
大祐の身元調査を依頼。


城戸の懸命の調査により、
絡まった糸がほぐれるように、
少しずつ、大祐の正体が分かってくる・・・。





身元ってなんだろう、
その人が、その人である証明ってなんだろうと、
考えさせられる。


戸籍があれば安心なのか。
誰から生まれて、
どこで育って、
現在どこに住んでいて、
肩書は何で・・・
そんなものは、
案外、脆いものなのかもしれない。
簡単に書き換えられるのかもしれない、
と思わされる。


まぁ、私くらいいい年になれば、
友達になるだけなら、
その人の身元が何だろうと、
あまり関係なくなるけど、
この映画の主人公・里枝は、
子供まで成した夫が、
実は、何者か分からない、となれば、
それは、真剣にもなろうと思う。


調査依頼をされた城戸弁護士役の、
妻夫木くんが本当にいい。
私が元々、妻夫木くんのファンというのを
差し引いても、
その演技に見入ってしまう。
もうおじさんの域に入った彼だけど、
いいおじさんになっている。
ずっと彼を見てきて良かった。


身元といえば、
城戸も、
自分の、ある出自に、
常にコンプレックスを抱えていて、
それでも、懸命の努力で、
今の地位を勝ち取ったような様子が
垣間見える。


そのおかげで、
金持ちの娘を嫁にできたようだけれど、
それでも、
嫁の両親に頭が上がらず、
また、様々な方面から、
日々、傷つけられる事も多いようだ。


そうか、そういう立場の人たちは、
日々を、そういう思いで暮らしているのか、と、
あらためて知ったような思い。


オールキャストで、
真木よう子や、仲野大賀が、
短い出演時間で、出ているのも凄いし、
個人的に、
清野菜名って、
めちゃめちゃいいな、と思った。


評価 ★★★★☆

nice!(135)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 135

コメント 20

いろは

こんにちは^^
愛した筈の夫が全くの別人。
それはとても不安ですね。
妻夫木聡さんのデビューした時の事をよく覚えています^^
今は素晴らしい俳優さんになられましたね。
by いろは (2023-01-25 16:02) 

yokomi

興味深い映画(^_^)v ストーリーはちょっと違いますが、フランスかその西隣辺りの所で、長いこと行方知れずだった夫が帰ってきて元の暮らしをしていたら、そのうち本当の夫が帰ってきて....という裁判になった話も有りましたね。
by yokomi (2023-01-25 20:20) 

リュカ

おおお!こういう系は好きです。
覚えておきますっ
by リュカ (2023-01-25 21:07) 

Rinko

タイトルが気になっていた映画でした。
青山実花さんの映画レポートがすごく良くて、それに加え私も妻夫木さん好きなので観たくなってます♡
by Rinko (2023-01-26 08:19) 

katakiyo

妻夫木聡さんの演技、私も好きです。
by katakiyo (2023-01-26 08:58) 

夏炉冬扇

謎を掘り下げていくの大好きです。いくつか掘りました。身内さえしらないこと多々です。
by 夏炉冬扇 (2023-01-26 09:27) 

angie17

映画が気になって(まだ観ていませんが)
原作本を先に買ってしました、笑。
妻夫木君は『悪人』以来、すごい役者さんだな~と思って観ています。

by angie17 (2023-01-26 15:18) 

リンさん

映画館で観ました。
妻夫木さん、よかったですね。
いろいろ考えさせられる映画でした。
日本アカデミー賞にノミネートされてましたね。
by リンさん (2023-01-27 18:22) 

裏・市長

アル男さんとアル子さんのゆかいな物語ですね!

「ずっと彼を見てきて良かった」
このまるで「ワシが芸能界で育ててやった」的な
物言いはどうしたらできるようになるのでしょう。

しかし、青山実花さんが仰るのも
わかるような、わからんような気がします。

多くの芸能人のほとんどがファンを裏切ります。

その点、妻夫木聡の野郎は悪い噂を耳にしません。
共演者に手を出したとか、宝くじに当たったとか。

ただ唯一、長澤まさみさんが妻夫木さんに
ゾッコンLOVEで、妻夫木さんが行きつけの
バーに自分も通い常連になるほどでしたが、
妻夫木さんが相手にしなかったとか…。

いえいえ、妻夫木さんはわきまえていらっしゃる
だけです。彼女の東宝所属のシンデレラガールですし、
お寿司、家柄もなかなか由緒あり、厳しい家系との事。

裏切りと言えば、アンガールズの田中卓志さんが、
ご結婚された事に対して、仲間内の独身男や、
勝手なモテない一般人から、あいつにはガッカリだ…、
というような声が聞かれましたが、田中卓志さんは
ごく普通の方だと思います。

むしろ今まで独身だったのが不思議なぐらいです。

派手な芸能界において、堅実に暮らし、
モノの考えも至って常識人です。

そんな人を皆は「俺より下」と
格下に見ていたのですね。バカばっかりです。

私は昔から田中卓志さんを色眼鏡で見た事は
ありません。

まぁ、オレよりちょっと落ちるかな…程度です。



by 裏・市長 (2023-01-28 04:39) 

tommy88

戸籍も正体も出自も、そんなもん全て脆いものですよ。
踏襲し続けて築いた日本の価値観も、崩れ始めて気づきます。
津波で流された墓は公費で再建されますが、墓の墓場が誕生する昨今。
現生利益、自力本願、現物主義、資本主義、見えるものしか信じない。
だから、血筋や家柄と言う紙切れを簡単に信じて生きてきましたが。
写真館で家族写真を撮ってカードで支払ったら、個人情報が流出。
カード情報が闇サイトで、相場99ドル~300ドルの売買です。
目で見て頭で判断して履歴でなく生身と付き合うしかありません。
心を鎖で繋いだ気になって、余裕を持ったら過去へと目が行く。
不思議な性格を持って人間でした。
脆さや儚さを持つ絆だから、今後も映画や文学が生まれるのですよね。
ハイ、清野菜名はサイコーですよ。
彼女に、うどんを食わせる演技をさせたら、もう見惚れます。
清野菜名、運動神経が良くて、スタントもこなせるぐらいです。
清野菜名、朝ドラで目を付けました。
それ以降、CMですら、飛ばさずに見ています。

by tommy88 (2023-01-29 11:51) 

青山実花

いろはさん
コメントありがとうございます。

夫、そして子供の父親が
誰だか分からないなんて、不安になるでしょうね。

妻夫木君、アイドル的な俳優さんでしたが、
こんなに立派になるなんて
感慨無量ですね^^

by 青山実花 (2023-02-02 20:45) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

私もそういう映画観たことがある気がします。
妻は、最初に帰ってきた人を
夫ではないと気付かなかったのかな。

by 青山実花 (2023-02-02 20:45) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

面白かったですよ。
リュカさんさんもお好きではないかと
思います。
ぜひいつか観てみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-02-02 20:45) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

「ある男」なんてミステリアスでドキドキしますね^^
妻夫木君ファンなら、
絶対楽しめますよ^^

by 青山実花 (2023-02-02 20:45) 

青山実花

katakiyoさん
コメントありがとうございます。

妻夫木君、
演技も上手いし、
イケメンだし、
最高ですね^^

by 青山実花 (2023-02-02 20:46) 

青山実花

夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。

謎の掘り下げ、いいですね^^
私は数年前、足のレントゲンを撮った時、
自分でさえ知らない事実が発覚しました^^;

by 青山実花 (2023-02-02 20:46) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

本を先に買われるの、
「あり」だと思います^^
観てから読んでも、
読んでから観ても、
違う楽しみがありますものね^^

妻夫木君の「悪人」いいですね^^
私は「春の雪」で過去最大というくらい
泣いてしまって恥ずかしかったです^^;

by 青山実花 (2023-02-02 20:46) 

青山実花

リンさん
コメントありがとうございます。

観られましたか!
いい映画でしたね。
アカデミー賞ノミネート、
凄いです^^
受賞できるといいですね^^


by 青山実花 (2023-02-02 20:47) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

これでやっと裏・市長さんも、
わたくしの男を見る目の確かさを
思い知ったようですわね。

わたくしの愛する妻夫木くんは、
女性問題など一度も起こした事がありません。

長澤まさみさんに惚れられても、
決して手を出す事もなく、
柴咲コウさんに振られても、
ストーカー化することなく、

嫁も、マイコさんという、
有名なんだか無名なんだか、
よく分からない女性を選び、
お幸せな結婚生活を送っていると言われております。


もう一人、わたくしの大好きなつんくさんも、
他のプロデューサーとは違い、
商品に手を付けた事など一度もございません。
彼が育てたアイドルたちは皆、
クローゼットに男を隠したり、
轢き逃げしたり、
生活保護を受けたりと
平穏無事にお暮しのようです。

やっぱりわたくしって、男を見る目があるのですね。


アンガールズの田中さんを、
世間の皆様は過小評価しすぎでございます。

そもそも彼は、3高ですわよ。
バブル期だったら、
モテモテだったはずです。

それを、裏・市長さんよりちょっと落ちるからと、
みんなで寄ってたかって
キモいキモいとは、
あまりに酷いではありませんか。

by 青山実花 (2023-02-02 20:47) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

今の世の中、
確かな事などなく、
全てが脆く、あやふやなのですよね。
海外から犯罪を指示するなど、
全くもって意味が分からない事象まで
起きています。
電話1本で人が殺せるって、
驚きです。

清野菜名さんの運動神経には、
私も感心しています。
ドラマは見た事がないのですが、
映画で何度か観ています。

by 青山実花 (2023-02-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。