SSブログ

23区内全駅制覇・豊島園駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第99回目の掲載は、
 ・西武豊島線
 ・都営大江戸線
「豊島園駅」です。


IMG_7005.jpg
私が行ったのは大江戸線でですが、
西武豊島線は、
「豊島園駅」と「練馬駅」の2駅しかない路線で、
西武線全線の中で、
距離が1キロと、一番短いそうです。


IMG_6998.jpg
大江戸線の駅の改札前に、
とっても可愛い装飾がされています。


IMG_7001.jpg
装飾は、これだけでなく、壁一面にあって、
どれを載せようか、迷うくらいです。


IMG_7033.jpg
豊島園駅といえば、「としまえん」。
2020年の8月に閉園しましたが、
2023年夏に、
「ハリーポッター」のテーマパークとして、
生まれ変わるそうですね。


正式名称は、
「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ ハリー・ポッター」
だとどこかに書かれてしましたが、
本当にこんなに長いのかしら。


駅名はどうなるのかも、
すごく気になります。


IMG_7030.jpg
園内を覗いてみましたが、
ここからは、
それらしい工事の様子は見られませんでした。


「ハリー・ポッター」は映画も全編観ているし、
私の事だから(笑)、
オープンしたら、
一度は行くでしょうけれど、
最初は混むでしょうね。
少し落ち着いた頃の方がいいかな。


IMG_70311.jpg
緊急時の避難場所でもあったのですね。
こういった表示板の「豊島園」の文字も、
消えていくのでしょうか。
ちょっと淋しいですね。


IMG_7024.jpg
「としまえん」のすぐ近くにあるのが、
「練馬区立向山庭園」。
池に浮かんだような、
お茶室が素敵。


IMG_7023.jpg
紅葉が真っ盛りです。


IMG_7009.jpg
次に向かったのが、
「練馬白山神社」。
こちらの大欅は、
天然記念物になっています。


写真では、分かりにくいのですが、
本物を見ると、
大げさでなく、
「おぉ!」と圧倒される迫力です。


IMG_7011.jpg
周囲8Mとありますが、
もっともっと大きく感じます。


IMG_7010.jpg
説明によると、
2本あったのが、
1本は、大風で倒れてしまったのですね。
樹齢約900年という事で、
風雪に耐え、内部は傷んでいるという事ですが、
できれば、ずっと、
元気でいてほしいです。


IMG_7013.jpg
階段を上がると本殿です。


IMG_7015.jpg
古家を見つけました。


IMG_7006.jpg
おぉ! ザ・ペニンシュラとは!
あの高級ホテルの名前を付けられるとは、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2022-04-05
そういうネーミングセンス、好きです。
市松模様のブロックも可愛い。


IMG_7039.jpg
「バグルンキッチン」さんでお食事。


IMG_7044.jpg
ハニーバターカレーと、
野菜カレー、
梅酒をいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(150)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 150

コメント 28

mio

わぁ!実花さんがうちのすぐ近くに(*‘ω‘ *)
向山庭園の入り口に毎年大きな門松が設置さ
れるので、そこでお正月の(犬の)撮影をし
ているんですよ。西武線の豊島園駅はキング
スクロス駅風に改装されるという噂。そんな
事してすぐに潰れたらどうするんでしょうね。
あの辺のお店やマンション・アパート名には
「豊島園」の名前がついている物が多いので
すが、地名ではない(住所的には練馬区練馬)
ので豊島園無き後どうするのかすごく気にな
ります。
by mio (2023-01-27 15:05) 

英ちゃん

豊島園駅は、行った事がありません(^_^;)
豊島園にも行った事はなかったな~(;^ω^)
私んちの方だと遊園地と言えば、よみうりランドか多摩テックだったからね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-01-27 15:42) 

リンさん

豊島園駅、見どころ満載ですね。
ハリーポッター、行ってみたいです。
実は私、この近くで生まれたんですよ。
3歳で引っ越したから、な~んにも憶えてませんけど^^

by リンさん (2023-01-27 18:13) 

わたし

実花さんわたしのエリアにはいりましたね~(^-^)
としまえん跡地はわたしも2年くらい前記事にした事があります。
中・高、そして青春時代から子育て時代、ずっととしまえんは、わたしの生活と共にありました。
そして豊島園の駅名は変わらないと思います。
大昔「豊島氏」という人が城主でこの地を納めていたからです。
エルドラド(回転木馬)だけでもとしまえん跡地に残してほしかったと思います。100年も前のドイツ製造の機械遺産ですから。
by わたし (2023-01-27 20:53) 

夏炉冬扇

古家、いいですね。心が落ち着きます。
コメントまで、ありがとうございます。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2023-01-27 20:54) 

拳客

練馬 ザ・ペニンシュラ・・・(*´▽`*)
by 拳客 (2023-01-28 16:45) 

お散歩爺

テーマパークの駅名が気になりますね。
豊島園駅の壁の絵が素敵でもっとみたいで寸。
あやや~。。ナンとも美味しそうです。

by お散歩爺 (2023-01-29 08:15) 

tommy88

豊島区は始めずっとトヨシマ区と読んでおりました。
年増区、聞いた時は驚きましたが、無知の上京人。
駅の壁の装飾は楽しそうで好感します。
大ケヤキの根っこと言うか株、看板の後ろ、ゴリラが座ってるみたい。
そう見ると好感しちゃいます、サル顔の私ですから。
ハリー・ポッターはスピンオフ作品も、次は第4部。
人気に陰りがなく、新施設は相当な混み方が予想されます。
行くこともないのかなと諦め顔になります。

by tommy88 (2023-01-29 11:26) 

プー太の父

また古い家を見つけたんですか(^^
そして美味しいランチ、1日で
楽しみがたくさんあっていいですね。
by プー太の父 (2023-01-29 16:29) 

Flatfield

インドカレーに梅酒か。インドには梅酒あるのかな?
カレーの口直しに梅酒はいいかもね。
by Flatfield (2023-01-29 21:48) 

あおたけ

西武線と大江戸線の豊島園駅、
としまえんが閉鎖されてしまい、
駅名はどうするのか気になるところですね(・∀・)
「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京
メイキング・オブ ハリー・ポッター前」
にしたら、日本一長い駅名になるかも!?(笑)
都心部に残る古家は異様な印象を受けますが、
練馬区だととくに不思議さはなく、
妙にマッチしているように感じます(´ー`)
by あおたけ (2023-01-30 06:40) 

トモミ

駅前に友人が住んでます(笑)!スミマセン、くだらない話で…

by トモミ (2023-01-31 09:29) 

yokomi

豊島園は田舎でも知られていますが行かないうちに閉園(>_<) 
あの素敵な茶室にきつきつで良いから住んでみたいです(^_^;)
ナンとカレーを食べたいですが、鶏だけ取り替えて欲しいです。嫌い(>_<)
by yokomi (2023-02-01 23:10) 

青山実花

mioさん
コメントありがとうございます。

mioさんちの周辺にお邪魔させていただきました^^
向山庭園もワンちゃんのお散歩コースなのですね。
和の雰囲気ですので、
お正月の撮影にはピッタリですね。

えー!
駅がキングスクロス風に!?
その時は、西武線で行かなくちゃ^^;

としまえんがなくなるだけで、
いろいろなことに影響がでてくるのですね。

by 青山実花 (2023-02-02 11:59) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

私も豊島園は子供の頃に行ったきりです^^;
温泉もあったようなので、
もっと行っておけば良かったなー^^;

by 青山実花 (2023-02-02 11:59) 

青山実花

リンさんさん
コメントありがとうございます。

3歳まで豊島園周辺におられたなら、
もしかしたら、
豊島園で遊んだことがあるかもですね^^

ハリーポッター、楽しみですね^^

by 青山実花 (2023-02-02 12:00) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

わたしさんのテリトリーに
お邪魔させていただきました。
中学校からとは、
ほぼ人生の全てですね。
ご家族の思い出もあるなんて素敵です。

あ、そうでしたね、
としまえんは豊島区にあるからではなく、
人名なのですよね。
駅名、変わらないといいなぁと
私も思います。

回転木馬、撤去されてしまったのでしょうか。

by 青山実花 (2023-02-02 12:00) 

青山実花

夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。

私も古家、
大好きです。
歩いていても、つい探してしまうんです^^

by 青山実花 (2023-02-02 12:00) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

練馬のペニンシュラ、
なんだか可愛いと思いました^^

by 青山実花 (2023-02-02 12:00) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

壁の飾りの写真、
スマホが重くて削除しちゃいました^^;
いつかまた撮ってきますね^^

by 青山実花 (2023-02-02 12:01) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

豊川悦司が「とよかわ」ですから、
「とよしまく」と読んでしまっても、
仕方がないかと思われます^^

私も、この欅、ゴリラみたいだと思いました。
ゴリラは人気の動物なので、
いいと思います^^

ハリーポッター園、
そんな事言われずに、
ぜひ遊びに行ってみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-02-02 12:01) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

古家、つい探してしまいます。
見つけた時は、
お!と嬉しくなります^^

駅巡りは楽しくて、
次はどこへ行こうかと
路線図をいつも見ています^^

by 青山実花 (2023-02-02 12:01) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

インドに梅酒は・・・ないかもですね^^
お酒はあまり飲まないので、
何か一杯となると、つい梅酒を頼んでしまいます^^

by 青山実花 (2023-02-02 12:01) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

私も駅名が気になります。
もしも、ですが、
変更するとしたら、
西武線と大江戸線は足並みを揃えるのでしょうか。

こんな長い駅名になっても、
結局「ハリポタ駅」と略されそうですね^^;

あ、確かにそうですね^^
ビルの狭間の古家は異様に感じますが、
この古家は周囲の雰囲気と違和感ありません^^

by 青山実花 (2023-02-02 12:02) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

豊島園駅周辺は、
いい所なので、
ご友人も住みやすいでしょうね^^

by 青山実花 (2023-02-02 12:02) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

私も子供の頃行ったきりなので、
記憶にないくらいです^^;

鶏肉、お嫌いですか。
嫌いなものって、
人それぞれありますね。

by 青山実花 (2023-02-02 12:02) 

裏・市長

え!!「としまえん」って、もう
なくなっていたんですか?!

熟女専門風俗の「年増艶」ですよね?!
大和高田市にも支店のある、全国チェーンの。

…どおりで…先日、風俗店の検索を
したところ「ちゃんこ」しか出てこないと
思いました。

そうですか…世の中、私が思うよりも
不景気なのですね…。


2023年夏に「ハリーポッター」のテーマパークとして、
生まれ変わるそうです。

・・・この進展具合では、どう考えても無理でしょ?

と、思ったのですが、最近こちらのブログは
ワザとなのか、意図的なのか、ただのズボラか、
掲載時期が実際とかけ離れている事が多いです。

この記事自体も3~4年前の事柄の可能性が
なきにしもあらず・・・。

つまりリアルタイムの出来事とは限らない。
調子にのってハーリーポーター、計画頓挫か?!
なんて記事を書いたら、威力業務妨害で訴えられる
可能性大。・・・こんな罠には引っかからないぞ!

by 裏・市長 (2023-02-21 22:58) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

「年増艶」大和高田支店は、
たしかに潰れました。

客の入りが減ったそうです。
裏・市長さん、ちゃんと月一で通われました?
3軒先の「熟女キャバクラ トマトの思い出」に
足繫く通っているという目撃情報がありますが、
本当なんですか?


それから、あなた、
なぜ、わたくしのブログのアップの日と、
実際の駅巡りの日がズレていると、
ばらしたりなさるのですか?

たしかにそうですよ。
この豊島園駅の駅巡りは、
62年前のものです。

あの頃は、
わたくしもまだ若く、
認知症も今ほど進んではいませんでした。

それが今では体力も落ち、
カレーを食べるスプーンを持つのも
一苦労。
年は取りたくないものです。

ハリーポッターランドは、予定通りのオープンですわ。

by 青山実花 (2023-03-07 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。