SSブログ

「関東おんなド根性」 [映画]

kantoonnadokonjo.jpg
〔1969年/日本〕


ヤクザの江島組二代目・江島美樹(安田道代)が、
シャバに帰ってきた。
江島組が仕切る川崎の街には、
ツートップともいえる佐川組があり、
出所祝いの席で、
美樹は、佐川組長(小池朝雄)から、
「関東明和会」の会長選挙で、
自分に投票してほしいと持ち掛けられる。


しかし、
佐川の資質に疑問を感じていた美樹は、
もう一人の候補者・大沢に一票を投じた。
そのせいで会長選に敗れた佐川は、
嫌がらせを重ね、
美樹を関東から追い払う事に成功。


旅に出た美樹だが、
佐川の差し金で、
行く先々の親分たちは、
美樹を助けようとはしない。


そんな中、
ある旅館で、
舎弟・憲次の恋人・秋子に会った美樹は・・・。





シリーズ3作目。


とはいえ、
1作目の、
「関東おんな極道」も、
2作目の、
「関東おんな悪名」は観ていない。


シリーズものは、
出来る限り、公開順に観たいと思っているけれど、
かといって、
名画座にかかったら、
順番が狂っていても、
絶対に足を運ばねばならない。


古映画も、古家と同じで、
すぐ行く、すぐ観るが、基本。
これがたった一度の機会かもしれない。
これを逃したら、
一生お目にかかれないかもしれない。
人生は、そう長くはない。


映画は、いきなり、
安田道代さんが、
ムショから出てくるところから始まる。


1も2も観ていないので、
流れが分からないけど、
会話の内容から察するに、
前作で、安田さんは、
7~8人のヤクザを殺し、
捕まったらしい。


そんなに人を殺したら、
死刑になりそうだけど、
そこは映画。
まるで軽犯罪みたいに、
年も取らず、美しいうちに出所してくる。


安田さんが、綺麗で、カッコいいのは当然として、
小池朝雄さん演じる、
佐川組の組長が面白すぎる。


佐川は、大変に名誉欲の強い男で、
何としても、
関東明和会の会長になりたくて、
裏で票の操作をする。


しかし、なにせ、
人望がなく、
何をやっても上手くいかない。


2度目の会長選のシーンは、
めちゃめちゃ見もの。
人望のある対抗馬を貶めようとして、
御託を並べるけれど、
でも、気付いたら、
去年は、自分に投票してくれた者まで、
相手に付いていたという。
私だったら恥ずかしくて、
あの場にいられないであろうシーン。


評価 ★★★☆☆

nice!(139)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

nice! 139

コメント 13

英ちゃん

ポスターのサングラスの人「タモリさん?」と思っちゃった(^_^;)
ド根性で、ど根性ガエルを思い出しました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-22 17:38) 

mitu

小指をつめちゃたのですね
女の方がド根性あるような気がします(^^ゞ
by mitu (2022-10-22 17:40) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

この映画の公開時、
タモリさんは24歳ですので、
出ていてもおかしくはないですが、
デビューが1975年とありますので、
少し早いですね^^;

「ヨシコせんせー!」という声が聞こえそうですね^^;

by 青山実花 (2022-10-22 22:06) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

そうそう、書き忘れましたが、
安田道代さん、小指がなかったです^^;

女性の方が痛みに強いと言われていますよね^^
by 青山実花 (2022-10-22 22:06) 

tommy88

「一生お目にかかれないかもしれない。
人生は、そう長くはない。」
これは真髄ですよね、一期一会。
去年、不意に、圧倒的年下の大事な人たちを連続して失いました。
しばらくは失意呆然、立ち直れませんでした。
それ以降、年賀状だけに頼らず、足でご挨拶に伺おうと決めました。
観光目的ではなく、京都、大阪、札幌。
改まって感謝の辞を述べておらず、ありがとねって。
自分なりのケジメ、指は詰めませんよ。

by tommy88 (2022-10-23 12:10) 

プー太の父

ヤクザ映画ってどれもカッコいいですね。
憎らしいヤツを何人殺してもたいした罪にはならず
最後にはヒーローになってめでたしめでたしです。
もっともそうでなくては気の毒で観てられませんけど(^^
by プー太の父 (2022-10-23 14:04) 

kousaku

どうもやくざ映画はほとんどが筋書きが分かるような映画のようですよね、東映や大映がほとんどでしたね、其れからは新時代のやくざ映画を日活が始めましたね。
by kousaku (2022-10-24 09:14) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

一生は長くないので、
今しかないのですよね^^

古いお友達に会うための行脚、
いいですね^^
会いたい人に会っておかないと、
いつどうなるか、
分かりませんね。
指は詰めなくても、ケジメは付けられますね^^


by 青山実花 (2022-10-24 10:02) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

実生活のヤクザは困りものですが、
作りごとなら安心して観ていられますものね^^
そうやってストレス解消するのが、
いいのだと思います^^

by 青山実花 (2022-10-24 10:02) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

確かに筋書きがわかりますね^^
そこが誰にでも楽しめる
良いところなのかもしれませんね^^

ヤクザ映画といったら、
やはり東映でしょうか。
私は大映の、
田宮二郎さん演じるヤクザが好きですが^^

by 青山実花 (2022-10-24 10:03) 

ヤマカゼ

安田道代さんの若頃の写真は可愛らしいですね。こちらの映画はお色気系?やはり青山様・・・お色気系。
昔重運搬の仕事したことがあって、左の小指の靭帯を切ってしまい3週間ギプスしたことがあります。小指に力が入らないと物を上手くつかむことが出来なくてビックリしました。
小指詰めて短刀を握る?無理無理、持つことはできても力入りません。
by ヤマカゼ (2022-10-25 16:40) 

裏・市長

あ、こりゃあお久しぶりでござんす!
青山実花さんの実の姉さん、
青山組の実花三郎子姐さんじゃござんせんか!

さすがでヤンスね。
人の7人や8人や9人や11人殺しちまおうが、
青山財閥のいつもの手、そう汚たねぇ手だ。
金にモノをいわせて、すべて揉み消して
シャバに出て来る…姐さんのいつものパターンだ。

青山財閥にかかっちゃ、
指の1本や2本や3本や4本、詰めようが
食っちまおうが、いくらでも生えてきやがる
らしいでゲスね!世の中、金次第ってこった。

シリーズものだからと言って、
なにも公開順、製作順、井上順に見なくちゃ
いけねぇという事はありやせんぜ。

スターウォーズなんてとんでもねぇ事に
なってやすぜ。

ストーリー順に見て行こうと思えば、
日本公開第一作が11本目にあたるらしいですぜ!

さらにあのジョージルーカスのボンクラが、
色々とCGやらを加えて再編集しやがって、
今じゃ、日本公開第一作の渡辺徹、松崎しげる、
大場久美子さんによる吹替版なんて「黒歴史」に
されて見られないんでヤンスよ!

だからいきなり3作目から見はじめても
問題ないでありんす!気にせず実の姉の
活躍を見届けてやってほしいでヤンス。

ところで青山実花さん、
「ど根性ガエル」でヨシ子先生という
キャラクターがスッと出て来るのは
なかなかにマニアックですね。

常人であれば、
「くぅぅ~!教師生活25年!」の町田先生か、
「ひょぉお~よぉっ、お2人さん!
 気分出してるねぇ~!」の梅さんか、
「梅さぁん、寿司食わせてくれよぉ~」の
ひろしが定番だと思うのですが。

あ、最後に明日会社で使える、小ネタを
教えて差し上げます。

ど根性ガエルの主題歌を歌っていたのは・・・、
「とんねるず」である。

ヘェ~ヘェ~ヘェ~ヘェ~ヘェ~。

ト~~~~リ~~~~ビア~~~~~~~~~~。

by 裏・市長 (2022-11-11 22:03) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
今までわたくしは、
あなたの事を誤解していたようですわ。

あなたがご自分の事を、
神だの、天才だの、預言者だのと、
ほざいているのを、
大ぼらだと思って、
相手にしていませんでしたの。

本当にごめんなさいね。
まさか、あなたが本当に予言者だったとは。

わたくしのコメント欄で、
まさか渡辺徹さんの事を
予言なさるとは思ってもみませんでした。

スターウォーズの吹き替えを
渡辺徹さんがされていて、
その事を「黒歴史」だなんて、
そんな失礼な事を書かれるなんて、
本当に驚きです。


あら、ごめんなさい、
今回のコメントは、
わたくしの姉に向けてのメッセージだというのに、
裏・市長さんの天才っぷりに驚いて、
姉に伝えるのを忘れておりました。

メッセージ、
確かに受け取りました。
裏五郎より、ですね。
来年、必ず伝えたいと思います。


「ど根性ガエル」には、
スターがたくさんおられます。

ヨシ子先生は、その中の、ほんの一人。
マニアックでもなんでもありません。

他には、
京子ちゃん
南先生
五郎
ゴリライモ
みさ子ちゃん

などなど。

あら忘れちゃいけません。
ぴょん吉の事を。
ど根性ガエル好きだわぁ。


by 青山実花 (2022-12-03 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。