SSブログ

23区内全駅制覇・後楽園駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第71回目の掲載は、
 ・東京メトロ丸ノ内線
 ・東京メトロ南北線
「後楽園駅」です。


IMG_3841.jpg
「後楽園駅」といえば、
やっぱり東京ドーム。


IMG_3843.jpg
東京ドームは、
何度来ても胸ときめきます。
ここで、
ビリー・ジョエル、
マドンナ、
ラルク、
SMAPなどのライブを観た事、
それから、
ジャニーズカウントダウンや、
イ・ビョンホンのイベント参加、
野球観戦など、
忘れられない思い出がいっぱいで、
それが体に染みついているのでしょうね。


IMG_3851.jpg
東京ドームシティのジェットコースターは、
見るだけで恐ろしいです。
多分、一生乗る事はないと思われます(笑)。


IMG_3854.jpg
ジャイアンツの本拠地だけあって、
ジャイアンツのショップが多いですね。


IMG_3855.jpg
「野球殿堂博物館」。
ここは入った事がないです。


IMG_3861.jpg
ドームの階段は、
王選手と、


IMG_3862.jpg
長嶋選手の写真になっていて、
それぞれに、
「Oh Gate」
「Nagashima Gate」と装飾されていました。
何か記念の年なのでしょうか。


IMG_3979.jpg
東京ドームシティ内の、
ジャンプショップ。


IMG_3973.jpg
えーっと、
このかたは、
うずまきナルトさん・・・よね、多分(笑)。


IMG_3975.jpg
このかたは、
どちら様なのか・・・。


IMG_3976.jpg
このかたは、
坂田銀時さん?


あぁ、本当に申し訳ない。
最近の漫画は、
全然分からなくて。
すみません。


IMG_3963.jpg
せっかくの東京ドームなので、
「MLBカフェ」さんでお食事。


IMG_3965.jpg
店内では、
大リーグの試合の映像が流れています。


IMG_3967.jpg
テーブルの上にはユニフォームが。


IMG_3970.jpg
ここは、アメリカ気分でいこう、
という事で、
ハンバーガーとコーラをいただきました。





この少し前、
葛西臨海公園に行った時
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2022-06-13
観覧車に乗れなかったので、
東京ドームシティでリベンジ、
と思っていたのですが、
結構な雨が降ってきて、断念。
どうも、観覧車とは縁が薄いようです(笑)。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(157)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 157

コメント 28

かずのこ

僕は'90年のローリングストーンズの公演が一番の思い出です^^。
by かずのこ (2022-07-11 16:19) 

英ちゃん

後楽園駅は、去年利用しました。
南北線の後楽園駅だけど、地上に出るのが時間がかかったよ?
深い所に駅があるみたい(^_^;)
東京ドームの中には今までで2回しか入った事がありません。
そのうちの1つが1990年のローリングストーンズのライブです。
知り合いに舞台関係の人が居たのでアリーナ席のチケットを取ってもらったんだよね。
後1回はプロ野球観戦でした。
原監督がまだ現役の時でした(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-11 16:49) 

kousaku

後楽園には場外馬券売る場へは偶に行っておりましたね。
後は野球ですね。
by kousaku (2022-07-11 18:22) 

お散歩爺

23区内全駅制覇は各駅毎にドラマがあるので楽しめますね。
未だに王選手や長島選手が映し出されるんですね。
爺は東京ドームには40年位前かな?入ったきりです。
by お散歩爺 (2022-07-11 19:50) 

青山実花

かずのこさん
コメントありがとうございます。

ストーンズ、行かれましたか!^^
東京ドームでライブ、
いいですね^^

by 青山実花 (2022-07-11 20:08) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

後楽園って、春日駅とも繋がっているような感じで、
面白いですね。
人が一度に移動するので、
いくつかの駅に分散された方がいいのでしょうか^^;

おぉ!、お二人連続して、
90年のストーンズのライブのお話しが!^^
つまり、英ちゃんさんとかずのこさんは、
その日、同じ場所にいたという事なのですね^^
意外な接点がありましたね^^

by 青山実花 (2022-07-11 20:08) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

後楽園に場外馬券売り場があるのですね。
縁がなくて、
知りませんでした^^;

by 青山実花 (2022-07-11 20:08) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

確かに、各駅に、
色々な建造物などがあり、楽しいです^^

王さん、長嶋さんは、
何年経ってもスターですね。

by 青山実花 (2022-07-11 20:09) 

八犬伝

私も、ビリー・ジョエル行ってます。
特に、ビリーとエルトン・ジョンがジョイントした
ピアノマン・コンサートが最高でした。
by 八犬伝 (2022-07-11 21:10) 

starwars2015

な、なんと、自分もビリー・ジョエル行きました。
なつかしすぎる。
by starwars2015 (2022-07-11 21:46) 

あおたけ

あら、後楽園、
あら、野球殿堂博物館(・∀・)
私は野球に関心が薄いのですが、
ホント奇遇なことに先週、友人に付き合って、
東京ドームの野球殿堂博物館に行ったばかりなんです(笑)
プロ野球や高校野球、侍ジャパンなどの
貴重な展示物が充実していたのはもちろん、
後楽園球場時代のベントシートや、
交代選手が乗るカートなども展示されていて、
けっこう楽しめました。
殿堂入り選手のレリーフがずらっと並んでいたけど、
私は長嶋さんくらいしか分からなかったなぁ(^^;ゞ
大リーグの試合映像を見ながら食べるハンバーガー、
アメリカの街角気分が味わえますね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-07-12 07:49) 

ヤマカゼ

後楽園は25年前に一度だけ行ったことがあります。
屋外のビアガーデンで仕事仲間とキリンの生のみました。
缶ビールと違う味で驚きました。
by ヤマカゼ (2022-07-12 08:09) 

青山実花

八犬伝さん
コメントありがとうございます。

ビリーとエルトンのライブには行った事がなくて残念です^^;

by 青山実花 (2022-07-12 11:16) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

おぉ!
ではもしかしたら、
同じ日に、アンコールの「PIANOMAN」を
合唱していたかもしれませんね^^

by 青山実花 (2022-07-12 11:17) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

え!
あおたけさんは先週、東京ドームに行かれましたか^^
東京って、意外と狭いので、
行く場所がかぶる時がありますね^^
私が行ったのは、
GWで、2カ月以上前の写真なんです^^;

野球殿堂博物館、面白そうですね。
入れば良かった。
あの日は、女子プロレス観戦に行ったので、
他の事はできなくて^^;
今度行ってみます。

やはりアメリカといえば、
ハンバーガーとコーラかなと思い、
食べてみました^^

by 青山実花 (2022-07-12 11:17) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

不調法な私は、
ビールの味も分からず、
生と缶の違いも気付かないと思うのですが、
分かるかたには、
生は美味しいのでしょうね^^

by 青山実花 (2022-07-12 11:17) 

いろは

こんにちは^^
後楽園駅と言えば東京ドームですね。
私はいつの水道橋から歩きました。
我が家は三代続くジャイアンツのファンです^^
子供が小さい頃は何度も行きました。
でもその頃はあまりお店も無くて...
そうそう蘭展もありましたね。
by いろは (2022-07-12 15:30) 

青山実花

いろはさん
コメントありがとうございます。

三代続くジャイアンツファンだなんて、
それはもう、筋金入りですね^^
ご家族で共通の話題があって
素晴らしいと思います^^

そう、東京ドームって、
スポーツや音楽イベント以外にも、
色々な展示会などがあるのですよね^^
そういうイベントにも一度行ってみたいです^^

by 青山実花 (2022-07-12 16:20) 

英ちゃん

酒匂川の名前の由来は諸説あるそうですが、「川沿いに酒匂という集落があったため、この名を取った」というもの、「大和武尊が東征に際して、この川へ神酒を注いで龍神に祈念したところ、その匂いがしばらく止まらなかったため」というのがあるそうです。
やっぱ酒の匂いに関係してるんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-12 16:50) 

拳客

東京ドームでのコンサート、確かマライア・キャリーだったかな・・
それ以外はプロレスかな・・野球?見た覚えが無い。


by 拳客 (2022-07-12 17:59) 

わたし

後楽園遊園地は子供の頃よくつれてってもらいました。
そしてドームは建設中、主人がすこしかかわっているのですが、わたしは完成後も1度も行った事が(中に入った事が)ありません。
その他もいろいろ思い出のある地ですが、行っていませんね~野球に興味がないからかなあ
東京は、どんどん変わっていて、今どこへ行っても「行った事のないところ」に変わっています
by わたし (2022-07-13 08:27) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

酒匂川の名前の由来のご説明、
ありがとうございます。
やっぱりお酒の匂いでしたか^^;
お酒の好きなかたには、
たまらないでしょうね。
あ、でも、匂いだけじゃ、
逆にストレスになるのかな(笑)。

by 青山実花 (2022-07-14 17:23) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

マライア・キャリーも、
ドームでライブをしたのですね^^

野球も楽しいので、
一度、観戦なさってみてくださいね^^
by 青山実花 (2022-07-14 17:24) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

わたしさんにとって後楽園は、
楽しいご家族の思い出の場所ですね^^

旦那さまがドーム建設に関わっておられたなんて
凄い!
完成が楽しみだったでしょうね^^

私も思います。
23区全駅制覇が終わる事には、
最初の頃の写真は古くなってるのだろうなぁって^^
by 青山実花 (2022-07-14 17:26) 

tommy88

後楽園球場と、夏は向かいに後楽園ジャンボプールがありました。
夏が終わればゴルフの打ちっぱなしに変わりました。
夏は、そのジャンボプールで監視員のバイトを長くやっておりました。
東京の夏は怖いなと、青春の門が書けちゃいます。
5時を過ぎたらプールの看護婦さんは居なくなります。
だから球場の医務室へ行くのですが、王さんや張本さんが素振りをしています。
その横をすんませ~んって通り抜けるのですが、王さんは気さくに声をかけてきます。
よく焼けてるね、国体の選手か、と。
ピチピチのビキニパンツにTシャツだけで、失礼って歩いてるんで。
はあ、としか言いませんでしたが何十年か後に娘が国体で3位になってるし。
当時の私は、ただ体を張って生きる若さだけ。
おカマちゃんから、た~くさん声をかけられる夏でした。
そんな記憶を封殺して閉じ込めるために、ドームが建てられました。
夏は危険な季節だと記憶しています。
それが後楽園、今は幸楽苑。

by tommy88 (2022-07-14 22:55) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

後楽園にプールがあったのは、
よく覚えていないのですが、
王さんからお声がけされるなんて、
羨ましい。
私は、王さん派か、長嶋さん派かと
聞かれたら、
絶対王さん派です^^
自分でも理由はよく分かりませんが^^;

泳げない私は、
プールよりドームの方がありがたいです^^
by 青山実花 (2022-07-16 22:05) 

裏・市長

ハンバーガーばっかり食いやがって、
食いやがって、食いやがって…。

え!そんなに!?後楽園に?!
行きやがって、行きやがって、
行きやがって…!

今日のブログはなんですか、
私をうらやましがらせようと狙って
書かれたものでしょうか?

私も普段、人に自慢こそしないものの、
食べたことぐらいはあるんですよ、
ハンバーガー程度なら。

パンの間になにか挟んであるものでしょう?
知ってるんですよ。
お造りとか、コーンポタージュとか。
それほど無知ではないのです。

やはり、巨人といえば今でも
「長島」「王」なのですね!
投げる不動産屋と言われた桑田や、
暴力団に現金を握らせて女性スキャンダルを
揉み消した腹立つのりとはスケールが違いますね。

そうですか、青山実花さんは
ジェットコースターが苦手なのですね。

…しかし、私は騙されませんよ!
誰が自分から世間に弱点をさらすような真似を
しますか?これは落語の「まんじゅう怖い」と
同じですね!

コースターが怖いと言えば、これを読んだ
全国の読者から「喫茶まちぶせ」と書かれた
コースターが届けられる…。

あぁ、コースター怖い、コースター怖い。
by 裏・市長 (2022-08-11 23:10) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
後楽園駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
駅に着いた途端、
裏・市長さんが、
「ハンバーガーが食いたい、ハンバーガーをくれー」と
うるさくて仕方ありませんでしたので、
「MLBカフェ」さんにお連れいたしましたら、

「なんやねん、このバーガーは。
 ししゃもが挟まってないやないけ!
 こんにゃくはどこや!」
と、信じられない大声で叫んでおられましたわね。

一体、大和高田市では、
ハンバーガーに何を挟んでいるのかしら。
大和高田市には、
ヴィレッジヴァンガードダイナーはないのかしら?
キャッスルロックは?
ファイヤーハウスは?

え?ない?
じゃあ教えて差し上げますけれど、
一般的なハンバーガーには、
かっぱえびせんが挟まっているのですよ。
どうか故郷にお帰りになった際には、
皆さまに、教えてあげてくださいませね。


「喫茶まちぶせ」はいいですわ。
散歩がてら、
毎日欠かさず行っております。

ママが可愛いのですよね。
夜間飛行もいいわ。


by 青山実花 (2022-08-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。