SSブログ

THE EMPTY STAGE ~THE NEWS SHOW~ [できごと]

emptystage.jpg


6月2日。


「よしもと有楽町シアター」で行われた、
吉本興業の芸人さんによる、
「THE EMPTY STAGE ~THE NEWS SHOW~」という
ステージのチケットをいただき、
観にいってきました。


IMG_4440.jpg


今回、出演された芸人さんは、

・バッファロー吾郎 竹若さん
・南海キャンディーズ しずちゃん
・イチキップリンさん
・シューレスジョーさん
・大谷健太さん
・小森園ひろしさん
・しんやさん

の、7人。





このステージのコンセプトは、
全てのネタは、
お客さんから与えられたお題を、
即興で笑いにするというもので、
そんなわけですから、もちろん台本はありません。


事前に渡された紙に、
「好きな食べ物」や、「働いた事のある会社」などを書いて、
箱に入れ、
それを芸人さんたちが無作為に選ぶわけですが、


私の書いた、
「好きな食べ物 ⇒ タイ料理」
が、いきなり2番目に選ばれ、
おぉ! とテンションが上がります(笑)。


タイ料理と、オリンピックを組み合わせるという、
難しそうなお題でしたが、
やはりプロの芸人さんは違いますね。
ちゃんと笑いに変えてくれました。


他にも、芸人さんがお客さんに直接、
「最近の気になったニュース」
「最近、嬉しかった事」
「悲しかった事」
などの質問を投げ、
その答えを元に即興コントをするなど、
様々な趣向を凝らした内容で、
沢山笑わせていただきました。


あー、楽しかった。
どうもありがとうございました。

nice!(144)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 144

コメント 20

英ちゃん

へぇ~、そういうイベントもあるんだね(;・∀・)芸人は大変だなw
私もオヤジギャグ(ダジャレ)なら直ぐ出て来るけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-04 13:42) 

mio

よしもと有楽町シアターって映画館みたいですよね。
ここで映画を上映することもあるのかなぁっていつも
思いながら舞台を見ています。自分が出したお題が読
まれるなんて羨ましいわぁ。
by mio (2022-06-04 22:21) 

わたし

楽しそうな興行でしたね(^-^)
名前をしっていて、お顔が浮かぶのはしずちゃんだけですが、じかでみられるのはいいですね~
今年は絶対、よしもとの劇場行ってきたいです


by わたし (2022-06-05 00:12) 

Labyrinth

愉しいひと時♪ ( ´艸`) お客さんの笑顔が浮かびます~♪
ナマは良いですね~ w
by Labyrinth (2022-06-05 01:07) 

ヤマカゼ

青山様、趣味の幅が広いですね。
by ヤマカゼ (2022-06-05 06:20) 

お散歩爺

吉本興業の芸人さんによる即興劇は
大いに楽しめたでしょう、やはりプロですからね。
by お散歩爺 (2022-06-05 06:52) 

tommy88

笑いは瞬殺の勢いと切れ味があって好きです。
映画でも演劇でも、実は計算され尽して発生させるもの。
だから科学であり、再現性が求められると思います。
同じことが繰り返されて先を知っていても、笑う準備もします。
でも、発現者たる役者や芸人、その一瞬を研ぎ澄ます鍛錬は必要です。
お題頂戴は、そういう意味でも緊張感があるから楽しいです。
実は現役教師時代、わたしもそれをやって楽しんでいました。
40人を前に、週に何度かやるのは自分のため、生徒を笑わせるため。
おかげで、体育館で穴が開いた時間を、壇上で埋めるのも平気でした。
学校祭で生徒会が失態を演じた時、壇上で1000人を相手に楽しかった。
20分くらいはいつでも埋めたるで、これは快感を伴うのです。
芸人の終われないのはその魔力だと思うのです。
400人とか、1000人を爆笑させる快感は麻薬だと思います。
定年退職が、40人ですら与えず、寂しい芸人のこころです。
でも、年に1度、欧州から帰る娘が腹を抱えて笑ってくれるの。
ここに芸風を見出しつつあります。

by tommy88 (2022-06-05 09:22) 

プー太の父

たまにこんなところに行って周りの人と一緒に
大笑いするとすっきりして気持ちがいいでしょうね。
私はせいぜいテレビの笑点を観るくらいですけど^_^


by プー太の父 (2022-06-05 13:39) 

kousaku

お笑いの吉本興業の劇場は沼津には有りますが行った事がないですね、
寛平さんがよくうろついていますけれどね。
by kousaku (2022-06-06 09:01) 

裏・市長

え~~~~!!いいなぁ!
「チケットをいただいた」

大抵、チケットって2枚ひと組でしょう?
なぜお声がかからないのか?
青山実花のケチット。

関西では絶大に人気を誇る、
バッファロー吾郎さんがナマで見られるなんて。

それにしても、お題の選び方よ。

もう少し演者のやりやすいお題を選んでやればいいのに。

「タイ料理」って…。

なんで、よりにもよって「タイ」やねん?
ステージの誰もが思ったに違いない。

私なら…そうだなぁ。
芸人さんがやりやすくて、話題性がある
時事ネタをぶっこむかなぁ?

「天皇陛下が秋篠宮さまに不快感をあらわに」とか、
「愛子さま、いまだ登校をご拒否」とか、
「消えた12兆円のころな対策費」とか、
「それでも辞めないパパ活・吉川議員」とか。

タイムリーでしょ?
by 裏・市長 (2022-06-16 16:43) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

中々楽しいステージでした^^
咄嗟にオヤジギャクが出るって、
実はすごい事だと思います^^

by 青山実花 (2022-06-21 08:21) 

青山実花

mioさん
コメントありがとうございます。

有楽町シアターは、
よしもとに変わる前は、
映画館「スバル座」だったのです^^

お題が読まれると、
周囲の知らない人に、
あれ、私が書いたんです」と言いたくなりますね(笑)。

by 青山実花 (2022-06-21 08:22) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

私も知っているのはしずちゃんだけでした(笑)。
わたしさんも、よしもと、観に行ってくださいね^^

by 青山実花 (2022-06-21 08:22) 

青山実花

Labyrinthさん
コメントありがとうございます。

生のステージだと、
テレビやyoutube以上に笑ってしまいますね^^

by 青山実花 (2022-06-21 08:23) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、チケットをいただいたので行ってみたのです^^
楽しかったので、行って良かったです^^


by 青山実花 (2022-06-21 08:23) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

本当にプロの方は凄いですね。
私なら、お題をいただいても、
あたふたしちゃうと思います^^;

by 青山実花 (2022-06-21 08:23) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

長年の磨き上げられた、
定番のギャグも面白いですが、
出されたお題に応えるという芸も、
面白いですね^^

現役時代に、
生徒さんを笑わせておられたとは、
楽しそうですね^^
今は娘さんがお客さんですが、
一人でも笑ってくれるかたがいるのは、
幸せだと思います^^

by 青山実花 (2022-06-21 08:23) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

笑点を見て笑うのも、
とても楽しいと思います。
出演者の皆さまの答えを聞くと、
凄いなぁと思います^^


by 青山実花 (2022-06-21 08:23) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

沼津にも、よしもとの劇場があるのですね^^
寛平さんは、沼津にお住まいなのでしょうか。
私も遭遇してみたいな^^

by 青山実花 (2022-06-21 08:24) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
あなた、私のアップした
チケットの写真を、
隅から隅まで、ちゃんと見ておられます?

左下に、
「招待」と書いてあるのが目に入らないのですか?
「招待」ですよ、「招待」!

わたくしは、招待されて、このステージを
VIP席で観たのですよ。
それを、なぜ、あなたを誘わなくてはいけないのですか?
まさか、ステージ後のパーティまで
参加するおつもりじゃありませんわよね?
図々しいのも、大概にしていただけませんか。


実はわたくしも、
手を挙げて、お題を出したのです。

「日本国民全員に、後ろ足で砂をかけるようにして出て行った、
 ふてぶてしい娘と、
 司法試験に26回も落ちた大爆笑の婿が
 27回目を受けるかどうか悩んでいる」と。

ところが、司法試験・・・まで言ったところで、
つまみ出されたのですよ。
VIPだというのに、酷いと思いませんか?

by 青山実花 (2022-06-21 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。