SSブログ

「白い牛のバラッド」 [映画]

shiroiushinoballade.jpg
〔2020年/イラン〕


イランで暮らす主婦・ミナは、
夫が投獄されている刑務所に、
面会に行く。
今日は、夫の死刑執行の日なのだ・・・。


1年後、
ミナは、工場で働きながら、
聴覚障害のある一人娘を必死に育てていた。


そんなある日、
ミナは、
夫は冤罪であり、
真犯人が逮捕されたと、
裁判所から連絡を受ける。


衝撃に打ちのめされたミナの家に、
見知らぬ男が訪ねてくる。
「自分は、生前の旦那さんから金を借りていた」と・・・。





死刑反対論者の方々の理由の一つに、
「冤罪の可能性」があるのは、
よく聞く。


イランは、
世界一の死刑執行数だそうで、
だからこそ、余計に、
このような映画が作られる土壌があるのだろう。


死刑に関しては、
国や、宗教や、そして個人の考え方で、
その捉え方は違ってくるだろうけど、


なんとなく、日本では、
重大な罪を犯した者は、
死刑にするしかないのでは、
という考えが多い気がするけど、
どうなのでしょう。
私が自分で統計を取ったわけではないので、
正確な事は言えないけれど。


私自身、
重い罪を犯した人間が、
拷問などで自白させられたのでなく、
証拠があり、
しっかりとした裁判が行われたのであれば、
死刑しかないのでは、という考えなのは否定しない。


この映画は、
死刑の問題以外に、
女性の社会的地位や、
障害者の問題なども描かれ、
イランでは、
上映禁止になったという。


サスペンスとしては、
まぁ、普通な気がするけど、
イランという国を知り、
日本や、自分の考えを振り返る、
良い機会になる映画だった。


評価 ★★★☆☆

nice!(135)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 135

コメント 12

英ちゃん

アメリカみたいに死刑にしないで100年以上の刑にすれば良いかも?
そうすると刑務所が満杯になっちゃうか( ̄▽ ̄;)
まぁ、証拠が揃ってる凶悪犯は極刑にした方がいいかも?
例を挙げると、京アニの犯人とか和歌山カレー事件の犯人とかね。
by 英ちゃん (2022-04-20 16:04) 

わたし

イラン映画ってあまり見ないので、どんな国かわからないところがありますね
イスラム国なので、女性には人権がなさそう。
たしかに、イランという国を知るためにみてみたいです。
by わたし (2022-04-20 17:21) 

kousaku

身に覚えのない犯罪 - 冤罪(えん罪)で今も苦しんでいる方が静岡にも居られますね、今でも裁判で争っているのだそうですからね。
by kousaku (2022-04-20 19:19) 

ぼの

イラン映画というと、マジット・マジティ監督の「運動靴と赤い金魚」や、アッパス・キアロスタミ監督の「友だちのうちはどこ?」などといった割とハートウォーミングな作品しか知らないので、この作品はちょっと衝撃的だなぁと思いました。
ちょっと気になりますね。
by ぼの (2022-04-21 00:36) 

tommy88

WAOWOWでケヴィン・コスナー主演ドラマ『イエローストーン』を見ています。今はシーズン3に入り、少しは慣れたと言うか落ち着きましたが、すぐに、パン、と殺してしまう。埋めてしまう。なんやねんこれと、モンタナ州から札幌の家にホームステイに来たアル&アイレッタを思い出しながら、遊びに行かなくて良かったなぁ、と妻と話しています。ドラマは全くの嘘ではなく、自由だけでなく銃の国、やる時はやるのでしょう。報復、それもあり。処刑、それもあり。警察官が少ないから、やるしかない。物凄い説得力でした。野蛮とは断罪できない死活問題の生活があります。冤罪を避ける可視化は賛成ですが、死刑廃止をしたら、処刑人は・・・オレ? やだ、手は汚したくない。

by tommy88 (2022-04-24 11:37) 

裏・市長

「生前の旦那さんから金を借りていた」


これ、非常にめずらしいパターンちゃうか?

「旦那さんに金を貸していた」と言って、
取り立てに来るやつはいるだろうけれど。
正直者にもホドがある。

死刑制度。
これを廃止すべきかどうか。
私は廃止すべきではないと思います。

死刑があるから犯罪に手を染めずに
息をひそめている人々もいます。

死刑という、自分の命をもって償い
究極の罪状がなくなれば、ひとり殺しても
百人殺しても同じではないですか。

もう捕まるまでに、ついでに殺しますよ。

ただ疑わしきは処刑すべきではない。
0.001%でも冤罪の可能性があるのならば、
執行すべきではない。

例えば和歌山毒物カレー事件。
奈良ふとん叩きおばさん。

死刑を反対する人は、自分の家族が被害に
あっていないから言えるのではないか。
身近な人が残虐な目にあわされて、それでもなお、
この犯人を許しますと言えるのだろうか。

私にはとても無理です。
私の心はとても狭いのです。

死刑に対して、無暗に反対する人は
まず自分の家族が被害にあって、それでも
まだ反対できるのか?それでこそ本物だと思います。
by 裏・市長 (2022-06-16 21:35) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

本当そうですよね。
死刑を廃止にするなら、
その代わり、アメリカみたいに、
懲役200年とかにしてほしいです。
特に弱いものに手をかけた人間は
許せないですね。

by 青山実花 (2022-06-30 22:06) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

イメージかもしれませんが、
中東の女性の地位は、
まだまだ低そうな気がしますね。
まぁ、日本も、他国の事は言えませんが。

by 青山実花 (2022-06-30 22:06) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

静岡にも冤罪の方がおられるのですね。
真犯人に捕まってほしいですね。


by 青山実花 (2022-06-30 22:06) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

「友達のうちはどこ?」は
いい映画ですね^^
この映画は、
社会派と呼ばれる内容ですが、
ぼのさんにも、ぜひ観てほしいです。

by 青山実花 (2022-06-30 22:07) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

ケビン・コスナーのドラマは、
存じ上げないのですが、
死刑に関しては同じ考えです。

アメリカの殆どの州で死刑がないと言いますが、
でも、「その場で射殺」という刑はあると思います。
日本は、警察官が発砲しただけで大騒ぎ。
署長が一々会見するなど、
どうかしている。
何のための銃なのかと思います。

by 青山実花 (2022-06-30 22:07) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

正直も、
度が過ぎると、
馬鹿にしか見えない、という事ですわね。

例えばですよ、
この真夏の炎天下に、
人っ子一人歩いていない道で、
マスクを外さない日本人。

アホちゃうか、と思います。

これは、もう、日本人は真面目、
という言葉では片付けられない異様な光景です。

この融通の利かなさ、
自分が日本人だという事を
誇りに思ってはいますが、
どうも最近は、
それだけではなくなってきています。


なるほど、
死刑に対する裏・市長さんのご意見、
承りました。

裏・市長さんは、証拠がしっかりあれば、
死刑にしてもいい、というお考えなのですね。

たとえば、
人のコメント欄で、
嫌がらせ、
セクハラ、
ストーカー行為を繰り返す人間は、
たとえ、そのコメントを消したとしても、
わたくしは必ずIPアドレスを取っておりますので、
証拠は揃っております。

これなら裁判になっても、
100%死刑に持っていけるという事なのですね。
ありがとうございます。
by 青山実花 (2022-06-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。