SSブログ

「許された一夜」 [映画]

yurusaretaichiya.jpg
〔1946年/日本〕


芙美(小暮実千代)は、
結婚してすぐ、夫が出征し戦死する。
芙美のお腹には子供がいたが、
婚家の両親は、
生まれた男の子を取り上げ、
芙美だけを追い出す。


芙美は一人で、仕立物をしながら暮らしていたが、
ある日、にわか雨にあい、
戸田恭介(安部徹)から傘を借りる。


以来、恭介と芙美は会うようになり、
互いに惹かれてゆく。
恭介の母も、芙美を気に入る。


そんな中、
婚家から連絡があり、
子供の具合が悪いという。
芙美は慌てて駆け付けるが・・・。





何の予備知識もなく、
観始めたら、
小暮実千代に傘を貸す、
優しく爽やかな青年が、
安部徹さんにソックリだ。


安部さんにしては若いしなぁ、と思ったけど、
まさか、と思い、
一時停止して、調べたら、やっぱり安部さん。


いやー、ビックリ。
安部さんといえば、
私は悪役ををしている姿しか記憶がないし、
多くの方も同じだろう。
そっかぁ、
若い頃は、こんな素敵な役もされていたのね。


しかも、安部さんたら、
小暮さんとキャンプに行って、
何か溌剌とした青春ソング(題名は分からない)を
声高らかに歌っているではないの(笑)。
冗談のようなシーンであった。


それにしても、
昔は、嫁の生んだ子を、
無理やり嫁から引き離して、
嫁だけ追い出す、なんて事があったと
聞いたことがあるけれど、
この映画の婚家の両親も最低。


不思議だ。
孫には、
そんなに嫌いな嫁の血が半分流れているってのに、
そこは平気なのか。


しかも、小暮さんの生んだ赤ちゃんは、
婚家で、
病気になって死ぬ。
その亡骸に顔を埋めて泣く小暮さんに、
観ているこちらまで、涙。


さらに、彼女には、
金をせびる叔父までいる。


どうか安部さん、
彼女を幸せにしてあげてほしいと
願わずにはいられなかった。


評価 ★★★☆☆

nice!(109)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 109

コメント 10

きよたん

残酷でかわいそうな展開ですが
安部さんと幸せになってもらえばなと思います。
子供は戻っては来ないのが本当に悲しいですが。
by きよたん (2021-11-17 21:04) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

悔しいですが、
過ぎてしまった事を考えていても、
仕方ないですものね。
芙美が幸せになる事が、
戦死した旦那様と、赤ちゃんへの、
一番の供養なのだと思います。
by 青山実花 (2021-11-17 21:38) 

tommy88

小暮実千代
名前だけはよく聞いていた人です。
昔の映画は人権問題で引っかかるものだらけ。
とんでもない時代を、何も知らずに享受していました。
女は子どもを産む道具でしかない、男性優位の鉄板社会。
そりゃあ大国に戦争も仕掛けますよ。
ダイバーシティーなんて聞いたら腰ぬかしますね。

by tommy88 (2021-11-18 07:15) 

わたし

小暮美千代さん、母が好きな女優さんでした。
あごのところに、色っぽいほくろがあったような。
安部徹は、知らないなあ、悪役俳優だったのね。
まったく違うような役をやっているのをみたら、新鮮ですね~昔の映画って、そういう楽しみもありますね(^-^)
by わたし (2021-11-18 07:40) 

もーもー

いやー、読んでるだけで 胸がいっぱいに・・
昔は、多い話ですけど・・・
今は  平気で 我が子を 置いていく・・現実・・・
悲しすぎる 日本です
by もーもー (2021-11-18 08:46) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

古い邦画が好きで、
特に最近は、それオンリーで観ているのですが、
あまりに現代の感覚と違いすぎて、
ショックなことも多いです。
特に女性は虐げられていましたね。
あと、結婚は、個人の愛情より、
家を重んじたり。
最近の某お嬢様の行状などを見ると、
隔世の感がありますね^^;
by 青山実花 (2021-11-20 23:22) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

小暮実千代さんの右あごに、
目立つほくろがありますね^^
安部徹さんは、
おそらくお顔を見られれば、
分かると思います。
今、生きておられたなら、104歳。
昔の映画は、
もう亡くなられている方が殆どですね。
by 青山実花 (2021-11-20 23:37) 

青山実花

もーもーさん
コメントありがとうございます。

こういう映画を観ると、
一概に、
「昔は良かった」とは言えないんだなぁと思います。
もちろん、今の虐待の話など、
聞くに堪えないのですが。
by 青山実花 (2021-11-20 23:40) 

裏・市長

生まれた男の子を取り上げ、
芙美だけを追い出す。

明治、大正、昭和初期の時代だろうけれど、
これが女の赤ちゃんだったら、
子どもごと追い出したのだろうな。

今ではこんなこと、公に書けやしないが、
男の子と女の子が生まれるのには、
雲泥の差があった。なんせ男を産んでもらえると、
「兵隊にする」ことができたのだから。

日本の宝だわな。

でも、その男は女から生まれたのではないのか?
それならば、女も大事にするべきではないのか?
と、現代人は思うけれど、
当時のアホな日本人にはそこまでの考えはなかった。

いや、正しくは一部の賢い人は気づいていたのだが、
モノ言わせぬ空気、当時の常識がそれを抑えつけていた。

今だって、それはなにひとつ変わってはいないのだよ。

表向き、男女差別、性差別、裏・市長さん差別をなくそう、
撤廃しよう!というけれど、本当に表向き。

それが証拠に❤子さまが天皇になるか、ならないかで
まだ「その時」でもないのに有識者が揉めている。
日本の歴代総理に女性はひとりもいない。

選挙の度に女性議員の数を意識的に報道する。

本当に差別がないのなら、それらは特段意識して、
騒ぐことではない。❤子さまが化粧に目覚めて
なにが悪いのか、❤子さまもハタチじゃないか!
放っておいてやれ。

つまり、何が言いたいかと言うと、
安倍徹は生まれた時から、安倍徹ではない。
安倍徹に若い時があって、なにが悪い?ということだ。
by 裏・市長 (2021-12-31 20:21) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

あー、
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。

女は、子供を生まされ、
そして、その子を取り上げられるって、

一体どういう事?

なぜ女は、そんな目に遭わなくてはいけないのですか?

先日も、野球選手を庇う、
元野球選手が、

「女が悪い」と。

そうですか。
悪い事は何でも女ですか。

だから、りゅうちぇるも、
男に走ったのですか。
氷川きよしくんも、
男が好きなんですか。

女は駄目なんですか。
あんたら、誰から生まれたんですか。


❤子さんて、誰ですか?
ハート子さんですか?
ハートが付くほど可愛いんですか?

もう、こんな国、
誰が天皇になってもどーでもよくないですか?

天皇は、イギリスの王室の誰かが亡くなった時、
弔問に行くだけの簡単なお仕事ですから、
誰がなってもいいんですよ。

現に、岸田という人が勘違いして、
自分も行くと言い出して、
赤っ恥かいたじゃないですか。

by 青山実花 (2022-09-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。