SSブログ

日野市へ。 [できごと]

IMG_1955.jpg
先日、拠無い用事で、
日野市に行ってきました。
初めての場所なので、
とてもワクワクします。


IMG_1971.jpg
駅前のロータリー。


IMG_1957.jpg
ロータリーとは反対の側の駅前です。


IMG_1960.jpg
何か、由緒ある松の木のようです。


IMG_1961.jpg
ブルーベリー栽培が盛んなのでしょうか。
今は、収穫時期を過ぎているのですね。


IMG_1962.jpg
市役所がありました。


IMG_1963.jpg
市役所前は、
「日野中央公園」。


IMG_1965.jpg
広い公園で、
森のような場所もあり、
ホッとできます。


IMG_1970.jpg
用事を済ませ、
駅に戻りました。
目に入ったラーメン専門店「小川」さんへ。


IMG_1966.jpg
豚骨ねぎラーメンをいただきました。


写真を並べただけで、
内容が薄くてすみません。
(いつもの事ですが(笑))。


日野市は、新選組とも縁が深いそうで、
所縁の場所なども沢山あるそうです。
本当なら、そういった場所巡りをすれば良かったのですが、
時間がなく、そのまま帰りました。
日野市、また行けるといいな。

nice!(131)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 131

コメント 19

英ちゃん

日野駅前は、昔とあんまり変わってないな(^∇^;)
ぃゃ、日野には親戚が住んでるので昔は良く行ったのでね。
日野市は、新選組とも縁が深い・・・土方歳三生誕の地です。
高幡不動尊(も日野市)に行くと銅像が建ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-15 14:35) 

美美

ようこそ日野へ(^^)
by 美美 (2021-11-15 16:06) 

わたし

わたしも行った事のない街です。
知らない街に行くと、ワクワクするのも同じ(^^)
とてもおいしそうなラーメンですが、小鉢に入ったツンツンしたのはなんですか?
by わたし (2021-11-15 17:29) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

日野市にご親戚がおられるなら、
英ちゃんにとって、とても馴染の深い街ですね^^

そうそう、そうでした、
土方歳三でした^^
新選組所縁の土地巡りみたいな冊子を、
市で作っているようでした^^
by 青山実花 (2021-11-15 20:32) 

青山実花

美美さん
コメントありがとうございます。

こんな内容の薄いブログで、
申し訳なく思っています。
今度は時間のある時、ゆっくり巡ってみたいです。

by 青山実花 (2021-11-15 20:34) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

初めての駅に降りる時って、
ワクワクドキドキしますよね^^

ラーメンの横にあるのは、
ネギです^^
ラーメンに乗せないで、
別の器でやって来ました^^
by 青山実花 (2021-11-15 20:37) 

starwars2015

日野市の高幡不動駅にはよく行きますが、JRの日野駅は1回しか行ったことがありません。
ブルーベリーが有名なんですかね。
by starwars2015 (2021-11-15 21:26) 

向日葵

大学生の頃、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」に嵌まり、
土方歳三に嵌まりー。。
当時の友人も嵌まっていたので、何度か一緒に日野巡りを
しました。
夏休みに集中して3日間位だったかしらん・・??
当時まだご存命だった、土方歳三の従兄弟の孫、というお爺様から
直に土方の話なども聞きー。
今では、立派な資料館になってしまっているようですが、
当時は本当に普通の民家の片隅に「ちょこ」っとあった感じでー。
勿論先祖の遺品などもあるので、大切にはされていましたが。。

司馬さんの小説の内容と照らし合わせながら歩き回り。。
よくあんな情熱があったもんです。
若かったなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-11-16 02:32) 

あおたけ

ようこそ中央線沿線の日野駅へ(*^^)/
(23区の駅じゃないけど)
日野は駅近くに多摩川が流れていて、
そこに架かる鉄橋が中央線のメジャーな
“撮り鉄スポット”になってるので、
私は日野を月イチくらいで訪れています(^^)
駅に併設された鯛焼き屋さんで、
つい鯛焼きを買っちゃうんですよね~(笑)
新選組とも縁が深い日野、
5月に行われる新撰組まつりでは、
新選組隊士の衣装に身を包んだ方が
街なかを練り歩きますよ(・∀・)
葱が別皿に盛られたラーメン、豪快で美味しそう♪
by あおたけ (2021-11-16 06:34) 

kousaku

そう云えば新選組祭りを見た事が有りますね、 装束も新選組の物でしたか驚きましたね、土方歳三を祀ってあるお寺が有りますね。
by kousaku (2021-11-16 08:01) 

お散歩爺

日野市はあまり大きな街では無く昔の雰囲気もありそうな街ですね。
自然が多いのも良いですね。爺の田舎にも新撰組の墓があるんです。
by お散歩爺 (2021-11-16 08:10) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

地図で高幡不動駅の場所を確認しました^^
同じ市内でも、日野駅とは少し離れているのですね。

ブルーベリー栽培が盛んなのだとしたら、
一度、シーズンに行ってみたいです^^

by 青山実花 (2021-11-16 17:05) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

ハマったものに関連する場所に行くのは
楽しいですね。
充実した夏休みだったことでしょう^^
立派な資料館より、
手作りな感じの方が、
親近感が湧いていいと思います。
その頃に行けた事、自慢になるのではないでしょうか^^

by 青山実花 (2021-11-16 17:06) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます^^
初めての日野市、楽しかったです。
私は東西線の沿線なので、中野から乗り換えて、
意外と近いんだな、と思いました^^

あおたけさんは、日野市のお馴染みさんなのですね^^
地図で駅から多摩川まで距離計測すると、
10分ほどなので、
ちょうどいいコースですね^^
たい焼きの事、知っていたら、
絶対食べたのに、残念~^^;
今度行く機会があったら、食べますね^^


by 青山実花 (2021-11-16 17:06) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

新選組のお祭りを見た事がありますか!
本当に、新選組と所縁の地なのですね。
何も知らなかった自分が恥ずかしいです^^;


by 青山実花 (2021-11-16 17:06) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

日野市は、静かで落ち着いた感じがいいですね^^
お散歩爺さんの田舎にも、新選組のお墓がありますか!
沢山の人が所属していたので、
全国にお墓があるのかもしれませんね。

by 青山実花 (2021-11-16 17:06) 

青山実花

テスト
by 青山実花 (2021-11-16 17:07) 

裏・市長

気になる・・・

その「拠無い用事」が気になる。

本当に「拠無い」なら、ここに書いても
いいはずだ。なのに書かない。

そしてそれを逸らすかのように、
わざとラーメンを食べている…

ワタシがそんな小手先の技で騙されるとでも
思っているのかね?そうだとすれば、あなたの
考えはとても甘い!シャガーカットを使って、
カロリー半分にして出直して来なさい。

私は証拠もなしに物事を決めつけて、
ブログ内容を糾弾するために生きている。

先日から表に出る度にラーメンを食べている
あなたが、ここでまでラーメンを食べるというのは、
あまりにも不自然である。反論も出来まい。

つまり、隠したいなにかがあるに違いない。

私とキミとの間に隠し事や隠し子がいるのは、
まったくフェアではないと私は考える。

誰も読んでいないと思われるので、
このコメント欄で、ラーメンを食べてまで
隠したかった、その拠無い秘密をそっと書くがよろし。
私は決して怒りはしません。叱るかも知れないが…
by 裏・市長 (2021-12-31 20:11) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん!
今回、わたくしは、
裏・市長さんに厳然たる抗議をしたいと思います!


裏・市長さんが、
小川さんの事を、

「わざとラーメンを食べている」
「ラーメンを食べるのは不自然だ」
「小川なんて店は知らん」
「行くなら天下一品にしろ」

などと、などと、などと書いたばっかりに、

小川さんが閉店してしまったではないですか!

本当ですよ。
食べログを見てくださいよ。
「閉店」という言葉が、赤く書かれていますよ。

どうしてくれるんですか。

大体、わたくしが、
日野に行こうが、
喫茶まちぶせに行こうが、
わたくしの勝手、
自由ではありませんか。

小川さんが再開できるよう、
クラウドファンディングを立ち上げてください。

by 青山実花 (2022-09-19 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。