SSブログ

「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」 [映画]

shiryokanakumanoseinaramuzai.jpg
〔2021年/アメリカ〕


1980年。
グラツェル家の、
11歳の長男・デヴィッドが悪魔に憑りつかれ、
家族は困り果て、疲弊していた。


心霊研究家のウォーレン夫妻は、
悪魔祓いの儀式を執り行うが、
すると、デヴィッドの体を離れた悪魔が、
今度は、デイヴィッドの姉の恋人・アーニーに憑りついてしまう。


それから数カ月後、
アーニーが、知人を、
刃物で22回も刺して殺害するという事件が発生。


裁判が始まると、
アーニーは、
「事件は自分に憑りついていた悪魔の仕業であり、
 自分は無罪」と主張し・・・。





試写会で観た。


上映前に、
ホラー映画にお詳しい、
YouTuberの皆様と、
アイドルグループ「でんぱ組.inc」の相沢梨紗さんが登壇され、
この映画についてのお話をしてくださった。

E_-EvqBVUAYBe70.jpg

皆さま、ホラー映画の知識がハンパなく、
心底、感心してしまう。
楽しいトークショーだった。


この映画は、
「死霊館」シリーズの3作目で、
前2作とも、観ている。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2013-10-17
(ブログに書いたのは1作目のみ)


3作とも、実話だそうで、
心霊研究家のウォーレン夫妻が、
悪魔祓いをし、
そして、今回は、
殺人事件の容疑者の無実を晴らすために、
奔走する。


タイトルにある通り、
容疑者が「悪魔に憑りつかれていた」なら、
無罪になるという、
正直、日本ではちょっと考えられない裁判内容だけれど、
まぁ、それは、
国によって、考え方が違うので、
追及はしない。


本作は勿論ホラーなんだけど、
悪魔に対して、
男女の愛の強さで対抗する、みたいな部分があって、
ロマンティックな要素があり、
興味深かった。


これを観ていると、
大大大好きな映画、
「エクソシスト」が観たくなる。


IMG_1898.jpg

劇場のロビーに置かれていた、
アナベル人形。
映画館にあった人形としては、
「スイス・アーミー・マン」の
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2017-09-27
メニー人形と同じくらい怖い(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(108)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 108

コメント 16

とし@黒猫

映画とはわかっていても、ホラー映画は怖いので、なるべく見ません。
夢を見るんですよねえ。
バイオハザードのようなゾンビホラーより、エクソシストのような悪魔ホラーが怖いです。
by とし@黒猫 (2021-09-29 14:42) 

英ちゃん

ホラー映画は、私はあまり怖くないんだよね。
逆に笑えるものもある(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-29 16:42) 

リュカ

死霊館シリーズ観てます^^
この3作目。面白そうですね。
エクソシストはわたしも大好き!!!
by リュカ (2021-09-30 08:36) 

きよたん

昔はイタリアのダリオアルジェント監督のホラー映画が
好きでした サスペリアとかね
ステーブン・キング原作のものもシャイニングとかキャリーとか怖いですよね
今ホラーは見なくなtちゃいました。

by きよたん (2021-09-30 09:19) 

ヤマカゼ

この人形チョット怖いですね。
ホラーはあまり見たくない方です。
by ヤマカゼ (2021-09-30 09:34) 

kousaku

何となくホラー映画は見ないですね、なぜか気味が悪くて現実にもあるんではないかと思ってしまって怖いですね。
by kousaku (2021-09-30 10:33) 

beny

 ホラー映画がブームの頃よく見ました。中でもアンディ・ウォーホールが製作した悪魔のはらわたがユニークで面白く印象に残ってます。ポスターからしてポップで格好良かった。DVDを注文しようかな。
by beny (2021-10-01 16:49) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

ホラーが苦手、という方は多いですね。
私は内臓がぐちゃぐちゃでもしないかぎり、
観てしまうのですが、
観なくても生きていくのに、全く無問題です^^

by 青山実花 (2021-10-03 19:30) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

あ、ホラーで笑ってしまう感覚、
分かる気がします。
蛭子能収さんがお葬式で笑ってしまう感覚も
実は少し分かります^^;

by 青山実花 (2021-10-03 19:30) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

エクソシストがお好きとは、
同士を見つけたような気がして本当に嬉しいです^^
あの映画は素晴らしいですね。
格調高いと思います^^

by 青山実花 (2021-10-03 19:31) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

ダリオ・アルジェント監督のホラーは、
2本しか見ていませんが、
雰囲気は分かります。
スティーブン・キングも凄いですね。

by 青山実花 (2021-10-03 19:31) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

ホラー映画のお人形って、
とっても怖いんですよね^^;


by 青山実花 (2021-10-03 19:31) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

ホラー映画がもし現実にあったら、と想像すると、
怖ろしすぎますね^^;

by 青山実花 (2021-10-03 19:31) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

「悪魔のはらわた」は未見です。
調べてみると、面白そうですね。
DVD、ぜひ買ってください。
いい映画は何度でも観たくなりますね^^

by 青山実花 (2021-10-03 19:31) 

裏・市長

心霊研究家のウォーレン夫妻。

…こいつら本当に「研究家」なの?。
疑わしい。

デヴィッドからアーニーに悪魔が
乗り移ってしまった。
なんで、そんな悪魔祓いの現場に、
無関係な人を呼んでるの?。
「姉の恋人」て…。

「それから数カ月後」。


…!なんで数カ月放置やねん?。
すぐ悪魔祓い第2弾しろよ!。

わかった!これは悪魔のせいにした
殺人事件のはじまりである。
これはホラーではない。

推理サスペンス劇場である。

悪魔のせいにすれば「無罪」となるのだから。

日本にも今から50年以上前に、
心神喪失者による犯罪はその罪を問わない、
という法律を逆手に取って「狂わせ屋」を
はじめる…という物語があった。

しかし、まだその頃は表現が考慮されておらず、
「日本ほどキチガイが野放しにされている
国はないからね!」などとのセリフが飛び交って
いたため、今では放送できなくなってしまった…。

テーマとしては非常に重く、現在にも通じる物語
なのに、映像表現がコンプライアンスに引っかかり、
見られないとは実に惜しい事だ…。

この映画のヘソもそこやろ?!、
悪魔なんか最初からおらへんのや!。

青山実花以上の悪魔がこの世におるかい!!。
by 裏・市長 (2021-10-03 20:24) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと!
裏・市長さん!

やめてください!

なぜいつもいつもいつもいつも、
わたくしのブログに、
嫌がらせしたり、セクハラしたり、ストーカーしたり、
人の美しい心を汚すような事ばかりなさるのですか?


え?
悪魔に憑りつかれたんですか?

だからご自分は悪くないと?
全部、悪魔のせいなんですか?

たわけた言い訳はやめてください。
確かに、日本では、
心神喪失者は、犯罪にはならないという、
有り得ない法律がありますけれど、
悪魔に憑りつかれたから無罪になるなどという法律も、
裁判の前例もございません!


しかも、わたくしを悪魔呼ばわりするなんて、
デマを飛ばすのも大概になさってくださいませね。

悪魔なんてものは、
日本にはいないのですよ。
いるとしたら、
裏・市長さんのお心の中だけなんですよ。

あなた、どこの国のかたなんですか?
トリニダード・トバゴですか?
それとも、ハイチですか?

ブードゥー教でも信仰なさっているのですか?
ゾンビなんですか?


by 青山実花 (2022-10-06 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。