SSブログ

23区内全駅制覇・竹橋駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第36回目の掲載は、
 ・東京メトロ東西線
「竹橋駅」です。


IMG_1303.jpg
竹橋駅といえば、


IMG_1319.jpg
一番目立つのは、やっぱり毎日新聞社。
東京メトロ東西線のアナウンスでも、
「毎日新聞社前です」と言っていますね。


IMG_1317.jpg
ただ私は、
毎日新聞社の隣に丸紅があるとは
知りませんでした。


IMG_1307.jpg
大手濠と、


IMG_1311.jpg
大手濠を見つめるように立つ、
和気清麻呂像。


IMG_1314.jpg
おぉ、ここが新型コロナワクチン大規模接種センターですか。
大手町駅からも、竹橋駅からも、
入れるようですね。


IMG_1321.jpg
平川門の写真を撮っていましたら、
お巡りさんに声を掛けられました。
「え!? なんだろう?
 もしかして、撮影禁止?
 もしかして、生まれて初めての職務質問?」と、
ワクワクしたのですが(笑)、


IMG_1323.jpg
そうではなく、
「今日は皇居東御苑の中に入れる日だから、見学していけば?」と。


うわー、
なんてご親切な。
聞いてみると、入れる曜日が決まっていて、
この日はその曜日に当たるとの事でした。


IMG_1326.jpg
そう言われると、
入らずにはいられません。
入ります、入りますとも(笑)。


IMG_1333.jpg
あぁ、やっぱり江戸城は凄いですね。
石垣だけでも、大変な歴史の重みを感じます。


とはいえ、
この日は皇居の見学に来たわけではないので、
途中で切り上げたのですが、
今度、時間がある時、必ずまた行きます。


IMG_1728.jpg
バスに乗って、窓から写したお濠です。


IMG_1714.jpg
お食事は、カレーハウス「ボルツ」さんで。


IMG_17161 1.jpg
あさりとベーコンのカレーをいただきました。


「ボルツ」さんは、
昔、別の支店でよく食べていました。
大好きでした。
凄く懐かしい味です。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(144)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 144

コメント 26

お散歩爺

竹橋駅冷ややかで冷ややかで丸みが無いねと和気清麻呂さんも
思ったかな?。大手門から真子様の出入りはもうなくなりますね。
美味しそうなカレー、でも量が多くない?、なに皆食べたの(^_^)/笑

by お散歩爺 (2021-09-26 13:07) 

わたし

お巡りさん、親切ですね~
入れる日が決まっているの知りませんでした。
わたしは、100名城スタンプ集めているので行った事があります。たまたま入れる日だったのかな?
涼しくなったので、そろそろ街歩きしたくなってます。
by わたし (2021-09-26 14:31) 

プー太の父

ずいぶん親切なお巡りさんですね^_^
私は高校の修学旅行で皇居に行ったことがありましたが
もう55年になります。いつかまた行ってみたいですね。
丸紅ってロッキード事件のときの商社でしたか?
by プー太の父 (2021-09-26 14:48) 

YUTAじい

こんばんは。
パレスサイドビル・・・結婚前妻とのデートスポットでした・・・
今年10月で45周年迎えます( ´艸`)
by YUTAじい (2021-09-26 15:44) 

きよたん

竹橋は出身大学のあるところですので
学生の頃に馴染みがあります。
半年くらい前に駅に降りましたがパレスサイドビル
昔のままで懐かしかったです。

by きよたん (2021-09-26 18:58) 

JUNKO

皇居は見学したことないですね。いつも脇を素通りです。
by JUNKO (2021-09-26 20:08) 

ヤマカゼ

凄いですね。個人的にはなかなか行かないと思われる場所ですね。随分前に国土交通省発行の資格の更新講習に行った事がありますが今は無縁です。出かけるのは自然を満喫できる場所が好きです。
by ヤマカゼ (2021-09-26 22:51) 

英ちゃん

竹橋駅は去年行きましたが・・・
今年は、年中緊急事態宣言をやってるので都心部の駅探訪が全然進みません(^_^;)
「橋」が付く駅の駅探訪もまだいっぱい残ってるんだよね。
「橋」が付く駅と言えば、ユニクロのCMに使われてる駅は京浜急行の天空橋駅だと判明しました。
まぁ、私はここはそのうち行くと思うけどね。
by 英ちゃん (2021-09-26 23:43) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

竹橋駅の4番出口は、
確かにクールですね。
こちらの目の前がワクチン接種センターになります^^
眞子さんは、ご自分のしたい事をされるのですから、
仕方がないですね。
カレーは、完璧に平らげました^^

by 青山実花 (2021-09-27 10:04) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

本当に親切なお巡りさんでありがたかったです^^
わたしさんも目標にしている事があるのですね。
100名城のスタンプ、
集めるのも楽しそう^^

by 青山実花 (2021-09-27 10:04) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

お巡りさんに声を掛けられなかったら、
入れる曜日がある事を知らないままだっと思います。
教えてくださって良かったです^^
いつかまた、皇居にも遊びに行ってくださいね^^


by 青山実花 (2021-09-27 10:04) 

青山実花

YUTAじいさん
コメントありがとうございます。

竹橋はYUTAじいさんにとって、
思い出の場所なのですね。
ご結婚されて45周年、
ずっと仲が良くて素敵ですね^^

by 青山実花 (2021-09-27 10:05) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

きよたんさんにとって竹橋は、
青春時代の思い出の場所なのですね^^
パレスサイドビル、
昔から全然変わっていませんね^^

by 青山実花 (2021-09-27 10:05) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

皇居を見学した事がなくても、
全然無問題です。
割と近くに住む私でも
入れる曜日を知らなかったくらいですので^^;
いつか、東京に来られたら、
見学されるのも一興かもしれませんね^^


by 青山実花 (2021-09-27 10:05) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

竹橋駅は、よほどの用がない限り、
あまり行かないかもしれませんね。
駅も東西線しかありませんし。

自然を満喫できる場所、
心落ち着くでしょうね^^


by 青山実花 (2021-09-27 10:06) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

今はこのような事態なので仕方ないですよ。
私も今のペースだと制覇するまでに
20年はかかる覚悟ですので^^
マイペースで、のんびりやっていきます^^

ユニクロのCMは観た事がありませんが、
天空橋は名前が好きです。
全駅制覇なので、私もいつか行くと思います^^

by 青山実花 (2021-09-27 10:06) 

kousaku

私も東京駅からぐるっと歩きましたね、この時は確か16.000歩位だったと思いますね、皇居内へは行きませんでしたが色々と見物してきました。
by kousaku (2021-09-27 11:24) 

tommy88

悪さをしていると言われ続けていた放蕩息子は大阪を放逐され、生きるために船乗りになり、港の女を泣かすどころか泣かされながら、転々とする私を、人生のやり直しは効かへんのや生まれ変わるしかないんやと、叔父が私を引き取って、2階に住まわせました。その叔父が毎日新聞に勤めていて、竹橋には何度か足を運びました。西武新宿線の新井薬師駅近くに住んでいましたが、少し歩けば東西線の落合駅だったので、叔父と待ち合わせた時は、落合から竹橋によく通いました。交際費でよく飲みに連れてってもらいましたが、ゴチ。その育ての親の叔父も鬼籍に入り、感謝すべき相手がどんどん消えていきます。法事も帰ることが出来ず、コロナを恨みます。竹橋には国立近代美術館もあり横山大観の「生々流転」を絶対恩師と見に行ったのも思い出です。警官、人通りの多い東京駅だとかになると不愛想だったりぞんざいな警官がいます。観光地は親切な警官が多いと思います。妻と出会って笑顔を覚えてから、職質はされたことがありません。やられたら鬱陶しいですよ。

by tommy88 (2021-09-27 22:15) 

yamatonosuke

生まれて初めての職務質問にワクワク(笑)
あえて挙動不審な行動してたりして(≧◇≦)
と思ったら優しいお巡りさんだったのですね♪
逆にスルーしたら「なぜ入らないのか?」と職質されてたかも(笑)
「ボルツ」のカレー食べてみたい~
漬物食べ放題というのもいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-28 02:59) 

あおたけ

東御苑の見学を勧めてくださるなんて、
とても親切なおまわりさん(*´▽`*)
私も撮り鉄で線路際に立っていると、
ちょいちょい職質を受けますが、
お巡りさんに声を掛けられると
いっしゅんドキッとしちゃいますよね(笑)
江戸城の立派な石垣に歴史浪漫を感じます(´ー`)
具材があさりとベーコンとは珍しいですが、
おいしそうなカレーですね♪
by あおたけ (2021-09-28 07:49) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

東京駅から竹橋駅までだと、
結構歩きますね^^
16000歩というのも分かる気がします。
景色を見ているだけで楽しいですよね^^

by 青山実花 (2021-09-28 13:47) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

毎日新聞の叔父様に救われて良かったですね^^
コロナの感染者も減っていますし、
少しずつ日常を取り戻してもいいのではないでしょうか。
ご法事にも参列していいと思います。

職質が鬱陶しいと言えるのは、
ご経験されたからこそ。
私はその経験さえできません。
努力でどうにかなるならともかく、
こればっかりは、経験したくてもできません。
すごく残念です。

by 青山実花 (2021-09-28 13:47) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

テロ警戒中の駅を歩いても、
殺人現場に野次馬に行っても、
(犯人は現場に戻る的な?(笑))
お巡りさんは私に目もくれません。
本当につまらないです(笑)。

ボルツさんのカレーは、
日本で初めて、辛さ〇〇倍と客が選べるお店だそうです。
yamatonosukeさんにも是非食べて欲しいです^^

by 青山実花 (2021-09-28 13:48) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

思わず、「え!入っていいのですか?」と
聞いてしまいました^^

あおたけさん、職質のご経験ありとは、
羨ましい(笑)。
やはり男性の方が声を掛けられやすいのでしょうね。
こんなチンケな女じゃ、
何もできないと思われるんだと思います^^;

昔から、ボルツさんでは
あさりとベーコンばかり食べていました^^
どちらも大好きなので^^

by 青山実花 (2021-09-28 13:48) 

裏・市長

やはりお巡りさんは毎日ぐるぐる回っている
だけあって、鋭いですね!。

「悪女」かどうかの見極めをして声をかけたのです。

「今日は皇居東御苑の中に入れる日だから、
 見学していけば?」。

こんな甘い言葉をかける訳がありません!。
こんな言葉を投げかけるのはナンパ師か、
勘の鋭い回るお巡りさんぐらいです。

その言葉に乗せられて、入ってしまったのですね…。

入口の門のところにはX線装置が仕掛けられており、
入口の床の所からはゲッター線装置が…。

もう…〇裸ですよ!。

もうすぐSSブロガーあられもない姿!として、
盗撮画像が週刊ポストのグラビアを飾るでしょう。
なぜ、ここに行く前に一言、
私にご相談いただけなかったのか。
それだけが悔やまれます。


あ、ここが関東のワクチン大規模接種センターですか!。

今は個人情報の守秘義務、プライバシーの観点から、
他人に対して、ワクチン接種の有無を聞いては
いけないそうです。ハラスメントになるそうです。
なので、青山実花さんも人に、接種の有無を
気安く聞いてはいけませんよ。

ところで青山実花さんはもう接種しましたか?。
by 裏・市長 (2021-10-03 20:34) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ええ、
わたくしも不思議に思ったのですよ。

いくらなんでも、
お巡りさんが、
皇居の見学を勧めてくださるなんて、
有り得るのだろうかと。

そうですか、なるほど、
あれはナンパだったのですね。

やはりマスクをしていても、
東京一美しいわたくしの美貌は、
隠すことができないのですね。

一般人より、
多くの人と接しているはずの
お巡りさんでも、
このわたくしの美貌には、
驚いたのですね。

まぁ、知ってはいましたけどね。


なぜわたくしが、
ワクチンを接種したか否かを、
裏・市長さんに、お教えしなければならないのですか?

そんな事をここに書いて、
面倒な事に巻き込まれるのは
真っ平です。

ところで裏・市長さんはもう接種しましたか?。
by 青山実花 (2022-10-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。