SSブログ

「やすらぎの森」 [映画]

yasuraginomori.jpg
〔2019年/カナダ〕


カナダ・ケベック州。
深い森の奥で暮らす、3人の老人。
彼らは、世捨て人のように、
世間とはほぼ関わらずに生きている。


ある日、3人のうちの1人が死ぬ。
遺体を埋葬し、
これからはトムとチャーリー、2人の生活になると
思われた矢先、
あるきっかけから、
80歳の老女・ジェルトルードが彼らに加わる。


ジェルトルードは、
少女時代、
不当に精神療養所に入れられ、
それから60年以上、
外界と接触する事なく生きてきた。


初めての施設外での生活に、
生きる喜びを実感するジェルトルード。
しかし、穏やかな生活も長くは続かず・・・。





年を取ってから、
森林の奥深くの、
湖のほとりで暮らす。


毎日、泳いだり、
魚を釣ったり、
ウサギを捕まえて、捌いたり。
何人にも邪魔されない、
しがらみもない。


それは一見、とても気ままだけれど、
でも、実際はそれだけじゃない。
彼らは、
生き方を自分で決めているけれど、
死に方も自分で決めている。
自由には、責任も付いて回る。


にしても、
ジェルトルードが彼らの仲間になってからの、
気持ちの変化が興味深かった。


やっぱり人はいくつになっても男と女。
男性2人、女1人の中、
ジェルトルードはどうしても、
紳士的で優しい方に、
色々頼ってしまう。


80歳を超えても、
人は出会えるし、
愛を知ることもできるのね。


ところで、
自分が世捨て人になって、
山奥で暮らすことが、
できるだろうかと
考える。


やっぱり無理かなぁ。
つまらない事を心配してしまう私は、
シャンプーは?歯磨き粉は?トイレットペーパーは?
などと、すぐ考えてしまうし、
もし持病がある人だったら、
薬はどうするのだろうと心配してしまう。


いや、彼らは、
そういった物は、
ちゃんと調達してくれる人がいる。


彼らは、全く金を稼いでいないわけではないらしい。
でも、それは非合法で・・・。
あんまり詳しくは書かないけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(148)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 148

コメント 12

kousaku

私は山の中での一人暮らしは無理ですね、寂しいのが嫌いなんですよ。
by kousaku (2021-06-07 12:22) 

英ちゃん

私は山奥で暮らすのは無理だな?
都会慣れしてるしね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-07 13:38) 

tommy88

老いと如何に向き合うか、学校では習わなかった。
宗教を捨て、哲学を捨てた日本だから、ある日突然苦悩する。
東大の二次試験の国語を解いていたら第1問はいつも哲学。
しかも死生観に絡んでくる評論文を扱います。
こういうのを国語科も社会科も遠ざけ始めて長いです。
考えなくなっちゃいましたからね。
家長制度、姥捨て山と言うシステムを失って、路頭に迷い始めています。
映画はある意味で仮説だから、見て考えるのはせめてしたいもの。
むかしの話をします。
『ソイレント・グリーン』という映画を見たのは大阪万博が終わってからですが、意味のある映画でした。近未来とされる、おそらく既に届いたか届かない時代の話。安楽死を前向きに取り入れている近未来ですが、まあ、その死が食材と化せば大問題で、後の全米ライフル協会会長になるチャールトン・ヘストンが活躍して解決して見せるのでした。
人間50年、長生きは残酷です。ただ、欲を出さなきゃ、映画やドラマを見放題、本も読みまくって、何も言わさん。ただ、男女の問題はイヤだな。嫉妬は醜いからね。

by tommy88 (2021-06-07 20:27) 

きよたん

山奥での暮らし
3人きりだとなかなか難しいでしょうね
かえって一人の方が気が楽かもしれません
by きよたん (2021-06-07 20:44) 

旅爺さん

一見そのような自然の中での生活に憧れます。
でも町の中で何一つ不自由さを味わったことがないので無理かな。


by 旅爺さん (2021-06-08 08:22) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

このような世捨て人のような暮らしは、
中々難しいでしょうね^^;
by 青山実花 (2021-06-20 09:36) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

私も、
「コンビニは?」「映画館は?」などと
すぐ思ってしまうので、
極端な山奥暮らしはむりかもしれません^^;
by 青山実花 (2021-06-20 09:37) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

本当に長生きは残酷です。
私は〇〇歳まで生きられればいいや^^;
それでもワクチンは打つのだから、
無意識にも生きていたいのか、自問自答。
by 青山実花 (2021-06-20 09:45) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

人間3人集まれば、
人間関係ができる、といいますものね。
1人というのが、真に意味で自由なのかもしれませんね。
by 青山実花 (2021-06-20 09:46) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

やはり生活必需品という、
「物」の呪縛から逃れるのは
難しいかもしれませんね。
by 青山実花 (2021-06-20 09:48) 

裏・市長

トムとチャーリー。

いいねぇ~。夢のコラボだ。
トムとジェリー藤尾、
スヌーピー…。オマージュだね、インスパイアだね。

男が2人のところに女が1人…というのがマズイ。
女子高生が2人のところに裏・市長さんがひとり。
無人島で邪魔者はいない…。

これならばドラマティックである。

することはひとつ。

七並べである。

無人島ではあるが、トランプだけは持ってきた。
用意がいいだろう?。


青山実花さんは世捨て人にはなれないと思います。
無理です。あきらあきら…いや、あきらめてください。

なぜなら上野動物園の年間パスポートを
買ってしまっているから。
それを無駄にするぐらいなら
裏・市長さんの言いなりにまったほうがマシ。
そんな思考の持ち主なのだから…。

by 裏・市長 (2021-08-19 20:04) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

藤島ジュリー景子。

いいねぇ~。

タッキーが退社して、
数日しか経っていないというのに、
今度はキンプリか。

フォーリーブスもいなくなった。
郷ひろみもいなくなった。
たのきんトリオもいなくなった。
光GENJIもいなくなった。
シブがき隊もいなくなった。
SMAPもいなくなった。
TOKIOもいなくなった。
V6もいなくなった。
少年隊もいなくなった。
NEWSは3人になった。
カツンも3人になった。
男闘呼組は再結成した。


もう、こっちが世捨て人になりたいよ。
山に引き籠りたい。
でもSMAP再結成まで頑張る。
里で頑張る。

by 青山実花 (2022-11-05 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。