SSブログ

「ビリー・アイリッシュ 世界は少しぼやけている」 [映画]

BillieEilish.jpg
〔2021年/アメリカ〕


試写会で観た。


アメリカの若者に大人気の女性シンガー、
ビリー・アイリッシュの
デビュー当時から、
弱冠18歳でグラミー賞主要4部門を獲得するまでを
密着取材した、
ドキュメンタリー。


申し訳ない事に、
私は彼女の事を
殆ど知らず、
ただ、とても人気があるらしい事と、
体形の事をとやかく言うな、というメッセージを出したと、
ネットニュースでチラっと見かけただけ。


だから、
この映画の感想は、
世間の人にとっては、
「そんな事、とっくに知ってるよ」という事かもしれない。
もしそうだったら、
本当に申し訳ないけど、
でも、だからこそ、
大成功したと言われる、
一人のミュージシャンの女の子の日常物として、
真っ白な気持ちで楽しんだ。


彼女は、自室のベッドで曲を作って、
それが世界的大ヒットを飛ばすのだから、
天才には違いないんだろうけど、
素顔を普通さが可愛くて笑ってしまう。


ティーンエイジャーらしく、
ジャスティン・ビーバーの大ファンだそうで、
彼と初めて会った時の様子ったら、
私もミーハーなので、
分かる~と思いながら観る(笑)。


体形の事を見出しで見たと書いたけれど、
確かに、
他の、痩せすぎともいえるような、
同年代の歌手やモデルほどには痩せてはいない。


でも、一般の十代はあんなもの。
無理に痩せる必要などありはしない。
そのままでいてほしいと、切に願う。


そんな自然体が売り(かどうかは、分からぬが)の彼女が、
半面、ブランド物が大好きらしい事が、
スクリーンから伝わってきて、
そのギャップもいい。


映画では、特にルイ・ヴィトンの服の
着用率、高し。
しかも、
ブランドに関心のない方は、
きっとこれがヴィトンだとは気付かないような
大胆な着こなしで。


いや、馬鹿にしているわけじゃない。
私もブランド物は嫌いじゃないから、
彼女の気持ちが分かるし、
そんなところは、十代の女の子らしいし、
自分で稼いだ金で買ってるんだし、
好きにしたらよろしい。


全然知らない子だったけど、
この映画のおかげで
好感が持てた。
次は、youtubeで
音楽をきいてみようかな。


評価 ★★★☆☆

nice!(149)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 149

コメント 8

英ちゃん

ビリー・アイリッシュ?
私も全く知りません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-10 15:06) 

tommy88

参った凄い素晴らしい!
何がって、そりゃ、ポスター。
すごーい
ボク、こんな写真を撮りたいの。
構図としては定番だけど、配色、色合い、色遣い。
それだけでセンスのいい映画だと分かってしまいますわ。
WOWOWに来たら私生活、覗きますねん。


by tommy88 (2021-06-10 18:14) 

ぼの

実は僕も名前だけ知っていたのですが、その実態は知りませんでした(笑)。
しかし彗星のように現れた女の子がもう映画になってしまうのですね。
写真とかしか見ていないのですが、個人的にはどこかジャニス・ジョプリンを思い出す感じなんですが、違いますかねぇ…。
洋楽好きなのですが、この辺りは余り分野じゃなくて…(苦笑)
by ぼの (2021-06-13 00:33) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

アメリカ、そして世界中で、
大人気のようです。
ただ、昨日のニュースで、
14歳の頃の、アジア人差別したツイートが
見つかったとかで、
今、めっちゃ炎上しているようですね^^;
by 青山実花 (2021-06-20 09:09) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

彼女の髪色はいつもこんな感じなので、
バックのブルーに映えますね^^
by 青山実花 (2021-06-20 09:10) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

私も彼女の事は何も知らず、
アイリッシュという名前から、
ヨーロッパの子だと思っていました(笑)。
(スペルが違いました)
ビョークみたいな感じなのかなぁ、と思ったり。
映画を観たら、普通にアメリカのティーンでした。
ぼのさんも私も勝手にイメージ作ってますね^^;

by 青山実花 (2021-06-20 09:33) 

裏・市長

…ビリー・アイリッシュさん…。

…知らんわぁ~…。

悪いけど、SSブログでこんな人の記事も
話題も見た事ない。
自画自賛する訳じゃないけど、
SSブログではまだワシのほうが知名度あるんじゃない?。
悪い意味で。

なんでか知らんけど、ワシが社会で起きた
出来事について感想を述べると、
読者数が減るんだよ。

特に障害者関係、ジェンダー関係、
宗教関連、政治関連、皇室問題…。

どれもデリケートでバリケードな問題だけれど、
そもそもワシが悪いのか?。

女子トイレに潜入して逮捕されたが、
「心は女」と容疑を否認している。

これ、ワシが悪いのか?。

詭弁を使って逮捕されたヤツが悪いんじゃないか?。
読者登録外すより、警察に抗議の電話でもしろよ。

ワシが「心は女」とか「頭は子どもで体は大人!」
とか言い出したら読者登録外せよ。

青山実花さんならわかってくれるよね?ね?。
by 裏・市長 (2021-08-19 19:58) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

えー-------!?
裏・市長さんたら、
ビリー・アイリッシュを知らないんですか?

ビックリです。
信じらんない。
大和高田市は情報統制されているのですか?
ネットが使えないんですか?
テレビが映らないんですか?
FMヤマトしか受信できないんですか?


それにしては、
最近のニュースにはお詳しいようですが、
どうやって情報を仕入れているのですか?

タッキーがクビになったとか、
キンプリが3人退社するとか、
俺を女湯に入れろとか、

ツイッターにトレンド入りした事象を、
すぐブログにアップされておられる。

何か裏ルートがあるのかしら。
裏・市長さんなだけに。


性転換手術をしていない者以外、
女性トイレ、女湯に入るのは許せん。


by 青山実花 (2022-11-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。