SSブログ

「声優夫婦の甘くない生活」 [映画]

seiyufufunoamakunaiseikatsu.jpg
〔2019年/イスラエル〕


1990年。
ロシアからイスラエルに移民した、
ヴィクトルとラヤ夫妻。


2人は共に、
ロシアで声優として活躍していた
過去がある。


しかし、新天地に声優の仕事はなく、
ラヤは、ヴィクトルに内緒で、
テレフォンセックスの仕事を始め、
また、ヴィクトルは、
海賊版レンタルビデオショップで、
違法な声優の仕事に就く。


しかし、ある日、
ラヤの仕事が、
ヴィクトルにバレてしまい・・・。





試写会で観た。


コミカルで、
ちょっとビターな、
大人のための映画。


ロシアから、イスラエルに、
希望を持ってやって来た
声優夫婦なのだけれど、
仕事がなく、
背に腹は代えられないってんで、
妻のラヤが、
電話を掛けてくる男性相手にエロトークする場面が可笑しい。


なにせ、ラヤは62歳だというのに、
22歳という設定で、電話の向こうの男性のお相手を。
声優なのだから、
声を作る事などお手の物。
男性たちは、
彼女が62歳だとは想像もしていないようで(笑)。


その後、夫のヴィクトルに、
仕事の事がバレてしまうんだけど、
それはヴィクトルが、
新聞広告で見た、
ラヤの番号に電話をし、
声の主がラヤだと気付いたから。


で、ヴィクトルは激怒するんだけど、
それってちょっと変じゃない?
だって、ラヤは、
仕事でやってるだけよ、
生きるためなのよ。
でもヴィクトルは、
明らかに性的目的で電話をしたわけで、
怒っていいのは、ラヤなのでは。


それから、この映画、
女性の老いって哀しいな、と、
思わされる場面がある。
もちろん、老いは、
男性にも女性にも、
平等にやって来るのは分かってるんだけど、
やっぱり、何かと年齢で判断されたり、
揶揄されやすいのは女性の方だものね。


イスラエルという国の、
政情の不安定さが、
想像以上で、ちょっと驚いた。
空襲警報が鳴り響いて、
さらにショックなのは、
その瞬間、
人々が全員、迷う事なくガスマスクを着けた事。
化学兵器に対する恐怖が
かなり強い事が見て取れる。


全体的に、
映画への愛に溢れているのがいい。


主演の夫婦が、
元声優というのが大きいけど、
何本も、
実在する映画のタイトルが出てくる。
特に、フェデリコ・フェリーニ監督への愛が強く、
映画、「8 1/2」のエピソードは感動。
大昔に「8 1/2」をビデオで観た時、
理解しきれなかった私は、
もう一度、観てみたくなる。


評価 ★★★★☆

nice!(114)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 114

コメント 16

旅爺さん

62才で22才を演じるなんて男性なら素晴しい声にプロポーズしそう
イスラエルは戦争ばかりで未だに安定してない国ですね。
by 旅爺さん (2020-12-09 13:41) 

リュカ

一般の人は顔は化粧やお手入れでごまかせても
声の衰えってあらがえないですよね。
なので、声が若くいられる薬が出来たら良いのに!って思っているわw
コレに関しては面白い情報もあるけど内緒^m^ 企業秘密^^
by リュカ (2020-12-09 15:35) 

ヤマカゼ

酷いですね。国際条約では化学兵器、バイオ兵器を使ってはいけないことになっているのに実際は使用されているのですね。
ついでに国連とかWHOとか中国、韓国の闇取引的な感じがして何なんだと疑問を感じますね。
by ヤマカゼ (2020-12-09 17:21) 

tommy88

それってちょっと変じゃない?
お説ごもっともです。
男の頭の中を支配するモヤモヤした発想のなせる業。
ただそこからの自由がなかなか直結できない男子陣。
突き詰めていけば、私も、まあ、怒るかなぁ。
そんな仕事をと、未練たらしくウジウジするんだろうな。
弱点が多すぎることによって攻撃的なオレたち大和魂。
ボチボチ、嫌にはなっているんですがこのサガ。

by tommy88 (2020-12-09 18:04) 

kousaku

イスラエルは未だにもめごとが絶えない国ですから生活も安定しないんでしょうね、それにしても62歳が22歳の声とは女性はいつまででも麗しい声が出るんですね。
by kousaku (2020-12-09 20:52) 

きよたん

声美人っていますよね
男の人でも声が魅力な人いますよね
プロの人は如何様にも若い声が作れそうですね
そういうコツを知りたいものです。
by きよたん (2020-12-09 23:18) 

英ちゃん

西友じゃなくて(;'∀')声優は日本の場合、アニメとかで今は人気になったりするね。
昔は、声優と言う職業は無かったらしいよ。
俳優が声優も兼ねてやってたらしいです。
by 英ちゃん (2020-12-10 01:08) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

40歳のサバ読みは凄いですよね^^
イスラエルなどの中東の国は、
ずっと変わりませんね・・・。

by 青山実花 (2020-12-11 18:24) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

えー!
声が若返る、何か秘密があるのですか!?
教えてほしいわぁ^^
せめて声くらい若くいたいです^^

by 青山実花 (2020-12-11 18:24) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

化学兵器が使用されているかは分からないのですが、
人々がそれに対して、
大変な危機感を持っているのが感じられました。

世界中の人が、1つの争いもなく、
平和に暮らせる日が来てほしいですね。

by 青山実花 (2020-12-11 18:24) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

あはは^^
すみません、自分のブログだと思って、
好き勝手書いています。
つい、
「電話対応しているだけで、売春してるわけじゃなし」
と思った次第です^^
でも、怒る気持ちも、ほんとは分からなくもないです^^

by 青山実花 (2020-12-11 18:24) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

全ての国から争いが無くなって、
人々全てが安定した生活をする、
理想ですよね。

女性の声が麗しいというより、
男性の妄想が激しいのかもしれません^^;


by 青山実花 (2020-12-11 18:25) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

声がいい方、いますいます。
うちの会社の取引先の女性がそうです^^
声のファンが多いそうですよ^^

容姿が衰えるのは分かるとして、
なぜ声でも、ある程度の年齢が出てしまうのでしょうね。
声帯?もやっぱり衰えるのでしょうか。

by 青山実花 (2020-12-11 18:25) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

確かに、日本の声優さんも、
人気が出ると、すごいようですね。
昔は声優さんっていなかったんですか!
考えてみると、
映画に合わせてセリフをかぶせるって、
大変なお仕事ですね。

by 青山実花 (2020-12-11 18:25) 

裏・市長

あ!青山実花さんも観られたんですか、
「声優夫婦の甘くない生活」!。
実はボクも観たんですよ。「声優夫婦の甘くない生活」。

コメディー色に包んではいますが、
本当に「甘くない」現実が盛りだくさんで、
少し背筋が凍る思いがしました。

昔は名優といわれた2人の老夫婦・声優も、
その名声は過去のもので、現在はお呼びでない。

違法海賊版を扱うレンタルビデオ屋も、
普通のコメディーならば、夫婦の声優復帰への
手助けとなり、おとがめなしになりそうなところ、
警察に摘発されて閉店に…。

なにより、青山実花さんも本文で触れられて
いますが、普通に生活している市井の人々が、
常にガスマスクを常備しており、
すぐに装着できる状況にあること…!。

こんなに怖ろしいことってあるでしょうか。
そう思えば日本という国は本当に平和です。

一般国民には自粛を呼び掛けておきながら、
総理をはじめとして官僚は芸能人をかこんで、
大勢で高級ステーキ店で「忘年会」ですよ。

どこまで平和ボケしてるんだか…。

青山実花さん!遠慮されなくて結構です。
上野動物園、何度でも並び直してください!。
リピートOKです!お友達を100人ぐらい引き連れて
おでかけください!。クラスター発生ウエルカム!。

すべては安倍のせい!こういっておけば、
丸く収まるんです。

by 裏・市長 (2020-12-17 02:26) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうですか、
裏・市長さんもご覧になりましたか。
この「西友夫婦の甘くない生活」を。

とても面白かったですね。
スーパー西友に毎日お買い物に行く老夫婦が、
万引き犯人に向けて、
自首を促す、
店内放送を流すなんて。

この映画のおかげで、
全国の万引きが7割も減ったとか。
映画というのは、
それだけ人に与える力が大きいのですね。


イスラエルでのガスマスクには、
大変に驚いたと書いたわたくしではございますが、

ごめんなさいね、その意見、訂正させていただきます。

今現在の、新コロ騒動の中、
日本人だって、マスクは手放せません。
誰もがマスクをし、
していない人は袋叩きにあう世の中になってしまいました。

ガスマスクと新コロマスクに、
一体どんな違いがありましょう。
むしろ、ガスマスクは有事の時だけですが、
新コロマスクは一日中していなくてはならないのです。
そちらの方が辛いのです。

そして、毎日毎日毎日毎日毎日繰り返される、
政治家による忘年会報道。
政治家が好き勝手してるんだ、
わたくしが好き勝手して何が悪い。

by 青山実花 (2020-12-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。