SSブログ

「FRIDAY」 [映画]

friday.jpg
〔2020年/日本〕


試写会で観た。


横浜の長者町で、
40年も続いているライブハウス、
「FRIDAY」のマスターと、
出演されているミュージシャンの皆様、
そしてお客さんの交流を描いた、
ドキュメンタリー映画。


マスターの磯原順一さんは、
今年80歳。


長い期間、
ライブハウスを経営するには、
それなりの力と、
人望がないと無理だと思うのだけれど、
映画を観ていると、
磯原さんがいかに、
ミュージシャンやお客さんから
愛され、慕われているかが、
伝わってくる。


ある人は、
磯原さんを、お父さんのようだといい、
ある人は、
優しい中に、時々眼光が鋭い事があるといい、
実際会ったら、
素敵なかたなんだろうなぁ、と思う。


私が面白く思ったのは、
磯原さんが、かかりつけ(?)の病院に行く場面。


顔見知りらしい医師は、
「あなたは仕事を辞めたら、
 絶対にダメです。
 40年も続けてきたことを、
 今、突然辞めたら、
 絶対、どうにかなってしまう」と。


確かにそうでしょうね。
80歳の今でも、
あんなにお元気でいられるのは、
マスターがお店を支えているからなのと、
お店もマスターを支えているからなのだと思う。


お店はクレイジーケンバンドの
聖地としても知られているようで、
それから、
宇崎竜童さんが普通にライブをしている事に、
ちょっと驚いてしまう。


残念な事に、
私は、この「FRIDAY」をいうお店の存在を、
映画を観るまで知らなかった。


一度でも行った事があれば、
もっと楽しめたのに。


新コロ騒動のさ中の今、
お店はどうなっているのだろう。
騒動前と同じようにはいかないかもしれないけど、
ずっとその火は消えないでほしいなぁ。


評価 ★★★☆☆

nice!(124)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 124

コメント 16

あおたけ

「FRIDAY」ってタイトルを見ると、
あのパパラッチ的な雑誌のドキュメントなのかと
思っちゃいました(^^;)
横浜に実在するライブハウスなのですね。
ポスターのお写真がマスター本人かな?
とても80には見えないお若さで
好きなものを生業としている充実感が
この一枚からも伝わってきます。
by あおたけ (2020-10-30 13:48) 

旅爺さん

「40年も勤めた会社を突然辞めたらどうにかなってしまう。」
サラリーマンなどは会社を定年で辞めると↑こうなるんでしょうね。
by 旅爺さん (2020-10-30 16:49) 

英ちゃん

ライブハウスはコロナで大打撃を喰らっちゃったね(^▽^;)
ちなみに、長者町は中区ですが隣の南区は令和おじさんの選挙区です。
南区の黄金町は昔は危ない店が多かったらしいよ(;'∀')
by 英ちゃん (2020-10-30 17:36) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

私も、内容を知るまでは、
雑誌のFRIDAYのドキュメンタリー映画かと思いました^^;
私はミーハーなので、
それはそれで楽しめたような気もしますが(笑)。

そうなんです、
このポスターの男性がマスターなのですが、
本当にお若いですよね。
お爺さんというよりは、まだおじさんといった感じです。

by 青山実花 (2020-10-30 19:08) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます。

サラリーマンの方も、辞める年がハッキリ分かっているなら
定年後の身の処し方も色々計画を立てられますが、
何らかの事情で突然仕事を失ったら、
辛いでしょうね。

by 青山実花 (2020-10-30 19:09) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

狭い空間で歌を歌うライブハウスは、
大変だと思いますが、頑張ってほしいですね。

横浜の黄金町あたりは、
色々あるようですね^^;
そこがまたいい、という方も多いようですが^^

by 青山実花 (2020-10-30 19:09) 

きよたん

80歳には見えないですね
お若いです。
きっと情熱家なんでしょうね
by きよたん (2020-10-30 19:58) 

拳客の奥様

店の名前は知っていましたが、すでに東京に住んでました。
廣田龍人さんの名があります♪大昔この人のバンドで
夜な夜な踊ってましたーアハハ古い話です☆新宿某所
バンド名「リッキーandリボルバー」
ディスコの曲とビートルズカバーが多かった…^^


by 拳客の奥様 (2020-10-30 22:43) 

starwars2015

80歳で経営の一線でバリバリ仕事しているってすごいことですね。
人とのつながりって、今の状況だからこそ大切だなって思います。
by starwars2015 (2020-10-31 08:47) 

Ginger

クレイジーケンバンドをこの地で本当に本当に観たかった!!未だ叶わず。。。
by Ginger (2020-11-01 17:47) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

やはり毎日音楽に接するような方は、
情熱があって、
気持ちも若いのでしょうね^^

by 青山実花 (2020-11-03 15:33) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

お店の名前を知っているだけで
凄いです。

懐かしいディスコの思い出ですね^^
ディスコって今でもあるのでしょうか。
新コロがなかったら、
行ってみたいですが^^

by 青山実花 (2020-11-03 15:33) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

80歳で現役なのがお元気の秘訣でしょうか。
ほんと、中々人と会えないからこそ、
つながりが貴重だと思えますよね。

by 青山実花 (2020-11-03 15:33) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

今は、まだ中々夢が叶いませんが、
世の中が落ち着いたら、
ぜひ行ってみてくださいね。

by 青山実花 (2020-11-03 15:34) 

裏・市長

そうなんだよ、人間には
生きがいというものが必要なんだ。

オレ「定年制」というものに常々、疑問を
感じてるんだ。

もちろん60歳という年齢で、区切りをつけたい人は
それでいいだろうけれど、
もう無償でもいいから、この仕事を続けたい!、
そんな人も大勢いると思うんだ。

それを「60」という数字だけで区切ってしまい、
その人から取り上げてしまうのってどうよ?と。

青山実花さんだって、ライフワークになっている
映画鑑賞、カレーの食べ比べなどをある日突然、
誰かから今日からしてはいけませんと、
ストップをかけられたらどう?生きがいを失わない?。

予期せずして我々は、新型コロナ禍により、
一時期、映画館や娯楽施設は休業、
飲食店も時間短縮という憂き目に遭った。

こんな貴重な体験が出来たのは、
人類始まって以来、我々の世代が初ではなかろうか。

そう思えば、今となっては
いい経験だったと思えますが、
あの時の先の見えない閉塞感、空気感は
いかがでしたか?。どこも悪くない人間でも
ストレスで押しつぶされそうだったじゃないですか。

今また感染者が増大しており、あの頃よりも
患者数が日々、更新されています。
いつ、またあの頃が再来するかわかりません。

神様、どうか青山実花さんから映画とカレーを
取り上げないでください…!。
もし叶えられたら、ボクとパトラッシュは
天に召されてもかまいませんから…。

ほれ、神様に祈っておいてやったぞ。
お礼としてペイペイに気持ちだけでも
振り込んどいてやってくれよな!。
有意義に使わせていただきますから。

by 裏・市長 (2020-11-15 02:34) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

わたくしも、
裏・市長さんの言いたい事は
概ね分かります。

人は生き甲斐を持っていないと駄目だという事も。

ただ、1つ言わせて。
政治家の
A生氏、80才
N階氏、81才
オリンピック担当の
Mり氏、83才・・・

どう思いますか?
私は高齢すぎる政治家が
幅を利かせる事には断固反対です。

いくら何でも、PCもできない、
時代の空気も読めない、
自説を絶対に曲げない、
権力が集中している・・・
全て駄目だと思います。

政治は個人経営の店ではありません。
より良い国民生活のため、
国民の生命と財産を守るためのものです。

それが、権力のある一部の老人がふんぞり返って、
誰も意見が言えないような状況では、
独裁国家と同じです。

そういう人たちは、
それこそ、ブログでもして、
食べ歩きでもしてりゃいいんですよ。

ブログは仕事ではなく、
趣味なんですから。

あら、ごめんなさい、
今日は本気で書いてしまいましたわ。

いえ、別に、
いつもは本気じゃないわけじゃないんですけど。
おほほ。

by 青山実花 (2020-11-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。