SSブログ

「SCOOP」 [映画]

scoop.jpg
〔2016年/日本〕


かつて、様々なスクープ写真を撮ってきた
カメラマン・静(福山雅治)も、
今は、芸能人のゴシップ写真専門の
パパラッチに成り下がっている。


ある日、
静は、編集部に入ってきた
新人・行川野火(二階堂ふみ)を
無理矢理押し付けられる。


一匹狼の静は、
最初はそれを嫌がるが、
2人は意外と馬が合い、
何枚ものゴシップ写真の撮影に成功、
雑誌の売り上げは急激に上がってゆく。


そんな中、
未成年の連続殺人犯の、
現場検証の写真を撮る、というミッションを
課された二人は、
掟破りの方法で、撮影を遂行し・・・。





これは好き(笑)。


なぜなら、
毎週のように写真誌を賑わせている、
芸能人たちが、
どんな風に写真に撮られるのかという裏側を
嫌というほど見せてくれるから。


こんなミーハー心を刺激される話ったらない。


芸能人にだってプライバシーはある、
そんな下衆な事をして楽しいのか、
というご意見もあろう。
まぁ、それも分からなくはない。


ただ、無名の頃は、
自分から写真を売り込んでまで、
有名になりたいと必死になっていた人が、
売れた途端、
「撮らないでくれ」は、
ちょっと虫が良すぎるのではないかと思ったりもする。


私は、芸能人のスクープって、
殆どがリークだと思っていたけれど、
この映画を観る限り、
案外そうでもなくて、
写真を撮る側は、
麻布や六本木の、
芸能人が行きそうな場所で張り込んでるのね。
まぁ、映画の内容を信じれば、の事だけど。


芸能人の場面はともかく、
政治家のスキャンダル写真を撮る場面は最高(笑)。
誰とは言わないけど、
いかにも実在の、
人気若手政治家が不倫をしていて、
福山と二階堂は、その写真を苦心して撮る。
芸能人の傍若無人は、
勝手にすればいいと思うだけだけど、
政治家はやっぱりダメでしょ(笑)。


それから、連続殺人犯の人権が守られすぎて、
現場検証中の撮影も禁止の中、
ある方法で写真を撮った場面は、
ちょっと良かった。


被害者の顔は晒されるのに、
加害者の顔が出ないって、
おかしすぎる。


まぁ、難しい事はいい。
とにかく、ミーハー心がめっちゃ満たされる。
下衆な話を楽しんだ。


評価 ★★★☆☆

nice!(120)  コメント(8) 

nice! 120

コメント 8

プー太の父

しばらく映画を観てないのでストレスが溜まってきました(^-^)
映画館でコロナ感染は聞いたことがないので、こんどイオン
シネマで好みの洋画が上映されたら観たいと思っていましたが
最近はさっぱり面白そうな洋画がありません(>ω<)
by プー太の父 (2020-09-27 13:54) 

tommy88

土曜の午後、福山雅治の福のラジオを聴いています。そこで言ってたことですが、ベッドシーンは福山さんの提案で濃厚にしたそうです。別に必要はなかったのですがね。水泳の瀬戸大也クンもこういう執拗なマークを受けていたのでしょうが、脇が甘く、払う代償の大きさは彼の生活を狂わせることになります。大型スポーンサーがどう出るか、ANAが降りたらそれはそれで支援打ち切りはひどいとなるでしょうし、企業にとっても迷惑な話です。そして、仰る通り「被害者の顔は晒されるのに、加害者の顔が出ないって、おかしすぎる。」というのは真実です。犯人、加害者にモザイクをかける神経が気に食いません。そういう意味で、裏・市長さんの地道な仕事は、必要悪としてリスペクトしています。

by tommy88 (2020-09-27 16:17) 

わたし

AMAZONプレミアㇺに加入して、はじめてみた映画です。
パパラッチされる側の福山さん、どんな気持ちでこの役やったのでしょう(笑)
by わたし (2020-09-27 20:22) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

なんとなく、ですが、
皆が同じ方向を向いて、
会話をしなければ、新コロのクラスターは
起こらないような気がしています。

私も新作映画は「これ!」というのが
ないような気がします。
そのうち、出てくるといいですね。

by 青山実花 (2020-09-29 21:56) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

イケメン大好きな私ですが、
どうも福山雅治という人には、
最初から食指が動かず、
ベッドシーンを観ても何の感慨も湧かないのが
不思議なところです。
瀬戸大也さんは、おそらくリークでしょうね。
なんの根拠もなく、パパラッチが足立区のホテルを
張っているとは思えません。
しかしメダルの力ってすごいですね。
あのご面相でも、イケメンスイマーと言われるのですから。

by 青山実花 (2020-09-29 21:57) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

あ、私も全く同じ事を思いました^^
福山さんは、パパラッチに常に狙われているでしょうし、
知らない女性が家にいたなんて事件もあったし、
どんな気持ちなのかなーって^^;

by 青山実花 (2020-09-29 21:57) 

裏・市長

福山雅治さんは関西にとても
縁の深い方なのです。

この映画も確か、関西ロケがあったのでは
なかったかな?。神戸のほうで話題に
なっていた記憶が・・・。

そして、わが大和高田市の某料亭で、
嫁はんの家族と顔合わせをして、披露宴をしたのは
ここだけの話です。
特に青山実花さんはミーちゃんハーちゃんなので、
絶対にSNSなどには書かないでください。
どうかお願いいたします。

その後、福山雅治邸にお手伝いさんだったか、
誰か女性が無断侵入し、ましゃ(注・熱狂的な
ファンは福山雅治さんの事をこう呼びます)の
パンツを頭からかぶっているところを捕まったり
していましたね。

ましゃは下ネタが大好きで、ラジオでは2時間すべてが
ほぼ下ネタですが、それでも女性ファンは離れませんでした。

ボクが同じことを口にすればすぐ通報するくせにね・・・。

通報と言えば、昨日ボク、生まれて初めて
ネットで殺害予告されてしまいましたよ。
まぁ、こちらも悪どい事をやっているので、
お互いさまですがね。

負けずに今日も記事にしてやったら、
向こうが謝罪放送をしていたようなんですが、
見逃しました。1分ほどで切ったそうです。

見てないから謝罪は受けていないものとします。

まぁ、訴えたりはしませんけどね。
こっちも調子に乗ってるので。

by 裏・市長 (2020-10-01 23:27) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

福山雅治さんと、嫁が、
裏・市長さんが経営なさっている料亭で、
お食事会をされた事は、
東京に住む、わたくしの耳にも入って来ております。

その料亭は、
GoToトラベルキャンペーンで、
大和高田市で唯一、
クーポンが使えるお店でございましょう?

裏・市長さんは、
わたくしにも店に来いと誘ってくださいましたけれど、
お断りしてごめんなさいね。

だって、せっかくいただいたクーポンを、
なぜに、裏・市長さんのお店で使わなければならないのか、
ちょっと意味が分からなかったものですから。

クーポンは、
新大阪と梅田付近のお店でありがたく使わせていただきます。


え?
裏・市長さんに殺害予告!?

それは羨ましいですわ。
殺害予告が起きるなんて、
スターになった証拠じゃございませんか。

人は、どーでもいい人の事を殺したいとは
思わないものですわ。

わたくしにも、誰か殺害予告をしてくれないかしら。
133.209.169.118
嫌がらせは来ても、殺害まではなかなかいかないものですわね。
訴えたら面白い事になるんですけれど。
おほほ。

by 青山実花 (2020-10-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。