SSブログ

「NANA」 [映画]

nana.jpg
〔2005年/日本〕


小松奈々(宮崎あおい)は、
東京で暮らす恋人・章司の元に向かうために
乗った電車の中で、
同じ20歳の女の子・大崎ナナ(中島美嘉)と
席が隣同士になる。


東京駅で別れた二人だが、
部屋探しをしている時に、偶然再会、
ルームシェアする事になる。


奈々は、いつか章司と暮らせる日を夢見て、
バイトを始め、
ナナはバンド「BLACKSTONES」を結成、
それぞれの夢に向かって走り出す。


ある日、奈々が、
人気バンド「TRAPNEST」のライブチケットの最前列に当選し、
ナナを誘うが、なぜか彼女は断る。
実は、「TRAPNEST」のベーシスト・蓮(松田龍平)は、
かつてナナと一緒に暮らしていたのだ・・・。





♪たとえば誰かのためじゃなくあなたのために
歌いたいこの歌を
終わらないstory 続くこの輝きに
Always 伝えたい ずっと永遠に


はぁ。。。
不覚にも泣いてしまった。
こんなJKだましみたいな映画だってのに(笑)。


「TRAPNEST」のライブを観ながら、
ナナが、蓮と別れた、あの日を思い出す場面。


深い雪の残る駅で、
電車に乗る蓮を見送って、
雪の中で崩れてしまったナナ。


そこに、伊藤由奈の歌う「ENDLESS STORY」が
かぶさると、
もう駄目。
これが泣かずにいられるか(笑)。


この「NANA」、
もう15年も前の映画になるのね。


同名の原作コミックも、
この映画も、
当時のJKから、絶大な支持をされて、
大ヒットした事は知っている。


劇中、中島美嘉が着けていた、
ヴィヴィアンウエストウッドの鎧みたいなごっつい指輪
(正式名称は分からない)を見て、
ああ、これか、と今更のように思った。
知り合いのJKが、あの頃、
嬉々として同じ物を着けていたから。


でも、あの頃は、この映画を観ようとは思わなかったなぁ。
JKでもない自分が、
この映画を観るのは、なんか違うと
思ったのかもしれないな。


でも、今観てみて、
人気があった理由も分かる。
有名バンドのメンバーとの過去の恋愛、
女同士の友情など、
JKからは、ずっと遠い所にきてしまった私でも、
憧れる要素満載で、
リアル世代だったら、きっと夢中になっただろうな、と想像できる。


それに、俳優陣を知って、ビックリ。
両NANA役の、中島美嘉、宮崎あおいは勿論、
玉山鉄二、松田龍平、
成宮寛貴、松山ケンイチ、平岡祐太、紗栄子などなど、
今では皆さん、スターになった方々ばかりで、
誰かが初登場する度に、
おぉ!と思う。


そうなると、
続編の「NANA2」は勿論観たいし、
あと原作が読みたくなる。
また楽しみが増えた。


評価 ★★★★☆

nice!(115)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 115

コメント 12

ヤマカゼ

これまだ見てなかったです。青山様でも泣くなんて、かなりの感動なのですね。
by ヤマカゼ (2020-09-28 12:49) 

ヒロミ

こんにちは!
いつもご訪問ありがとうございます。
映画版NANAにもジャクソン・ホールは登場するのかな?
いつもワンコのシャンプー待っている間に布田天神社と言う神社に
行くのですがジャクソン・ホールはその近くなんですよ。
ワンコもお預け中なので、こっそりと
ここのハンバーガー食べようかと思ってますが
結局向かえのコンビニのイートインで昼食です・・・(汗)
by ヒロミ (2020-09-28 18:50) 

Rinko

高校・大学とバンドをやっていたので、この映画はすっごく気になっていたにもかかわらず、観るチャンスを逃していました。青山実花さんの今日のブログを拝読して、やっぱり観たい!!の気持ちがムクムク^^
by Rinko (2020-09-29 08:08) 

旅爺さん

実花さんが悲しい場面に涙したなんて、
爺もこれが泣かずにいられるか!”(=_=)プッ
by 旅爺さん (2020-09-29 08:35) 

tommy88

中島美嘉ファン必見です。
中島美嘉は、中山美穂よりずっと本物です。
魔性を秘めた女は、JKであろうがイッてます。
狂気を秘めない男子が薄っぺらなのと同じです。
ただし、秘めたものは秘めておくべきで、晒す奴はヘンタイです。

by tommy88 (2020-09-29 08:35) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

女子高生でもないのに、
一人で感動して泣いてました^^;

by 青山実花 (2020-09-29 21:38) 

青山実花

ヒロミさん
コメントありがとうございます。

私は、コミックの方は読んでいないので、
「ジャクソン・ホールって何だろう?」と、
まずそこから調べてしまいました。
カフェの名前なのですね^^
で、おそらくジャクソン・ホールの店内であろうと思われる
お店が出てきます。
宮崎あおいさんがカウンターに座っていました^^
ファンの方には聖地のようですね^^

by 青山実花 (2020-09-29 21:38) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

バンドをされていたなら、
余計に感情移入できる気がします^^
元JKとして、
ぜひご覧になってみてほしいです^^

by 青山実花 (2020-09-29 21:39) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

男女のお別れのシーンを観るのは、
いくつになっても悲しいものですねぇ^^;

by 青山実花 (2020-09-29 21:39) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

中山美穂はただの小金井のチンピラです。
その点、中島美嘉は、
教師が、「中島とは絶対に付き合うな」と
他の生徒たちに言ったというくらいですから、
本物だと思います。

by 青山実花 (2020-09-29 21:39) 

裏・市長

泣きましたか!あの「鉄の女」と呼ばれた
青山実花さんが、泣きましたか!。

もうピンポイントでなにか刺さるものが
あったんでしょうね。涙腺が崩壊するほど
ブスリと突き刺さるものが…。

こんなモン、ついこの間の映画だと思ってたら、
15年も昔の作品なのですね。
15年経てば出演者の皆さんも「色々」あるでしょう。
もちろん見てるこちら側も「色々」あった訳で。

15年、今からの15年は長く感じますが、
振り返ればあっ…という間ですよ。

例えば青山実花さんが実刑を受けて、
明日から懲役15年と判決が下れば、
永遠の絶望を感じるでしょうが…。

もし、収監の予定日が決まった際はご一報ください。
週に一度ぐらいなら必ず面会に行きますよ。
シャバでは散々お世話になった青山実花さんですから、
差し入れも忘れません。

必要なものがあればなんでもお言いつけください。
おやつは上限500円まででお願いします。
バナナは食事の範疇ですので、
おやつには含みません。ご安心ください。
by 裏・市長 (2020-10-08 23:05) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
映画、「NANA」を一緒にご鑑賞くださり、
本当にありがとうございました。

わたくしが、中島美嘉と松田龍平が
一緒に入浴する場面で号泣しておりましたら、
裏・市長さんは思い切り、馬鹿にいたしましたわね。

こんな場面、
今どき、中学生でも泣かねーよ。
馬鹿かと、アホかと、と、ボロクソでした。

さらに、同じ場面で烈火のごとくお怒りになっていたのも、
忘れられない思い出です。

なんで、風呂の湯がこんなに白いんじゃ!
入浴剤の入れすぎじゃ!
風呂の湯は普通は透明じゃ!と。

一体、何が見たかったのでしょう。


15年前といえば、
わたくしはまだ3歳。
映画なんてものの存在も知らず、公園で駆け回っておりました。
まさか裏・市長さんが、同じころ、
ムショに入っていたなんて、
知っていたら、
絶対オフ会になど、行かなかったというのに・・・。

by 青山実花 (2020-10-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。