SSブログ

23区内全駅制覇・板橋本町駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第22回目の掲載は、
 ・都営三田線
「板橋本町駅」です。


IMG_6749.JPG
地下鉄の階段を上がって外に出ると、


IMG_6750.JPG
環七通りと中山道が交差しています。


IMG_6760.JPG
ぶらぶら歩いて、
行ってみたかった、「縁切榎」へ。


こんな新コロ騒動の中、
このような所に来るなんて、
私くらいだろうな、と軽い気持ちでいましたら、


IMG_6758.JPG
正直、驚きました。
狭い境内で、
女性が4~5人、お参りしたり、
絵馬を書いたりされていて、
どなたかが出て行かれても、
また別の方が入ってくる、といった感じで、
私がいる間、無人になる事はありませんでした。


IMG_6759.JPG
私には、
こちらにお参りするほど、
縁を切りたい人はいません。
皆様、とても真剣なのに、
冷やかしのようにここにいる自分が、
申し訳ない気持ちになります。


IMG_6764.JPG
絵馬もとても多く、
それだけ多くの女性が(男性もいるかもしれませんが)、
別れたくても別れられないパートナーの事で
悩んでいるんだな、と思うと、
皆様の願いが叶うといいなぁと思います。


IMG_6761.JPG
あ、でも、もしかしたら、
自分がパートナーと別れたいのではなく、
パートナーと、パートナーの浮気相手の別れを願って、
お参りしているケース、
それから、ストーカーチックだけど、
片想いしている相手と、そのパートナーとの別れを祈って・・・
なんてケースもあるのかな、と思いました。
説明板に、
「断酒」にもご利益があると書かれてありますので、
とにかく何かを「断ちたい」時、来るといいのかもしれません。


IMG_6762.JPG
ガチャガチャみたいな「リセットみくじ」を引いてみましたら、
凶が出ました。
御神籤で凶を引いたのは初めてかもしれません。


IMG_6763.JPG
でも、気にはなりませんでした。
縁を切りたい人がいない私に、
凶は大した意味がありません。
むしろ、本気で悩んでいる方のためにも、
私がこれを引いて良かったと思ったくらいです。


IMG_6765.JPG


IMG_6767.JPG
いつものように古家探し。


IMG_6768.JPG
こちらのおうちは屋根が心配になりました。


IMG_6773.JPG
板橋本町駅といって、私が真っ先に頭に浮かぶのが、
「東京腎泌尿器センター大和病院」です。
随分前ですが、友人が腎結石になって、
こちらに入院し、お見舞いのために、
初めてこの駅を降りたので、とても印象深いのです。
駅に直結した出入口がある病院で、
都内で、腎結石の手術件数が一番多いんだとか。


友人の腎結石の痛みは半端なかったようで、
それこそ、七転八倒の苦しみだったそうです。
今は、何事もなかったように元気なようで、
完治して良かったなぁ、と思います。


IMG_6772.JPG
「カフェ・ル・ヴィレ」さんで一休み。


IMG_6770.JPG
シンプルで美味しいココアをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(144)  コメント(24) 
共通テーマ:映画

nice! 144

コメント 24

きよたん

こういう巡り方 興味があります。
喫茶店にも入ってみたいし・・

by きよたん (2020-09-21 15:23) 

英ちゃん

ぁっ、板橋本町駅には近いうちに行く予定です?(゚□゚)
何故なら、次の駅探訪を既に始めてて今度は東京都内の「橋」が付く駅にしたんだよね。
ちなみに、板橋と付く駅は7駅あります(゚□゚)
まぁ、私は駅しか巡らないけどねw
by 英ちゃん (2020-09-21 17:43) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

駅を巡るのは楽しいですけれど、
全制覇は30年くらいかかりそうですね^^;

by 青山実花 (2020-09-21 22:23) 

わたし

最近の駅は、どんどん新しくなって同じような形になって、風情がないですね。わたしが中・高生の頃はまだ、木造の駅がほとんどでした。
木造だから、駅舎の入口がなんともいえず、おしゃれです。
ともあれ、実花さんの駅探訪、わくわくしています(^-^)
by わたし (2020-09-21 22:43) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうなんですか。
知っていたら、ご一緒したのに残念です^^

確かに「板橋」と付く駅は7駅ですね。
ほぼ、三田線と東武東上線限定ですね^^
by 青山実花 (2020-09-21 22:46) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

この間は、
原宿の風情のある駅舎がなくなると、
ニュースになったばかりですね。
もちろん、理由があるのは分かりますが、
なんとかならないのかなーと思います。

私の駅巡りは、
なんだか内容が薄くて、
ご期待に添えるかどうか心配なのですが、
自分なりに頑張ります^^
by 青山実花 (2020-09-21 22:50) 

あおたけ

久しぶりの駅散策シリーズですね(^^)
都営三田線には板橋とつく駅がいくつかあるので、
仕事などで訪れる際に下車駅を間違えたことあります(^^ゞ
この時期の参拝者が多かった縁切榎、、、
むしろコロナ禍のステイホームなどで
一緒にいる機会が多くなり、
相手の本質が見えてきた・・・とか?(笑)
凶のおみくじ、縁を切りたい人がいないならば、
逆によかったのかもしれませんね☆
by あおたけ (2020-09-22 07:03) 

英ちゃん

東武東上線は、この前行ったんだよね。
下板橋駅と中板橋駅が木造の駅舎でした。
都心部で木造の駅舎は珍しいね。

by 英ちゃん (2020-09-22 10:37) 

ponnta1351

その様な所があるんですね。
世の中人に言えないことを抱えている御仁が沢山いるのでしょう。
断酒にも良いんですね。私はもう少し飲みたいので(笑)
by ponnta1351 (2020-09-22 13:34) 

リュカ

おとずれたことはないのですが縁切榎は有名ですね。
でもいったいどんな神さまが祀られているの?って気になったのでちょっと調べちゃいました。
大六天(第六天)の神木を祀っているんだね。日本人らしくて良いね^^
大六天自体を祀るところは関東に多くて、関西ではあまりみかけないみたい。
今は名前を変えて神社のご祭神として祀ってるところもあるようで、調べてみたら私が月に何度も参拝する神社の神さまがそれでした(笑)
by リュカ (2020-09-22 15:09) 

ヤマカゼ

地元に近いので自慢ではないのですが、環状七号の交差点付近は東京で一番に空気が汚い場所となっています。
by ヤマカゼ (2020-09-22 18:35) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

三田線は「板橋」が3つもあって、絶対間違えますよね。
似たような名前が多すぎです^^;

新コロ騒動で顔を突き合わせているうちに、
嫌気が・・・ほんと、ありそうで怖いです^^
これも新コロ被害の一つですね^^;

凶のおみくじには、「縁を切るのは難しい」
みたいな事が書いてありました。
引いたのが私で良かったです^^;

by 青山実花 (2020-09-22 19:42) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

東武東上線は、各駅一度は降りているはずなのに、
駅舎までは覚えていません^^;
いつか行った時、確認してみます^^

by 青山実花 (2020-09-22 19:42) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

人に言えない事・・・あるでしょうね。
こういう神社が、
心の拠り所になるなら、いいですね。

お酒は、依存症でもない限り、
どんどん飲んでください^^

by 青山実花 (2020-09-22 19:43) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、ここは有名らしくて、
一度行ってみたいと思っていました。
凄く強力な縁切りパワーがあるようですね^^
今は、絵馬にはシールが貼ってあり、
読めないようになっているのですが、
先程、どこかのサイトを見てみたら、
「夫の不倫相手の子供が〇にますように」などと
過激な内容のものもあるようです。

確かに境内に神木が祀ってありました。
関東に多くて、関西に少ないというのも面白いですね。

by 青山実花 (2020-09-22 19:43) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

え!それは知りませんでした^^;
たしかに、道路がこんな風に交差していたら、
空気も悪くなりますね。

by 青山実花 (2020-09-22 19:44) 

yamatonosuke

なるほど「断酒」のお参りもあるのですね。
となると禁煙やギャンブルにも効力あるかも(^^♪
下町の喫茶店で飲むココアは美味しいだろうなぁ~
by yamatonosuke (2020-09-23 01:57) 

旅爺さん

縁切榎の前で女性が4~5人お参りとは、
男女の仲はなかなか上手く行かないんですね(=_=)
凶は他に影響が無ければいいけど(>_<)
by 旅爺さん (2020-09-23 07:05) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
男女問題だけでなく、様々な人間関係や、
断酒、難病などに、とてもご利益があるようです。

そろそろ温かいココアが美味しい季節ですね^^
by 青山実花 (2020-09-23 22:36) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

お付き合いするときは、
その人と一生一緒にいたいと思ったでしょうに、
時が経つと、縁を切りたくなるほど憎み合う事があるのですね。

縁切榎で凶ですので、
縁が切れない、といいように考えています^^
by 青山実花 (2020-09-23 22:38) 

海市

この全駅制覇、結構好きです。
私も縁切りってやったとないですが、きっと人とだけではなく、病気やギャンブル・お酒など、いろいろな事柄と縁を切りたいということもあるのでしょうね。
なんとなく来てみたというだけでも、こういうものがあるよと紹介することで、誰かの役に立つこともあると思いますよ。
by 海市 (2020-09-24 16:51) 

青山実花

海市さん
コメントありがとうございます。

こんな与太ブログの、与太コーナーでも
楽しんでいただけたのなら嬉しいです^^

悪い事と縁を切るのにご利益があるなら、
頼りたくなりますね。
確かに、こんなブログでも、これを読んで
お参りしてみようと思われるかたが一人でもいたら、
書いて良かったと思います^^


by 青山実花 (2020-09-24 20:39) 

裏・市長

出た!超久々の23区内全駅制覇!!。

コロナ禍はこんな与太ブログにまで
影響を及ぼすのですね…。大変ですね。

え!この神社、他人の別れ・縁切りを
お願いしてもOKなのか!?。
すんげぇ便利じゃん!!。

石原さとみさんが破局しますように…、
破局しますように…破局しますように…。
破局しますように…。

しかし、このおみくじよ!、
なんか有難みがないなぁ!ガチャガチャで
出てくるのかよ!。
完全ランダムでインチキもトンチキも
なさそうですが、それでもカプセルで出て来るって…。

これで1回いくら?。
この間、ちょっとほしいガチャガチャがあったんで、
回しちゃおっかなー?と思ったら、1回500円!。
誰が回すか!。

旅の締めがココア。これはないわぁ~。
こちらはラーメン専門食べ歩きブログのハズ。
締めはやはり「麺」でしょうよ!。
まぁ久々ですから、仕方ない部分もありますが、
次回はよろしくお願いいたします。



by 裏・市長 (2020-10-01 22:21) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
板橋本町駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
裏・市長さんたら、絵馬を買って、
何やらコソコソと願い事を書いておりましたわね。
あの時、わたくしは見ていないフリをしていましたが、
実は、横目でコッソリ盗み読みしていたのですよ。

そうしたら、
「青山実花さんとの縁が切れますように」って、
あなた、いくらなんでも、酷すぎません?
それを言いたいのは、わたくしの方ですわ。
毎日毎日ブログに嫌がらせを書きに来るのはあたななのですよ。

そのあと、2人でガチャ御籤を引きましたら、
なんと、2人とも凶でしたわね。
お互い、縁を切りたいと思っているのに、
凶ということは、縁が切れないという事ではありませんか。
一体何の為に、縁切榎に行ったんだか、
無駄な時間と労力を使ってしまいましたわ。


裏・市長さん、こんなオシャレな喫茶店に、
ラーメンなんかあるわけないでしょう。
うどんしかありませんでしたよ。
うどんじゃご不満でしょうから、頼まなかったんですよ。

by 青山実花 (2020-10-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。